嘘ばっかりついてるな 俺、& ラゾーナ川崎での買い物ついでに付近を歩きながら撮った(2)

パワーストーン・京都/2023年(令和5年)【卯年(うさぎ年) ?】【大開運祈願!!】【初売り福袋】【5000円袋】【男】 期間 販売!【伏見の京屋】

新品価格
¥5,000から
(2023/1/11 20:07時点)


 

嘘ばっかりついてるな 俺、

 
前回記事で“特にコロナ禍になって以降は年末に神社に行って参拝することにしているので、今年も初詣には出掛けていません。”とか言っていましたが、1月7日に神社に行きました。
 
Instagramを見ていたら、一宮の「玉前神社」の年末の投稿で、縁起物販売の紹介があったのを見て欲しくなってしまいました。早く行かないと売り切れると思ったので急いで買いに行きました。
 
兎縁起物01
こんなやつですw なぜ急に欲しくなったのか分かりませんが、赤と白の色使いも良いですし、ただなんとなく好きです。
 
兎縁起物02
縁起物なのでバックは白にしたほうが良いのは承知していますが、目の前に黒い布があったので、手持ちでスピードライトを使用して撮りました。フラッシュの光が強すぎたと思って、光量を落として撮ったらピントが来なくなってしまいましたので、光が強い画のままです。
 
最近ではこういった被写体はiPhoneで撮ることが多かったのですが、たまにはと思って一眼レフで撮りました。
 
それにしても前回記事を書いてから2日しか経っていないじゃあありませんか。それじゃなくても公開しないと決めた埼スタでの撮影の件とかいろいろと矛盾ばかりの私です。感覚のみで生きているのですぐこういうことになります。
 
一度決めてもその後にひらめいたりします。そうすると言った言わない関係なく最良と自分が考えた方に進むんです。私だけかも知れませんが、フリーのクリエーターなんてこんなもんかと。あ、仕事の約束は守りますよ。
 
こんな人間ですみません。
 
 

ラゾーナ川崎での買い物ついでに付近を歩きながら撮った(2)

 
ラゾーナ川崎付近を歩いて撮った画をご紹介する2回目です。美しい街並みを建物を中心に撮りましたが今回もその続きです。いつものように歩道やビル、街路樹などに加えて多摩川も少しだけですが撮りました。
 
天候が快晴だったので青が印象深く撮れた気がしています。そんな青と枯れ葉や枯れ木、そしてビルなどを絡めて撮りました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2023を使用しています。
 
 
ラゾーナ川崎付近21
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
真っ直ぐに伸びる広い歩道が良い感じで、晴天だったこともあって歩いていて気持ちが良かったです。
 
 
ラゾーナ川崎付近22
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
少しズームで寄りました。上の画ではクルマがいました。それも好きなんですが、クルマがない画も撮りたくなりました。
 
 
ラゾーナ川崎付近23
D810, 24-70mm(40mm), f/6.3, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
緑に埋もれるように立てられていた案内看板です。
 
 
ラゾーナ川崎付近24
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
同じ歩道を振り返って撮りました。
 
 
ラゾーナ川崎付近25
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
雲ひとつない青空にはビルが映えます。
 
 
ラゾーナ川崎付近26
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ビルと隙間風の歩道です。ビルの壁のタイルをよく見るとモアレっています。
 
 
ラゾーナ川崎付近27
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
しつこいですがキレイな青空です。冬でも太陽光が強く当たっているので露出が難しくなっています。
 
 
ラゾーナ川崎付近28
D810, 24-70mm(28mm), f/6.3, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
青空に赤く染まった葉です。
 
 
ラゾーナ川崎付近29
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
一転、ビルの影で見た木漏れ日ですが、これは好きなやつです。
 
 
ラゾーナ川崎付近30
D810, 24-70mm(24mm), f/8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ビルの隙間シリーズです。f8で、影を強調するように撮ってみました。
 
 
ラゾーナ川崎付近31
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道に枯れ葉がたくさん積もっていました。
 
 
ラゾーナ川崎付近32
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
これはちょっと湿度を感じるようなイメージで撮りました。
 
 
ラゾーナ川崎付近33
D810, 24-70mm(40mm), f/2.8, 1/5000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
一本の枯れ木を印象的に撮ってみたいと思い、チャレンジしました。あえて影を強めにしています。
 
 
ラゾーナ川崎付近34
D810, 24-70mm(44mm), f/2.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
元は派出所だったらしい廃墟です。街中に建っていますが、レトロな造りも相まって強い廃墟感が漂います。
 
 
ラゾーナ川崎付近35
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道橋の上から見たまっすぐな道が良い雰囲気でした。
 
 
ラゾーナ川崎付近36
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
多摩川で釣りをしているように見えた母子です。川沿いでお母さんが目を離しているとドキドキしてしまいます。
 
 
ラゾーナ川崎付近37
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
空の青、川の青、どちらも美しいです。
 
 
ラゾーナ川崎付近38
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
対岸には野球場です。河川敷といえば野球場かゴルフ場が定番だと思います。
 
 
ラゾーナ川崎付近39
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
こちら側の岸が工事中で、あまり川に近づけなかったのが残念でしたが、引きだからこそ撮れる画も色もありますよね。
 
今回は以上です。
 
 
ラゾーナ川崎付近を歩きながらの撮影シリーズも2回目をお届けしましたが、未だに何を見に行って買ってきたのかお伝えしていませんでした。別に隠したかった訳ではなく、ただお伝えするスペースがなかっただけです。
 
このサイトはそれ以外のネタも多いとは言えカメラのサイトなので、レンズフードを買い替えたほうが重要だと思いましたし、時節柄初詣の話題の方を優先しました。後者は嘘つき晒しになってしまいましたが、、、
 
川崎で買ったのはギターで、ネットで見て一目惚れしたのですが現物を見てみたくて、在庫があるお店を探したら島村楽器ラゾーナ川崎店にあるということで、見せてもらう約束をして訪れたのでした。
 
最近、アニメ(ぼっち・ざ・ろっく!)が大人気で、登場バンドの音源がバカ売れしたり楽器業界が盛り上がったりしていますが、今回ギターを買ったのはアニメとはまったく関係ありません。
 
そんな私の購買意欲や音楽観は別にして、そのアニメ(ぼっち・ざ・ろっく!)はとても面白くて、久しぶりにハマった音楽系アニメでした。録画しながら見ていたのもあって、年末年始に4回転くらい繰り返し見てしまいました。
 
次回はそんなアニメの紹介と、ラゾーナ川崎付近で撮った画の最終回、そして買ったギターの画を合わせてご紹介したいと思います。
 
 
宜しければまたお越しください。
 
 
サウンドハウス
 
 
スポンサーリンク