私がハマったアニメをご紹介します(20) & ラゾーナ川崎での買い物ついでに付近を歩きながら撮った(3)

YAMAHA パシフィカ PAC611HFM (TBL) PACIFICA611HFM(マンスリープレゼント)【ONLINE STORE】(ご予約受付中)

価格:68,200円
(2023/1/23 20:23時点)
感想(0件)


 

私がハマったアニメをご紹介します(20)

 
アニメ「けいおん!」から14年、同じく「まんがタイムきらら系」4コマ漫画が原作のガールズバンドアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」が昨年末に放送されました。
 

ぼっち・ざ・ろっく! 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,935から
(2023/1/22 21:00時点)


 
後藤ひとりは動画投稿サイトで評判のギタリスト「ギターヒーロー」の名で活動する少女だった。その一方で重度の人見知りでコミュ障であるため、バンド活動や文化祭ライブに憧れつつも、音楽のパートナーどころか友達すら作れないまま中学を卒業する。高校生になってから約1ヶ月、相変わらず友達を作れなかったひとりは、クラスメイトに話しかけてもらうことを期待してギターを学校に持っていく。その帰りにひとりは、自分が所属するバンド「結束バンド」のギタリストを探していた伊地知虹夏に見つけられ、強引にギタリストとしてバンドメンバーに加えられ、ライブハウスで演奏することになる。というあらすじです。
 
「けいおん!」とは舞台や設定、ストーリーは当然違うんですが、見た“感覚”がとても近かった作品で、「けいおん!」以前にも以降にもバンド系のアニメはありましたが、この感覚は久しぶりでした。
 
「けいおん!」では、メンバーが使う楽器を始め、ヘッドフォンからシャープペンまでがバカ売れして、とある業界が戸惑ったという逸話もありますが、「ぼっち・ざ・ろっく!」でもギターと楽曲が売れているようです。
 
「けいおん!」は盛り上がり方も桁違いでしたから、「ぼっち・ざ・ろっく!」はこれからという気もしますが、放送が終了しても盛り上がっていく作品であることは間違いないと思います。
 

【第1弾PV】「ぼっち・ざ・ろっく!」2022年10月8日㈯より放送開始!
 
初めて見たときには、度を超えたぼっちのコミュ障表現にドヨ〜ンとしていましたが、そういえば「けいおん!」のぐだぐだ感も度を超えていたなぁ、と思い出しながら楽しんでいます。
 
個人的には「第二期早よっ!」っていう感じですが、一期のブルーレイもまだ全部発売されていないので、一期を何度も見て(今はまだ5回目w)楽しみたいと思います。心躍る場面があって感動も味わえる作品です。もし興味があったらご覧ください。
 
 

ラゾーナ川崎での買い物ついでに付近を歩きながら撮った(3)

 
ラゾーナ川崎付近を歩いて撮った画をご紹介する3回目で最終回です。
 
前回はきれいな歩道と青空、ビルと多摩川などを撮りましたが、今回はビルの中庭みたいなところで木々や土手を撮ったりしました。
 
ビルと青空などと同様に、木々や土の斜面も好きなんだなぁ、、、と実感しました。都会での撮影は道路もビルも緑もあるので楽しい撮影になります。そして後半は買ってきたギターを撮りました。
 
家のソファに立て掛けて撮ったのですが、背景がキレイではないので限られたアングルと画角になっていしまいましたが、ギターについては文末で語りたいと思います。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2023を使用しています。
 
 
ラゾーナ川崎付近40
D810, 24-70mm(44mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
前回もこの歩道橋の上で撮りましたが、少し移動して道路に向かって角度をつけて撮りました。
 
 
ラゾーナ川崎付近41
D810, 24-70mm(35mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道橋を下りて歩道を歩きながら同じ道を撮りました。日差しが強かったので影が濃いです。
 
 
ラゾーナ川崎付近42
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
普通に歩道を歩いていましたが、ふと緑が見えたので近づいてみます。開放で撮りましたが光量が足りず、といった露出になりました。
 
 
ラゾーナ川崎付近43
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
湿った空気感が漂う石段です。街中とは思えない雰囲気です。
 
 
ラゾーナ川崎付近44
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
木の根と枯れ葉の向こうにタイムズの看板が面白いです。
 
 
ラゾーナ川崎付近45
D810, 24-70mm(45mm), f/2.8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
少し引いてみるとこんな感じです。
 
 
ラゾーナ川崎付近46
D810, 24-70mm(60mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
バスを撮りました。ラゾーナに戻ってきました。
 
 
ラゾーナ川崎付近47
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
坂、植栽と建物、カーブした道路も良い雰囲気です。
 
 
ラゾーナ川崎付近48
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
駐車場を道路の視点で撮ってみました。
 
