カメラ、はじめてもいいですか? & ネットで調べたリベンジ神社「洲崎神社」(1)

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-T20 レンズキットシルバー X-T20LK-S

中古価格
¥116,800から
(2023/6/11 17:53時点)


 

カメラ、はじめてもいいですか?

 
また更新が滞っています。。。仕事はまだまだピークに近いところで続いていきますし、体調も戻っては来ていません。そういったことが頭の中を占めていて、最近では撮影スポットを考える頭の隙間がない感じです。
 
ここまでゆっくりな更新になってしまうと、このサイトを始めた頃の3日おき更新とか、ちょっと前までやっていた週一更新もとても遠く感じます。仕事ではないので無理に続けることもないのですが、誰かに私の写真を見てもらう一番の機会をこのサイトは担っています。
 
なのでこれからは、撮影の機会があった時に更新という形にするしかないか、と思っていますが、あまり間は開けすぎずになるべく撮影機会を作っていきたいと思います。果たしてどうなりますやら。。。
 
そして以前こちらでもお話しましたが、正直10年目にもなろうっていうカメラ歴をぶら下げて、いつまでも「digi-1-beginner.com」でもないもんだ。。。とも思っているので、近い将来新たなサイトを作りたいとも考えています。
 
自分が選んだデジタル一眼レフカメラの道ですが、いろいろ撮っていろいろ学んで感じているのは、写真撮影用のカメラでの撮影の素晴らしさです。私個人としては一眼レフ(光学ファインダー)にハマってしまいましたが、ミラーレスなど他の方式のカメラも含めてカメラで写真を撮る楽しさは伝えていきたいところです。
 
撮影を始めた頃は、ガラケーでもスマホでも、どんなツールでも写真を撮って表現することが素晴らしいと感じていましたし、今でもそうです。しかし、最近ではスマホの内蔵カメラではなく、カメラで写真を撮ってほしいと考える気持ちが大きくなっています。
 
私はクルマ好きなので直ぐにクルマで例えたくなるのですが、多くの人がただの移動手段として所有しているクルマですが、一部のスポーツカー乗りは走らせるためだけに乗ることがあります。
 
わざわざ手間をかけて楽しむために乗る訳です。カメラについても、今やスマホにとても高画質のカメラを内蔵していますが、あえて写真を撮るためのカメラを持って出かけるのが良いのではないかと思います。
 
これは画質がどうとかいうわけではなく、表現スタイルと没入感(集中力)の問題です。クルマは荷物が積めて8人乗れたほうが良いじゃん。ではなく、荷物が積めない2人乗りで走りに行く。そんな雰囲気です。
 
ですから、スマホが良いとか悪いとかではなく、純粋にカメラで写真を撮るスタンスで楽しむことが大事ではないかと思うわけです。
 
と、そんなことを考えていたら、興味深いタイトルのドラマが始まるようです。BS放送なのですべての人が見られるかは分かりませんが、7月3日夜10時30分からBS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で毎週月曜放送のオリジナルドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」です。
 
大人気アニメ「ヤマノススメ」の原作者、漫画家・しろによるコミックが原作の実写ドラマで、Twitterにアップされた画像には、主人公・池田ミト役の女優、田牧そらさんが富士フイルムのミラーレスカメラ「X-T20」を手にしている姿が見られます。
 


 
「ヤマノススメ」でもカメラ少女が登場しますが、その少女も富士フィルムのカメラを使っていたような気がします。派手過ぎないナチュラルな色味が魅力の富士フィルムのカメラは女性に大人気だと思います。
 
興味があって視聴環境が整っている方はご覧になってみたらいかがでしょうか。
 
 

ネットで調べたリベンジ神社「洲崎神社」(1)

 
仕事が詰まっているにも関わらず、浦和レッズの勝利を願うお参りに行きましたが、その前に立ち寄った南房総市の「黒滝」で撮影後、本来の目的地「洲崎神社」に着きました。
 
浦和レッズにACLのタイトルをどうしてももたらしたい。と考えていた私は、色々なワードで千葉県内のパワースポットを検索していたんですが、“リベンジ”という検索ワードで出てきた館山市の「洲崎神社」に即決しました。
 
ここには以前にも行ったことがありますが、リベンジを願うのは初めてです。ACL決勝の相手「アル・ヒラル」とは、今回で3度目となる決勝戦なのですが、2017年は浦和、2019年にはアル・ヒラルが勝利しました。
 
まあ傍から見れば1勝1敗なのですが、2019年の負け方が非常に悪く、とにかく手も足も出ないくらいにコテンパンにやられたんです。ですから浦和レッズ界隈では2019年のリベンジマッチというスタンスで見ている人も多かったです。
 
