売れてます!流行っています!を連発するショップスタッフ & ネットで調べた【パワースポット】花園神社の境内にある芸能浅間神社に行った(1)

CORNERS SPORTS AUTHORITY(コーナーズ スポーツオーソリティ)
 

売れてます!流行っています!を連発するショップスタッフ

 
先日、愛用していたスニーカー(ナイキエアマックス)のかかとがすり減ってエアが漏れてきたので、新しいスニーカーを買おうと考えていました。どんなものがあるのかといくつかのお店で見ていたのですが、あまりピンときませんでした。
 
どこのお店の商品も色使いやデザインがみんな似ているように見えて、これは!と思えるような靴は一足もなかったです。その日は買わずに帰って数日後、近所にある大手チェーン系のシューズ専門店に行きました。
 
この店は数日前にも見に行っていたのですが、どこに行ってもあまり変わらないと判断して、近場でテキトーな靴を買ってしまおうと、半ば諦めモードで行きました。
 
サイズさえ合えば何でも良いや、なんていう気持ちで行ったので、まったく期待もしていないし、買い物する高揚感なんてものもなかったです。そんな気分だった上に、対応してくれたショップスタッフが私には合わない人でした。
 
お店に入って色々と見ていたのですが、そのスタッフが近づいてきて話しかけてくれたのです。サイズ合わせもしたかったので「ありがとうございます。スニーカーを買おうと…」と話しましたら。
 
「このあたりの商品が売れてます。これなんかめっちゃ売れてます。いまはこれが流行ってます。」ってまくし立てるようにアピールしはじめました。
 
売れてます。流行ってます。って言われて買おうっていう人もいるのでしょうけど、私はまったく逆でして、、、一瞬帰ろうかと思ったのですが、買うと決めてきたので我慢することにしました。
 
しかし売れてます!流行ってます!で売れるんですかね〜。できれば「このスニーカーは軽くて踵のクッション性が高い」とか、、、そういったアピールをしてくれたら大歓迎なんですが、売れているから買うという選択肢がない私にとっては苦痛でした。
 
だって1万円くらいするのに他人と同じ靴なんて嫌です。実際には同じ靴を履いた人がいたとしても、売れているということは大勢いるって言うことですよね。分かってはいてもあえて気づかせないでいただきたいと思いました。
 
私は何が何でも売れていないモノが良いとは思っていなくて、自分にとって必要だと認めたら全然買います。例えばiPhoneとかiPadなんて世界中で普及していますもんね。
 
ニコンだってシェアこそキャノンには及びませんが、どちらかというとマジョリティだと思います。何でもかんでも人と違うモノが良いのではなく、安易に他者の意見に左右されないということです。
 
ということで、頑張って接客してくれたスタッフさんには申し訳なかったですが、検討していた商品で一番安い(5489円)スニーカーを買ってさっさと帰宅しました。まあ買ったから許してくださいね。
 
接客って難しいですね。買う方も人間、売る方も人間なので、必ずしも良い時間が共有できるとは限りません。今回は嫌な思いが先立ってしまいましたが、これに懲りずにまた次も行こうと思います。
 
DC SHOES(ディーシーシューズ)
 
 

ネットで調べた【パワースポット】花園神社の境内にある芸能浅間神社に行った(1)

 
まん延防止等重点措置が解除されたら都内で歩きながら撮影をしようと考えていて、年末にはレンズを買った試し撮りで銀座に行きましたが、今回は新宿に行きました。
 
今年のはじめ、とは言っても2月の中旬に「音楽の願掛け」をしに千葉市にある厳嶋神社に初詣に行きました。今回はその企画の続きで、都内にある「音楽にご利益がある神社」に行くことにしました。
 
ネットで調べたところいくつかヒットしたんですが、今回は新宿区にある花園神社の境内にある「芸能浅間神社」に行ってみることにしました。いつものように木更津からアクアライン高速バスに乗ってバスタ新宿に行きました。
 
バスタ新宿から花園神社に向かって歩いて街撮りをしながら向かいました。しかし今回はまだ神社にはたどり着けませんでしたので、歩きながら新宿を撮った街撮り画像をご紹介します。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
芸能浅間神社01
D810, 24-70mm(50mm), f/10, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
バスタ新宿の歩行者デッキから撮りました。女性の歩行者とスタバのロゴがなんとなくマッチしていると感じました。
 
