父の墓に台風の被害を確認しに行った際に、妹の司令で倒木の写真を撮った。



カールツァイス PLANAR T*1.4/50 ZF.2|カメラのキタムラネットショップ


私が住む千葉県では、9月に上陸した台風15号、10月に上陸した台風19号、上陸はしなかったようですが多くの雨を降らせた台風21号、これらの台風の影響で甚大な被害を蒙りました。
 
11月になった今でも、といいますか、被害を受けたみなさんが以前のような生活に戻るには、最低でも数年は掛かるのではないかと思います。私個人としては被害はありませんでしたが、友人や知人には現在でも大変な思いをしている人たちがいます。
 
天候が落ち着いてきたある日に妹と電話で話していた際、君津の山中にある父の墓がどうなっているか見に行ったほうが良いよね。という話になったので、私が見に行くことにしました。
 
墓が無事であればついでに墓参りをしてこようと思い、出掛けることにしたのですが、そんな時妹から「どうなっているか見たいから写真を撮ってきて」というLINEが入りました。
 
以前にこのサイトの記事「私の住む街が被災しました」で記述したとおり、“私は報道記者でもないので被災地を撮る気はありません。”という基本スタンスがあるんですが、妹の司令を受けたとあっては仕方ありません。そして「どうせ撮るなら、このサイトで記事にしよう」と考えました。
 
実際には墓地での撮影ではなく、墓地付近の道路から見える風景を撮りました。幸い父の墓に異常はなかったので、無事に墓参りを済ませてきました。
 
墓地付近の風景は、これまでも桜を撮ったことがある場所なのですが、その時と今回の風景のギャップが凄いです。
 
以下に撮影した画像をご紹介しますが、今回は特に一枚一枚について語ることもないので画像にコメントは入れないでご紹介します。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G)、(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshopCCを使用しています。
 
 
山滝野 倒木01
D810, 50mm, f/4, 1/100, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木02
D810, 50mm, f/4, 1/125, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木03
D810, 50mm, f/4, 1/60, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木04
D810, 50mm, f/4, 1/200, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木05
D810, 50mm, f/4, 1/160, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木06
D810, 50mm, f/4, 1/160, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木07
D810, 50mm, f/4, 1/30, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木08
D810, 50mm, f/4, 1/500, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木09
D810, 50mm, f/4, 1/160, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木10
D810, 50mm, f/4, 1/125, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木11
D810, 50mm, f/4, 1/125, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木12
D810, 50mm, f/4, 1/50, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木13
D810, 50mm, f/4, 1/60, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木14
D810, 50mm, f/4, 1/80, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木15
D810, 50mm, f/8, 1/200, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木16
D810, 50mm, f/2.8, 1/320, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木17
D810, 50mm, f/2.8, 1/125, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木18
D810, 50mm, f/2.8, 1/200, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木19
D810, 50mm, f/2.8, 1/125, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木20
D810, 50mm, f/2.8, 1/60, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木21
D810, 50mm, f/4, 1/60, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木22
D810, 50mm, f/4, 1/80, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木23
D810, 85mm, f/2.2, 1/60, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木24
D810, 85mm, f/2.2, 1/30, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
 
山滝野 倒木25
D810, 85mm, f/2.2, 1/40, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
今回は以上です。
 
 
最後の3枚は帰り際にクルマの中から撮ったのでブレてしまった感じです。しかし拡大してみると、ピントが来ているところは結構はっきりしていたので掲載してしまいました。
 
85mmでf/2.2と、かなり被写界深度を浅くしているので、距離がマチマチな木々を撮ることで、予想以上に立体感を見せてくれた85mmでした。
 
これは墓地付近で撮りましたけど、ここからクルマで5〜10分程走ったゴルフ場へ向かう山道で見える風景はこんなもんではありませんでした。この付近でも道路の路肩が滑落して片側交互通行になっているところがあり、被害の大きさは想像以上でした。
 
正直、半世紀くらい生きてきた中で、一番怖かった風であり雨でした。
 
今回ご紹介した画像を見てみると、幹の途中で折れているのが杉の木、根こそぎ倒れてしまっているのは桜の木だと思います。何かで見ましたが、杉の木が病気になっていたそうで、幹の弱いところから折れてしまったように感じました。
 
だから倒木の方向に規則性がなく、生きている木なのに折れ方に粘りが感じられませんでした。君津の山の中はみんなこんな感じでしたが、生活に必要な道路、電線、電柱などを優先してその付近を片付けているようです。
 
ですから、そういった生活インフラに関わりのない倒木は、しばらくはこのままのような気がします。来年の春、ここの桜が見られないのかと思うと寂しいです。
 
まあ最近はこんな景色ばかりを見ていますから、気が滅入ってしまいます。そんなある時唐突に「あ〜海で日の出が見たいなぁ」と思いつきました。海に昇る日の出といえば太平洋側ですが、千葉県だと大好きな一宮あたりもどうなっているのか分かりません。
 
そこで気分転換も兼ねて今年も茨城に行ってみようと考え、計画を立てることにしました。昨年の夏には日立駅鹿島神宮日川浜海岸などで撮りましたが、まだまだ朝日が見える撮影スポットはあります。
 
で、ベタですけど大洗町の大洗磯前神社に行ってみることにしました。
 
 
ということで次回からは長編になります。大洗磯前神社に行って、まずは海辺にて夜明け前から日の出までに撮った画像をご紹介します。
 
 
宜しければまたお越しください。
 
 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

新品価格
¥55,000から
(2023/3/24 19:07時点)


 
 
スポンサーリンク