結果的には試合内容はともかく見事リベンジを果たして、浦和レッズが3度目のアジアチャンピオンになったので、祈願が成就したとも言えるかも知れません。ですが、これはこれ、実際には選手とスタッフ、スタジアムに集まったサポーターが手繰り寄せた勝利だったと思います。
 
そんなことは承知の上で、いてもたってもいられなくて訪れた「洲崎神社」で撮影した画をご紹介します。今回は前回行っていない「御神石」にも行きました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2023を使用しています。ISO感は400で固定です。
 
 
洲崎神社01
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/8000, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
洲崎神社に着きました。まずは御神石に向かって歩き始めました。あれ?シャッタースピードが当たってます。
 
 
洲崎神社02
D810, 24-70mm(31mm), f/6.3, 1/2500, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
絞ったら色味が良くなった気がします。ここから急階段の辺りを見ていますが、それほどの高さではないように見えます。
 
 
洲崎神社03
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/2500, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
御神石に向かって歩くと、細い道の先の鳥居とその向こうに海が見えるという好きなロケーションが見られました。
 
 
洲崎神社04
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/640, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
こういったサインを見つけると必ず撮ります。好きなやつです。
 
 
洲崎神社05
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/2500, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
鳥居に近づいたところでまた撮ります。
 
 
洲崎神社06
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/3200, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
さらに近づいて撮りました。
 
 
洲崎神社07
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/3200, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
定番の写真です。運が良ければここではこんな風景が見られるよ。的なものでしょうけれど、私はあまり好きではありません。
 
 
洲崎神社08
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/3200, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
思ったよりも広々とした広場でした。海もキレイです。
 
 
洲崎神社09
D810, 24-70mm(46mm), f/6.3, 1/2500, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
これまた定番系の「幸福の鐘」です。
 
 
洲崎神社10
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/3200, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
こちらはちょっと違うようで「出会いの鐘」だそうです。心を込めて上の籠にお金を投げ入れるんだそうです。
 
 
洲崎神社11
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/2500, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
先程からチラチラとフレーム・インしていましたが、これが御神石です。空と緑と鳥居が良い雰囲気です。
 
 
洲崎神社12
D810, 24-70mm(27mm), f/6.3, 1/3200, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
白い岩と青い空、透明感ある海が美しいです。
 
 
洲崎神社13
D810, 24-70mm(38mm), f/6.3, 1/3200, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
漁港もありました。
 
 
洲崎神社14
D810, 24-70mm(26mm), f/6.3, 1/1250, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
防波堤際の水が透明度高い感じでした。この水面の感じ、好きです。
 
 
洲崎神社15
D810, 24-70mm(32mm), f/6.3, 1/3200, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
案内看板です。
 
 
洲崎神社16
D810, 24-70mm(31mm), f/6.3, 1/2500, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
洲崎神社の大鳥居です。この高さでも海が見えます。
 
 
洲崎神社17
D810, 24-70mm(32mm), f/6.3, 1/250, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
さあ、階段の前に来ました。100段以上はあるように見えますが、以前上った時より歳を重ねたので心配になりました。
 
 
洲崎神社18
D810, 24-70mm(38mm), f/6.3, 1/250, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
横構図でも撮ってみます。やっぱり縦のほうが長くて急な感じはしますね。
 
 
洲崎神社19
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/800, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
階段の途中で振り返って鳥居と海を撮ります。前に来たときにも撮った覚えがあります。下から写真を撮っている人がいました。
 
 
洲崎神社20
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/50, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
はい、明らかな露出オーバーになってしまいました。屋根なんか真っ白ですw 失敗失敗、、、
 
今回は以上です。
 
 
洲崎神社ですが、源頼朝が伊豆で挙兵した際に石橋山の合戦で敗れて安房の地へ避難していました。
「もう一度チャンスを!」(多分チャンスとは言っていないと思うw)と洲崎神社へ再起を祈願!
その後天下を収めて鎌倉幕府を開いた。そんなリベンジ伝説があります。
 
なんかすごい伝説ですね。
 
また「結婚・恋愛」「安産」「家内安全」のご利益もあるそうです。
 
今のところ、次のロケ撮スポットはピンときていませんが、この洲崎神社へのお礼参りは必ず行きます。そうなると同じような写真になってしまいそうなので、なんか考えないといけませんね。
 
または、お礼参りは撮らないという選択肢もありますが、神社では撮らなくても神社の近所に興味を惹かれるスポットを探してみましょうか。
 
 
次回もそんなリベンジ神社「洲崎神社」で撮影した画像をご紹介します。宜しければまたお越しください。
 
 
JALショッピング
 
 
スポンサーリンク