滑った!転んだ!!傷ついた!!! & ネットで調べた【パワースポット】花園神社の境内にある芸能浅間神社に行った(3)




 

滑った!転んだ!!傷ついた!!!

 
次のシリーズで本サイトに掲載する写真を撮りに行きました。シリーズの公開時にコメントとともに画像をご紹介しますが、最近は恒例になりつつある、新緑を探しに行く企画でした。
 
行ってみて歩き始めたらイメージと違っていたのですが、歩みを進めていくと小さな山を登るルートだったようです。千葉県には山がない、と言われますが、実際に500メートルを超える山は無いそうです。
 
雰囲気的には海以外は山ばかりというイメージがある千葉県なのですが、高くないのであればいきなり登っても大したこと無いと思い歩いていました。
 
案の定、途中まではある程度整備されたクルマが通れるような砂利道を歩いて、その後は踏み段に丸太が使われた階段を上りますが、ヤマビルと蛇にビビりながら登っていました。
 
あとで調べてみたら標高280Mらしいので案の定簡単に登れましたが、6月の割には日差しが強く気温が高くてキツかったです。そして行きは歩きやすかった砂利道が、帰りは歩きづらくて参りました。
 
結構な勾配がある上に砂利なので、ちょっと気を抜くとタウンスニーカーの靴底は滑ってしまいます。歩くことに集中しているときは良いのですが、ちょっと気になる景色に気を取られた途端にズルっと左足が滑ってしまいました。
 
反射神経の衰えか、判断に身体が反応できないのか、またはその両方か、左足が前に滑って右膝を砂利道についたと同時に、守るはずだったカメラも砂利道にメガヒットしてしまいました。
 
傷01
 
傷02
 
傷03
 
傷04
すべてiPhone11で撮影
 
これまでも足を滑らせたり、転びそうになったことはありましたが、初めてカメラとレンズに傷をつけてしまいました。カメラはブラックの塗料が剥がれて、レンズはフード以外は無事でした。
 
傷つけてしまったものは仕方がないのですが、機能面に影響が出なかったので不幸中の幸いと言うか、まあ良かったと思います。ハンドストラップを装着していたので、手首の自由が効かなかったというのがありました。
 
ただ、手から離してしまうと転がったりするので、そうなると本体のディスプレイやディスプレイカバーが割れたり傷ついたりしたかも知れませんね。どうすれば良かったのかは分かりませんが、次からは気をつけたいと思います。。。
 
 

ネットで調べた【パワースポット】花園神社の境内にある芸能浅間神社に行った(3)

 
今年の2月に「音楽の願掛け」をしに千葉市にある厳嶋神社に初詣に行きました。今回はその企画の続きで、都内にある「音楽にご利益がある神社」に行くことにしました。
 
今回は新宿区にある花園神社の境内にある「芸能浅間神社」に行って、参拝とその前後に撮った画像をご紹介する3回目です。
 
前回記事では、境内の中をウロウロと歩きながら参拝したり写真を撮ったりという感じでした。しかし芸能浅間神社がどこにあるのか分かりませんでした。
 
そんなとき、隅の方にあった摂社が見えたところまでを前回記事でお伝えしましたが、今回はその続きで、やっと見つけた芸能浅間神社を撮って、また一通り境内を撮りました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
芸能浅間神社49
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
木漏れ日が地面に複雑な模様を映していましたが、これが芸能浅間神社のようです。
 
 
芸能浅間神社50
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
鳥居の正面に立って撮りました。賽銭箱がステンレス製です。
 
 
芸能浅間神社51
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
横から覗くようにして撮りましたが、とてもにぎやかな雰囲気です。
 
 
芸能浅間神社52
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
その昔、小学校に必ずあったと思われる二宮金次郎像です。絵馬には思い思いの願いが書き込まれています。
 
 
芸能浅間神社53
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
芸能浅間神社の前から花園神社の拝殿の方向を向いて、空とともに撮りました。
 
 
芸能浅間神社54
D810, 24-70mm(36mm), f/2.8, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
地下への入り口的な坂道が印象的でした。
 
 
芸能浅間神社55
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
引きで広角らしい画を撮ってみました。
 
 
芸能浅間神社56
D810, 24-70mm(31mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
手水舎は美しかったですが、カラーコーンが美しくありませんでした。
 
 
芸能浅間神社57
D810, 24-70mm(46mm), f/2.8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
赤が特徴的な扉が等間隔に並んでいます。
 
 
芸能浅間神社58
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
こちら側が正面、一の鳥居でしょうね。
 
 
芸能浅間神社59
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
お狐さまの像ですが、子供がへばりついていて興味を引かれました。
 
 
芸能浅間神社60
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
少し緑が見えますが、青空に枝のシルエット風、応用編ですw
 
 
芸能浅間神社61
D810, 24-70mm(62mm), f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
拝殿を良い角度で撮りたいと思い構えると木が邪魔をして、逆に神秘性が増す気がします。
 
 
芸能浅間神社62
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
また「威徳稲荷神社」の鳥居を撮りました。今度はちょっぴり引き目です。
 
 
芸能浅間神社63
D810, 24-70mm(30mm), f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
葉桜ですかね、春らしい光景です。
 
 
芸能浅間神社64
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
拝殿を正面から撮りました。立派な造りです。
 
 
芸能浅間神社65
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
またもや定番のみくじ結びです。
 
 
芸能浅間神社66
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
良い枝っぷりの木を主役に撮ってみました。
 
 
芸能浅間神社67
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
雷電稲荷神社です。漢字が強いです。
 
 
芸能浅間神社68
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
こういった画も定番系ですが、撮りたくなります。
 
 
芸能浅間神社69
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
葉桜とまだ咲いている桜、青空に似合います。
 
 
芸能浅間神社70
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
芸能浅間神社の斜め前で、腰を掛けてスマホをいじるギターケースを担いだ男性です。
 
 
芸能浅間神社71
D810, 24-70mm(26mm), f/2.8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
帰りに正面の大きな鳥居を撮って神社を出ます。
 
 
芸能浅間神社72
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
花園神社を出て新宿駅の方へ歩きます。ちょっと寄りたいところがあったので、そちらに向かって歩き始めました。
 
今回は以上です。
 
 
「芸能浅間神社」に行きましたが、何度も前を通っていた花園神社の中にあるとは知りませんでした。正直、花園神社に入ったのも初めてだったので当たり前ですが。
 
敷地内には芸能人の奉納者の名前が多く並んでいましたが、実は私の知っている人や有名な人はあまり居なかったような気がします。
 
そんなでしたので、参拝の効果の程は分かりませんが、そもそも神社参りとはそんなものなので、あまり欲をかいてはいけないと思います。
 
まあ信じすぎるのもどうかと思いますが、パワースポットと言われる場所でどう感じるかも含めて、自分次第、気の持ちようなのではないでしょうか。
 
ですから何かを願うよりも、まずはこれまでのお礼を言ったほうが良いという話も多く聞きますね。でも願いたくなるのが庶民の性といった部分もあります。
 
しかし神社の雰囲気が好きな人にとっては、定期的にその雰囲気の中に身を置いて浸りたい、、、という気持ちがあると思います。
 
神社巡りは次の機会として、またネットで調べようと思います。
 
 
デアゴスティーニ
 
 
スポンサーリンク