同じカメラなのに写りが違うと感じた6年前の写真 & ネットで調べた【パワースポット】花園神社の境内にある芸能浅間神社に行った(2)



Adobe Creative Cloud フォトプラン with 1TB 1年版|ベクターPCショップ


 

同じカメラなのに写りが違うと感じた6年前の写真

 
金曜日の午後に3回目の新型コロナワクチンを摂取してきたんですが、発熱と筋肉痛、そして重い倦怠感で土曜日一日、何もできませんでした、
 
私はワクチン反対論者ではありませんが、現在の新型コロナに感染した人の多くは軽傷または無症状だと聞いているので、摂取したら必ず副反応で苦しむワクチンなんて打たないほうが良いのではないかと考えてしまいます。
 
自分が感染を予防するとか重症化を抑えるとかいう以外にも、周囲の人のためという話も聞きます。個人的には最後の部分がなければ打たないと判断する可能性が高いです。
 
そもそも、こんなに辛い副反応を起こすこと自体、こんなワクチンが身体に良い訳がないと、素人考えながら思います。あまりにキツイのでこのサイトの更新もお休みしようかと思いました。
 
いつものように前置きが長くなりましたが本題に入ります。私が現在使っているカメラ「ニコンD810」は、2016年1月にニコン木更津アウトレット店で買いました。ですから早いもので購入してから6年が経ったことになります。
 
発売が2014年なので、購入時でも新型機種ということではなかった上、現在は一眼レフの新発売が止まっているので、動きは緩やかですが、それでも2〜3世代の遅れがある機種だと思います。
 
私はデジタルカメラは新しいほうが良いと思っていますが、D810の後継機D850は多分買いません。まあそれはどうでも良いのですが、先日D810を買った日に撮った写真を再現像していて感じました。
 
当時の記事で、使った初日に売りに行っていたかも知れないとレビューしたレンズ24-120mm f/4も24-70mm f/2.8を買うまではメインの標準ズームレンズでしたから道具は最近まで同じなんですが、、、
 
まったく色とか明るさとか、画の持つ雰囲気とかが今とは違っていて驚きました。実は初日はお店からまっすぐに撮影に行ったので、いわゆる吊るしの状態で使っていました。
 
その後日に撮影した試し撮りのときにも、あまり多くの設定をせずに撮影していました。それらの撮影時にはレンズの出来と言うか印象が強かったのですが、今見てみるとカメラの方も意識すべきだったと、今更ながら感じました。
 
その後は取り立てて言うほど設定を変えた覚えはないんですが、今では自分なりにベストに近い画を写し出してくれます。道具は同じなのになぜでしょうね。
 
確かに、これまで買ったカメラは3台ですが、そのカメラによって光の取り込み方とか露出の基本的な部分を意識し設定して使ってはいるつもりですが、それにしても違いが大きくて驚きました。
 
カメラは機械ものですが、使い方次第で表現が変わるとしたらなんとも楽しいものだと思いました。デジタル技術と光学技術の融合、とても魅力的なツールだと再認識しました。
 
 

ネットで調べた【パワースポット】花園神社の境内にある芸能浅間神社に行った(2)

 
今年の2月に「音楽の願掛け」をしに千葉市にある厳嶋神社に初詣に行きました。今回はその企画の続きで、都内にある「音楽にご利益がある神社」に行くことにしました。
 
今回は新宿区にある花園神社の境内にある「芸能浅間神社」に行って、参拝とその前後に撮った画像をご紹介する2回目です。
 
前回は、バスタ新宿から神社に向かう道中に色々と撮りました。今回は前回の続きから始まり目的地に到着しましたが、「芸能浅間神社」がどこか分からずにウロウロしていました。しかし大都会にありながらもパワースポットらしさを満喫できました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
芸能浅間神社25
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
隙間シリーズです。日が強かったせいかちょっと明暗が極端ですが良い隙間です。
 
 
芸能浅間神社26
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/4000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
交差点シリーズです。この手前の柱が邪魔でした。
 