 
ラゾーナ川崎付近49
D810, 24-70mm(24mm), f/9, 1/25, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
買い物を終えて、帰りにコンビニに立ち寄りました。助手席の背もたれにギターを立ててシートベルトをしていますが、この状態だと屋根は閉まりません。
 
 
ラゾーナ川崎付近50
D810, 24-70mm(34mm), f/2.8, 1/40, ISO720, 撮影モード絞り優先オート
 
これが今回買ったギター「YAMAHA REVSTAR RSE20」です。一番安いグレードですが、この色はこのグレードだけなのでこれを買いました。
 
 
ラゾーナ川崎付近51
D810, 24-70mm(34mm), f/2.8, 1/40, ISO450, 撮影モード絞り優先オート
 
ネオンイエローという色です。よく見ると分かるんですが、真ん中に縦のラインが2本入っています。もうちょっとラインが目立った方が良いと思います。
 
 
ラゾーナ川崎付近52
D810, 24-70mm(34mm), f/2.8, 1/40, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
なんとかラインを撮りたいとトライしてみますが、よく見るとラインが少し見えるとはいえ上手く撮れません。
 
 
ラゾーナ川崎付近53
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/30, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
2つのピックアップ(ギターマイク)の間にもラインが入っているので狙ってみますが、弦とか影とかも入って、やはり分かりづらいです。
 
 
ラゾーナ川崎付近54
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/30, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
角度を変えてビビッドに表現してみました。
 
 
ラゾーナ川崎付近55
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/30, ISO250, 撮影モード絞り優先オート
 
今度は自然な感じの色味を意識しました。フォーカスポイントをいろいろ試してたら楽しくなってきました。
 
 
ラゾーナ川崎付近56
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/30, ISO320, 撮影モード絞り優先オート
 
この辺りではラインは諦めて、新品の金属パーツの輝きを撮りました。
 
 
ラゾーナ川崎付近57
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/30, ISO560, 撮影モード絞り優先オート
 
同じような画ばかりだったので角度を変えて撮りました。余計なものが入らないように気を使っていると代わり映えのしない画になっちゃいます。
 
 
ラゾーナ川崎付近58
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO1400, 撮影モード絞り優先オート
 
ヘッドの三連音叉はヤマハのマークです。
 
今回は以上です。
 
 
私がギターを始めたのは中学生の頃で、最初は借り物のギターを弾いていました。初めて自分のギターを買ったのが高校生の時で、父親に保証人になってもらって42回払いで8万5千円のグレコのギターを買いました。
 
次はフェンダージャパンの、これまた8万5千円のギターを買いましたが、その後は知り合いのギター工房にオーダーメイドで作ってもらっていました。オーダーメイドは3本作りましたが、これらをずっと弾いていました。
 
今回買ったギターは6万円くらいだったので、人生で一番安いギターを買ったということになります。もうギターは買わないと思っていた時期もありましたが、すべてはYoutubeが悪いんです。
 
ギタリストの動画やメーカーの動画など、見ていたら欲しくなってしまいました。そして今回買ったギターに一目惚れしてしまったのがこの動画。

Yamaha | Revstar RSE20 | Alicia Rei Kim – Performance
 
この動画を見た際にこのギターの黄色にすごく惹かれた私は、メーカーサイトを調べて、そこからいろいろなお店の在庫情報を調べて、ラゾーナ川崎に辿り着いたのでした。
 
ギターを買おうとネットを調べるのは実は初めてで、中古やヴィンテージなどもついでに見ていましたら、私が最初に買ったグレコの辺りはジャパンヴィンテージとか言われているようでした。
 
新品当時と同額どころか、機種によっては数倍の値段がついているものもありました。投資目的でギターを買う人もいるようですが、結構手堅いかも知れないと思いました。
 
今回買ったような安価な楽器については、いろいろと気になる人もいるかと思いますが、ピッチ(音程・チューニング)がちゃんとしていれば全然使えます。音質は好みなのでなんとも言えませんが、あまり心配は要りません。
 
そして市販のギターを買ったことで、自分がオーダーしたギターの素晴らしさを改めて実感しました。そして新しいギターを買ったことで、練習もするようになり、今は数本のギターを数日おきにローテーションしながら弾いています。
 
カメラに関係のないギター語りをしてしまいましたが、楽器もプレイヤーも被写体としては魅力的です。木目やボディの曲線などはとても美しいと感じますので、たまにはギターを撮影するのも良いかと思いました。
 
 
次回は、新宿にレンズを売りに行ったついでに、新宿から池袋までを撮影しながら歩きました。池袋では浦和レッズのパートナーのラーメン屋さんで食べました。新宿〜池袋を歩きながら撮影、長いシリーズになりそうです。
 
 
宜しければまたお越しください。
 
 


YAMAHA / REVSTAR RSE20 ネオンイエロー (NYW) ヤマハ|イシバシ楽器 WEBSHOP


 
 
スポンサーリンク