 
芸能浅間神社02
D810, 24-70mm(24mm), f/10, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
同じ場所ですが、各方向にあるガラスが良い感じだったので撮ってみました。
 
 
芸能浅間神社03
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/5000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
好天ですがモヤッた感じの遠景を、あえての開放で撮ってみます。ラフに水平を取らずに撮りました。
 
 
芸能浅間神社04
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
これも開放でしたが案外シャープに写りました。
 
 
芸能浅間神社05
D810, 24-70mm(24mm), f/9, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
再びとんがりビルを、今度は絞ってバスタ新宿のサインを絡めつつ撮りました。
 
 
芸能浅間神社06
D810, 24-70mm(35mm), f/2.8, 1/5000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
外に出ました。開放で撮ったら周辺の光量落ちがかなり目立っています。
 
 
芸能浅間神社07
D810, 24-70mm(50mm), f/2.8, 1/4000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
久しぶりの新宿です。
 
 
芸能浅間神社08
D810, 24-70mm(50mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
良い天気で良かったです。
 
 
芸能浅間神社09
D810, 24-70mm(50mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ルミネ2の前で、絞りはf/6.3です。
 
 
芸能浅間神社10
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/4000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
開放ですので激しい光量落ちが見られます。
 
 
芸能浅間神社11
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
土曜日の午前中を思い思いに過ごしているように見えます。
 
 
芸能浅間神社12
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
何かの行列とたい焼き屋さんです。
 
 
芸能浅間神社13
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
通りを高い位置から撮りました。
 
 
芸能浅間神社14
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
手前ボケが印象的です。
 
 
芸能浅間神社15
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
どこかのビルの非常階段を正面から撮るの図です。
 
 
芸能浅間神社16
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/4000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
人待ちでしょうか、曲がり角で読書する美女です。マスクをしていなかったのが印象的でした。
 
 
芸能浅間神社17
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
腰の位置にカメラを構えてファインダーを見ずに撮る、都会撮りでは必ずやるスタイルですが、24-70mmはフォーカスが速くて精度も高い印象です。
 
 
芸能浅間神社18
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
黄色い点字ブロックが目立っています。
 
 
芸能浅間神社19
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
交差点好きな私ですが、この横断歩道も堪りません。
 
 
芸能浅間神社20
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
これも点字ブロックが主役になりました。なんてったってファインダーを見ていませんので何が写るかは分かりません。開放(f/2.8)で撮ると、人がいい感じにボケます。
 
 
芸能浅間神社21
D810, 24-70mm(52mm), f/2.8, 1/5000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ビルと青空です。開放らしい立体感だと思います。
 
 
芸能浅間神社22
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/5000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
もう少し情報をシンプルにしたほうが良かったかも知れません。
 
 
芸能浅間神社23
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/5000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
どこかのショップのチャンネル文字と壁です。たまにはこういった画を挿みたくなります。
 
 
芸能浅間神社24
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/5000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
パイプシャッターと手前のエスニック的な看板が面白いと思って撮りました。標識の影も良い感じでした。
 
今回は以上です。
 
 
都会での街撮りはやっぱり楽しいです。いろいろな素材がそこかしこに見つかります。
 
今回はカメラを持って歩いている人は見かけませんでしたが、スマホで撮っている人は大勢見かけました。
 
都会の場合には、目的地に向かう道が明らかに一般的でないルートを歩いても、いつも違った発見があるので楽しいです。
 
やっぱりスナップが自分の一番好きなスタイルだと再認識しました。しかし米国では表現の自由が最優先されるということですが、対して日本ではいつトラブルになるかは分かりません。
 
山道を歩いて緑を撮ったりしている分には、スナップスタイルであっても問題はないのですが、都会で撮る場合には意図しなくても人がフレームインしてしまうので、個人が絶対に特定できないように公開しています。
 
それでも起こる時にはトラブルは起こり得るので、スナップ写真家は注意が必要です。
 
 
次回も新宿に行った際に撮った画像をご紹介します。宜しければまたお越しください。
 
 

肖像権時代の最新スナップ撮影術 (アサヒオリジナル)

新品価格
¥1,430から
(2022/5/22 21:32時点)


 
 
スポンサーリンク