Jリーグは先週1stステージが終了しましたが、間隔を空けずにすぐ2ndステージが開幕しました。私が応援している浦和レッズは、主力選手の怪我と疲労を引きずりつつアウェーでアビスパ福岡と対戦して、一人少なくなりながらも逆転で勝利した。という“結果”(←ココジュウヨウ!!)でした。
 
そして8月にはリオデジャネイロで夏季オリンピックが開催されます。リオデジャネイロがあるブラジルは南半球にあるので、夏季五輪とは言っても現地の季節は冬だという、ややこしい感じです。
 
しかし問題なのは季節などではなく、開催地の運営能力とか治安とかですね。
 
知り合いに聞いた話では、ブラジルの知り合いに会いに行く際に電話してからいくと、電話を盗聴していた強盗に空港で待ち伏せされることがあるというほど治安が悪いらしいですから、選手たちはもとより観に行く人たちも心配です。
 
無事に開催できて最後までトラブルのない運営を願いたいと思います。多分私はサッカーくらいしか見ませんけどw
 
 
さて、香取神宮編の最終回です。前回から引き続き花嫁さんをちらっと撮ったり、神社の中を歩きまわって撮ったりしながら過ごしていましたが、駐車場に向けて歩き始めた帰りに見掛けた自然も撮っています。
 
日本式建築と和服など、普段はそれほど見られない光景が見られてとても楽しい撮影になりました。
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点50mmレンズ(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)と、標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はLightRoomCC、補正はPhotoshopCCを使用しています。
 
 
香取神宮51
24-120mm(24mm), f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
前回記事の最後の画の続きで、談笑している女性を撮っていたら、結婚式に参列されていた和服の女性が拝殿から出てきたのでフレームインです。
 
 
香取神宮52
24-120mm(24mm), f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
広角の画角を意識してのフレーミングです。
 
 
香取神宮53
24-120mm(24mm), f/4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
狭い通路からでもそれなりに狙いに近い形で捉えられます。直線であるべきところが反り返ってますけどw
 
 
香取神宮54
24-120mm(24mm), f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
光量落ちも手伝って“らしい”雰囲気になっています。
 
 
香取神宮55
24-120mm(35mm), f/4, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
年季が入った灯籠と、緑の格子が特徴的です。
 
 
香取神宮56
24-120mm(66mm), f/4, 1/80, ISO200, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
格子の向こうに見える装飾を撮ってみたくなりました。
 
 
香取神宮57
50mm, f/2, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
狭い隙間から奥に見えるオブジェクトにフォーカスするなら“マニュアル”の方がやりやすい!と思って、プラナーに付け替えてマニュアルで狙っていますが見事に外していますw
 
 
香取神宮58
50mm, f/2, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
「まさにf/2」って感じの立体感です。
 
 
香取神宮59
50mm, f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
参拝している人を撮りましたが、少年がカメラ目線ですw
 
 
香取神宮60
50mm, f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
集合写真のスタンバイ風景です。皆が注目する晴れ姿です。
 
 
香取神宮61
50mm, f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
芽の輪くぐりを撮ろうと狙っていたら、巫女さんが通りすぎました。
 
 
香取神宮62
50mm, f/2.8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
開放近くで撮った悪い例です。手前ボケが悪い方に出ちゃいました。
 
 
香取神宮63
50mm, f/2.8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
今度は集合写真の準備中のところをメイキング風に横から撮りました。
 
 
香取神宮64
50mm, f/1.4, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
開放なのに1/50というシャッタースピードが暗さを物語っていて、どんよりした雰囲気になりました。
 
 
香取神宮65
50mm, f/1.4, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
こちらは開放ならではの雰囲気になりました。
 
 
香取神宮66
50mm, f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
石の歩道の先に見える緑を意識しながら撮りましたが、ちょっと考えていたようにはなりませんでした。
 
 
香取神宮67
50mm, f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
引いて狙いました。石の歩道を入れたら何か落ち着いた画になりました。
 
 
香取神宮68
50mm, f/2.8, 1/50, ISO180, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
緑に溶け込んでいる壊れた灯籠置き場が印象的でした。
 
 
香取神宮69
50mm, f/2.8, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
当日はとても暑かったんですけど、画を見ると涼しげで癒される雰囲気です。
 
 
香取神宮70
50mm, f/8, 1/50, ISO2000, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
ISOオートがぶっ飛びましたw 歩きながらの撮影では露出を掴むのが難しいと感じますが、カメラもそうだったのかも知れません。しかし差し込む光が美しいです。
 
 
香取神宮71
50mm, f/2, 1/50, ISO200, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
竹と木で作られた塀と扉を印象的に撮ってみました。
 
 
香取神宮72
50mm, f/2.8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
有名な“要石”です。左下奥にチラッと見えているのがそうです。
 
 
香取神宮73
50mm, f/2, 1/50, ISO110, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
光の差し込み具合で、その竹だけが光って見えました。
 
 
香取神宮74
50mm, f/2.8, 1/50, ISO720, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
 
一転、こちらは日も当たらずにいた木の根っ子と案内板です。ダークな佇まいが特徴的です。
 
今回は以上です。
 
 
今回、香取神宮でいろいろと撮りましたが、日中の強い陽が射していた時間帯の撮影だったために、空が白く写ってしまうことが多かったですし、そういった要因も含めて露出が難しかったです。
 
時間帯にかかわらず強い光が作る影や、他に露出を合わせたために起こる白飛び状態を回避して、自分の持つイメージに近い画像に仕上げる手法に、ブラケット撮影によるHDR合成する方法がありますが、合成された多くの画像を見てみると、その多くが不自然に感じられるので私はあまりやりたくありません。
 
フォトレタッチだとか合成写真とかも仕事柄当然出来ますが、だからこそあまりやりたくないんです。本当はRAWデータを現像するのも気が乗らないのですが、その辺りまでは仕方がないと思うようになってきました。
 
しかし例えば、切ったり貼ったり重ねたりという作業は可能な限りしたくないのが本音のところで、だから星野撮影の比較明合成も一度やったら気が済んで、二度目をなかなかやらないのだと思います。
 
とにかく、パソコンの前に座って作業するのは極力短時間にしたいと考えている私なのでした。でもこのサイトのネタとしてはありかも知れないとも思いますので、気が向いたら試してみるのも良いかも知れませんね。
 
 
次回は久しぶりに買い物記事にしたいと思いますが、まだ品物が届いていません。いつもよりも更新が遅くなるかもしれませんが、注文した品物が届き次第、開封した画像とともに更新したいと思います。

お店のHPには 【お取り寄せ[5~7日で出荷](土日祝を除く)】、と記述されていますがいつ届くんだろう…
 
宜しければまたお越しください。
 
 
は〜やく、来い来い!(買ったのは同じビックカメラでも楽天市場店だけどね!w)
ビックカメラ.com
 
 
スポンサーリンク