傷ついたレンズフードを新品に交換 & ラゾーナ川崎での買い物ついでに付近を歩きながら撮った(1)

Nikon バヨネットフード HB-74

新品価格
¥2,673から
(2023/1/4 19:01時点)


 

傷ついたレンズフードを新品に交換

 
あけましておめでとうございます。本年も当サイト「とある私のデジタル一眼レフカメラ奮闘記」をよろしくお願いいたします。
 
明けました。2023年は兎年です。私の年末年始はほとんど外出せずに、アニメとかYoutubeとかドラマの年末一挙放送とか録画したビデオなどを見て過ごしていました。
 
私が知る限りでは天候が良かった地域が多かったので、InstagramやTwitterでは初日の出や初詣の様子が多数投稿されていました。
 
ここ数年、特にコロナ禍になって以降は年末に神社に行って参拝することにしているので、今年も初詣には出掛けていません。まあ日本人的な慣習では年始なのでしょうけれど、お参りの内容がお礼なので、年末でも良いと考えています。
 
前回記事で標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)を売却しました。だからという訳ではありませんが、昨年の6月に行った万葉ロードでの撮影の際に転んで傷つけた24-70mm(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)のレンズフードを購入しました。
 
24-70mmレンズフード
iPhone11で撮影
 
写真ではあまり目立たないかも知れませんが、右側が傷ついたフードで左が新しいフードです。こうやって見るとあまり目立たないようにも見えますし、ニコンのサイトで価格を調べたら希望小売価格4,400円(税込)ということで、高いなぁと感じてすぐには買いませんでした。
 
「あまり目立たないし良いかぁ」と思い使用していましたが、今回から2回続く街撮りシリーズの撮影の際、バッグを開けた途端に目に入ってくるフードの傷が気になっていました。
 
で、amazonで同じ純正品の価格を調べたら、なんと2,673円(価格は購入時です)だったので若干前のめり気味にポチりました。まだ使っていませんが、次回からは新しいレンズフードで撮影します。
 
長いこと続けていると一つ一つの買い物が高額になりがちなカメラ機材ですが、2,673円で良い感じの気分転換ができそうです。今年、何かを買うか、買わないか、は分かりませんが、撮影は続けるつもりです。
 
 

ラゾーナ川崎での買い物ついでに付近を歩きながら撮った(1)

 
普段は通過するときにしか入らない川崎市ですが、今回は目的地として訪れました。タイトルには“買い物ついで”と書きましたが、行った時には買うとは決めていませんでした。
 
メーカーの公式サイトから始まって、ラゾーナ川崎にあるショップに在庫があったということで、見に行ったのでした。日程は決めていましたが、時間までは決めていなかったので、お店に入る前にラゾーナ川崎付近を歩いて撮影しました。
 
きれいな町並みでとても印象は良かったですし天気も良かったですが、この後お店に行かないといけませんでしたからあまり遠くへは行っていません。ただ、面白いオブジェがあったり公園があったりと、短時間ながら楽しめました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2023を使用しています。
 
 
ラゾーナ川崎付近01
D810, 24-70mm(24mm), f/4.5, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ラゾーナ川崎です。これが正面なのか裏側なのかは知りませんが、多分駅側が表だろうと思われますので、こちらは裏でしょうか。空が良い感じのグラデーションです。
 
 
ラゾーナ川崎付近02
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
同じアングルでちょっと引きました。公園が良い雰囲気です。
 
 
ラゾーナ川崎付近03
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
階段脇のスロープで自転車を押す人たちです。
 
 
ラゾーナ川崎付近04
D810, 24-70mm(36mm), f/6.3, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
道路の反対側に見える路地です。
 
 
ラゾーナ川崎付近05
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
女躰大神の鳥居がありましたが、門が閉まっていて中には入れませんでした。
 
 
ラゾーナ川崎付近06
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ちょっと影が強かったですが、建物のラインが良い感じに見えました。
 