 
芸能浅間神社27
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
新宿通りと明治通りが交わる交差点ですが、決して警察官を撮ろうと思ったわけではありません。
 
 
芸能浅間神社28
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
紺色のフラッグが等間隔に並んでいるのが壮観です。
 
 
芸能浅間神社29
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
どう見てもアルミですが、レトロ感あふれる出入り口です。
 
 
芸能浅間神社30
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
これまた単焦点で撮るような画を撮りました。
 
 
芸能浅間神社31
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ビルの角度と空が良い感じかと思って撮りました。
 
 
芸能浅間神社32
D810, 24-70mm(50mm), f/2.8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
アニメシアターのサインに釣られて撮りましたが、ここ、最近は実写作品のほうが多いです。
 
 
芸能浅間神社33
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
目に入りやすい回転系のパーキングです。これまでクルマで何度も前を通ったことはありましたが、歩いて近くに来るのは久しぶりです。
 
 
芸能浅間神社34
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
花園神社に着きました。
 
 
芸能浅間神社35
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
建物の壁と壁の間を通る参道は都会らしい景色です。
 
 
芸能浅間神社36
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
鳥居とビル、隙間から射す陽の光です。
 
 
芸能浅間神社37
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ここが正面ではないと思いますが、いくつかの鳥居をくぐります。
 
 
芸能浅間神社38
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
影になって見えづらいですが、昔の書き方で禁止事項が書かれてありました。
 
 
芸能浅間神社39
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
赤が良いですねぇ。
 
 
芸能浅間神社40
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
なんともゴージャスな扉です。
 
 
芸能浅間神社41
D810, 24-70mm(55mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
納大明神です。そこそこ人がいましたね。
 
 
芸能浅間神社42
D810, 24-70mm(38mm), f/2.8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
高いところから撮ってみます。木々が色づいています。
 
 
芸能浅間神社43
D810, 24-70mm(34mm), f/2.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
美しい建物ですが、のぼり旗がマッチしていません。
 
 
芸能浅間神社44
D810, 24-70mm(50mm), f/2.8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
立派な拝殿です。
 
 
芸能浅間神社45
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
例によっておみくじ結びを撮ります。
 
 
芸能浅間神社46
D810, 24-70mm(30mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
木陰に「威徳稲荷神社」の鳥居がありました。男根信仰のお社らしいのですが気づきませんでした。
 
 
芸能浅間神社47
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
人一人通るのがやっとの狭い参道です。一人一人が参拝する形なので、私が写真を撮った辺りで順番待ちをする様子が見られました。
 
 
芸能浅間神社48
D810, 24-70mm(30mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
そういえば「芸能浅間神社」がないな、と見渡したら、敷地の端っこの方に何かがあります。
 
今回は以上です。
 
 
ここのところ突然暑くなってきました。最近では5月らしい過ごしやすい晴天が以前より少なくなったと感じるのは気のせいでしょうか。もうすぐ6月になります。
 
今年は梅雨入りが例年よりも早いという報道もあるので、大好きな新緑撮影を、どのタイミングで、どこで撮ろうかと頭を悩ませています。
 
そして暑い時期にはあまり撮影をしないように、毎年ある程度貯め撮りをしているのですが、今年は今のところ、うまく撮影タイミングを合わせられそうにないので、これもまた悩ましいところです。
 
なんとか時間を作って、、、あと撮影には運も必要なので、良い場面に遭遇できれば良いなぁ、と。まあ遭遇できなくても自分で見つけるのも撮影の醍醐味だと思うので、まずは時間を作りたいと思います。
 
みなさんは、撮影スケジュールをどうやって決めているんでしょうか。カメラに夢中になっている時には、空き時間はすべて撮影に時間をつぎ込んでいることでしょう。
 
カメラが日常になっている人、カメラがイベントになっている人、時間を作らないと撮影できない人、などなど、いろいろいるかも知れませんが、みんな、レッツフォトなので。(アニメ「たまゆら」から)
 
 



 
 
スポンサーリンク