今回は残念なお知らせをしなければなりません。
 
10月始めの週末に、お願いしていた女性をモデルに撮影を行いました。個人的にはポートレートをメインに撮る機会はこれが初めてでしたので、本を読んだりライティング機材を購入したりと、最低限の準備はしていたつもりです。
 
しかしマニュアルを読まないApple信者の私は、行き当たりばったりで臨んで結局は準備不足、というか経験不足を露呈してしまいました。
 
一方モデルの方はと言うと、それまでモデルを経験したことのない素人さんという上に、セルフィ(自撮り)もほとんどしないという人でしたから、私が頑張って雰囲気を盛り上げないといけないと考えていました。
 
でもそういった心配は杞憂に終わるほど素晴らしいと感じる表情を自ら見せてくれました。それは男から見て底知れないと思える女の度胸なのか、見られることに慣れている(意識している)女性ならではの表現なのかは男の私には分かりません。
 
撮影は約2時間で撮影した枚数は604枚と、個人的にはこれまでで一番多くの画像を撮りました。ピンぼけやブレた画像、また目が半開きだったりの画像などを削除して残ったのが380枚。そこから表情やポージング、構図などを見てさらに160枚程度まで絞り込みました。
 
この160枚は私が見る限り若干のツッコミどころはありながらも、モデルの魅力も相まってとても素晴らしい出来でした。それを順次モデルに確認してもらい、許可が出た画像からこのサイトでご紹介していくつもりで日々現像に励んでいました。
 
しかし結論としてそれらの画像は公開できなくなりました。
 
そしてそれは、すべて私の不徳の致すところです。

 
彼女が持つ、彼女自身が写った画像をネット公開するということに対する不安を、私が取り除いてあげることができませんでした。
 
私自身、写真は撮る立場ですが、撮られるのはものすごく嫌です。そういった気持ちが解ってしまうので「大丈夫、大丈夫♡」なんて軽口は叩けません。
 
ただ、ここはカメラと写真のサイトだと思っているので、タレントのグラビアなどとは違って、訪れてくれる人は写真としての興味で見てくれると思っています。ですから好奇の目を向けられるとしても、そのベクトルは違うと考えているのですが、それを彼女に理解してもらうことはかないませんでした。
 
交渉を続けていくうちに、もしも公開していたらモデル、そして結局は私も後悔すると強く感じるようになって、私自身が決断しました。
 
そういったことですので、このサイトでポートレート撮影レポートを楽しみに待っていてくださった方が、もしいらっしゃいましたらお詫びしたいと思います。
 
大変申し訳ありませんでした!
 
そして私にとってはとても厳しかった交渉の末、精根尽き果ててしまいました。。。
 
最近では久しぶりにあった人に「なんかやつれたね」とか「元気がないね」などと声を掛けられてしまう始末で、自分では気づかないうちに容姿にまで現れてきてしまっているようです。
 
実際にポートレート撮影のあとは、時間が作れてもカメラを持って外出することはなくなりましたし、その時の撮影後にメンテナンスして以来、カメラに触れてもいません。
 
このサイトに(出来の悪い)撮影画像を公開するのが私の活動スタンスでありモチベーションでしたので、苦労して撮った画像をみなさんにお見せ出来ないということは、想像以上の苦痛で失望感も大きいです。
 
これはちょっと立ち直るには時間が必要です。立ち直れるのかは不明ですが。
 
はじめはあしたのジョーよろしく、真っ白に燃え尽きた…というのを想像しましたが、彼はやりきったのでちょっと違うかな、と。
 
やはりここは、
 
 
パトラッシュ……疲れたろう。
僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ……
パトラッシュ……

 
こんな感じかな、と。
 
 
ということで、このサイトも暫く休止することにしました。このサイトの更新を楽しみにしていてくれた方には申し訳なく思います。
 
カメラをやめるなどということは今のところまったく考えていませんし、このサイトもそれほど長く休んでしまうとやる気が失せてしまうと思いますので、あまり長く休まずに、同じ形ではないかもしれませんが復活させたいとは思っています。
 
これまでの撮影からスナップがメインになるとは思いますが、懲りずにポートレート撮影にもまた挑戦したいと考えていますので、被写体になってくださる方を引き続き募集しています。
 
それでは、アクセスがガッツリ減ることを覚悟してw またお会いしましょう。
 
 
最後に、ポートレート撮影の合間に撮った画像を上げておきます。。。
 
ポートレート撮影01
 
ポートレート撮影02
 
ポートレート撮影03
 
ポートレート撮影04
 
ポートレート撮影05
 
ポートレート撮影06
 
ポートレート撮影07
 
ポートレート撮影08
 
ポートレート撮影09
 


 
 
スポンサーリンク