 
ラゾーナ川崎付近07
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
交差点の向こう側にガラス張りのきれいな建物が見えました。
 
 
ラゾーナ川崎付近08
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
鉄道が走っている方向を見ると長いアンダーパスが見えます。
 
 
ラゾーナ川崎付近09
D810, 24-70mm(40mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
横断歩道を渡りながらファインダーを覗かずに撮りましたら、マンホールが主役を張っていましたw
 
 
ラゾーナ川崎付近10
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
先程のガラス張りの建物に着きました。このソリッドスクエアの敷地内には目を引くデザインが多くありました。しかしこのガラス、掃除が大変そうです。
 
 
ラゾーナ川崎付近11
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
閉鎖されている地下への入り口が印象的でした。開放で手すりと葉っぱを表現してみました。
 
 
ラゾーナ川崎付近12
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
上の画を見ても分かりますが、赤と緑のコントラストが強烈な印象でした。
 
 
ラゾーナ川崎付近13
D810, 24-70mm(34mm), f/6.3, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ガラスの向こうに見えるベンチに座っている人にスポットライトが当たっているかのようなシチュエーションが素敵でした。望遠が欲しいところでしたが。。。
 
 
ラゾーナ川崎付近14
上の画をトリミングしました
 
より印象深く寄りたかったのでトリミングしてみました。これはちょっと面白かったです。
 
 
ラゾーナ川崎付近15
D810, 24-70mm(38mm), f/8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ガラスの反射と透けて見えるトラスが良かったです。
 
 
ラゾーナ川崎付近16
D810, 24-70mm(24mm), f/8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
なんかH鋼で組まれた塔のようなオブジェがありましたが、使っていないように見えました。街中とは思えない雰囲気です。
 
 
ラゾーナ川崎付近17
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
広めの歩道を遠近感を効かせて撮ってみました。きれいな歩道です。
 
 
ラゾーナ川崎付近18
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
H鋼のオブジェの下に、空調のグレーチングカバーみたいな三角の、これもオブジェでしょうか。
 
 
ラゾーナ川崎付近19
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
中望遠で開放にして、木々とオブジェ、建物など、遠近感を意識して撮りました。
 
 
ラゾーナ川崎付近20
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
2枚上の画をベースに、木を入れて開放で撮りました。オブジェクトそのものよりも影の入り方が印象的でした。
 
今回は以上です。
 
 
別の用事で訪れた川崎でしたが、思いがけず楽しい撮影ができました。やはり木々や葉、ビルと道路、これがあると喜んで撮り始める私でした。人が多い街は意識して緑を植えているので撮りたくなる場所もありますね。
 
年が明けて、1月6日に浦和レッズが始動するとのことで、同時に新体制会見がYoutubeライブで配信されるようですが、外せない仕事があるのでアーカイブを見ることになると思います。
 
常に移籍の噂が絶えなかったキャスパー・ユンカーも名古屋グランパスにレンタル移籍をするようですが、彼に限らずこのシーズンオフもそれなりのINとOUTがありました。ですが、まだ移籍市場はクローズしていないので、移籍はまだあるかも知れません。
 
私は浦和のエンブレムを胸に戦ってくれる選手を応援するだけなので、どんな事情があっても出ていった選手を応援することはありません。それは海外移籍でも同様で、選手にとってはチャンスかも知れませんが私には関係ありません。
 
毎年色々と気になるところがありますが、自分のスタンスは常に変わらずです。何かを言うわけではありませんが、浦和レッズの公式サイトとTwitterのチェックは頻繁に行います。
 
とりあえずは新監督に興味津々といったところですが、オフも明けて、少しずつ情報も流れてくるでしょうから、日常のフットボールを今年も楽しみたいです。
 
 
話が思いっきり逸れましたが、次回もラゾーナ川崎の近所で撮った画像をご紹介します。宜しければまたお越しください。
 
 
SPORTS AUTHORITY
 
 
スポンサーリンク