バルト9にガルパン劇場版を見に行ったついでに新宿御苑で撮影(3)
先日、木更津港の近くを歩いていましたら男性の歩行者とすれ違いました。パッと見20代後半くらいの青年でした。
すれ違う際、彼の右肩にライカがぶら下がっているのに気づいて、思わずそのライカを目で追ってしまいました。別にライカが欲しいとは思っていませんが、ブランド好きの私なので急に興味が出てきたりしましたw
しかし知らない人にいきなり声を掛けるわけにもいかないので、この話はこれで終わりです。それにしても彼はライカでどんな写真を撮るのでしょうかね。
日頃、自分勝手に「“何で”撮るかではなく、“何を”撮るか」などと偉そうなことを言っている私ですが、自分自身、愛機のデジイチでなければ撮影する気も起きないところがあるので、その言葉は撤回しないといけません。
良い道具があれば表現の幅も広がるでしょうし、気合が違うと結果も違ってくる気がします。道具ありきになってしまってはあまり良くないとは思いますが、道具に拘ることも必要なのかもしれませんね。要はバランス感覚なんだろうと思います。
さて、(1)から3回にわたってご紹介している新宿御苑での撮影の最終回です。
それなりの枚数を撮りましたが、あとで見てみると同じような画が多くなってしまった感があって反省しています。しかしそれはそれ、気にしないようにしようかと。
その時に湧いたイメージを追い込んでいくと、同じようなトライが多くなるものだと思います。なんかもっともらしい言い回しですが、今回の新宿御苑では雪と枯れ木とビルと空、結果的にこれらをどう撮るかになっていました。
似たような画だと思われる画像もありますが、その瞬間にはちゃんと狙いを持って撮影しているつもりです。その辺りを踏まえてご覧いただけると嬉しく思います。
撮影は愛機ニコンD7100、レンズは50mmの単焦点レンズ(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)と、望遠ズームレンズ(TAMRON AF28-300mm f3.5-6.3 XR Di ASPHERICAL A061N)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はLightRoomCC、補正はPhotoshopCCを使用しています。
28-300mm(110mm), f/5.6, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
人って小さいな。と感じる画です。木とビル、そして人の距離感が面白いと感じました。
28-300mm(32mm), f/4, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
標準に近い画角で一本の枯れ木と太陽を使っていろいろと試しています。
28-300mm(35mm), f/4, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
人がいないバージョンは、ほぼ同じセッティングでも光の量が変わりました。
28-300mm(38mm), f/4, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
縦構図はシンプルです。
28-300mm(28mm), f/4, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
お母さんとベビーカーです。やはり彼女もスマホで写真を撮っていたようです。
28-300mm(110mm), f/5.6, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
この日イチ、気に入った画像です。恋愛映画のアイキャッチみたいな画になりました。
28-300mm(300mm), f/6.3, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
雪の上をヨチヨチと走りだす子供を見つけました。
28-300mm(300mm), f/6.3, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
アスファルトの歩道に出たところで立ち止まりましたが、こっちがブレちゃいましたw
28-300mm(300mm), f/6.3, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
あちらこちらに雪だるまが作られていました。それをちょっとシュールに撮ってみます。
28-300mm(92mm), f/5.3, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
手前ボケの枝を入れてみました。
28-300mm(100mm), f/5.3, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
今度は少し大きい雪だるまです。ギリギリ日が掛かっていない感じが面白いです。
28-300mm(300mm), f/6.3, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
これもシュールな感じで撮りました。寂しそうです。
28-300mm(65mm), f/4.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
雪だるまの寂しい感じが増していますが、雪だるまがビルを見ているようでもあります。
28-300mm(28mm), f/4, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
これも逆光シリーズです。光に削られる幹を表現してみました。
28-300mm(28mm), f/4, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
大木戸門に近いところまで歩いてきました。ガラス面が多い大温室が印象的でした。
28-300mm(28mm), f/4, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
とんがりビルみたいな強い被写体があるとフレーミングが助かる一方、それに囚われてしまいがちになります。
28-300mm(78mm), f/5, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
旧大木戸門衛所です。こういったレトロな建物は人気が高いですが、生命(人)の気配がしない建物は好きではないので、私は廃墟とかにはあまり興味がありません。シャッタースピードが厳しくなってきました。
50mm, f/4, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
プラナーに付け替えましたので、振り返ってまたもや強い被写体に向き合います。
50mm, f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
プラナーらしさを意識して古い建物を撮ってみます。
50mm, f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
レトロな建物には夕日が似合います。
50mm, f/2.8, 1/40, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
ガラスに近代的な建物が写っちゃって台無し系です。向こう側の窓枠にフォーカスしています。
50mm, f/2.8, 1/30, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
ちょっと引いてみました。室内の折りたたみ式テーブルが見えます。
50mm, f/2.8, 1/15, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
鋳物?スチール?で作られた庇の飾り補強が印象的でした。ブレてます。
50mm, f/2.8, 1/40, ISO100, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
丸窓にフォーカスしています。なかなかイメージが湧きませんでした。
この写真を最後にこの日は新宿を離れました。帰りに海ほたるから富士山が見えていたので撮ってみようとチャレンジしましたが、強風のため、じっと立っていることも出来ないくらいでした。
ですから三脚はもとより、手持ちでもカメラが飛ばされそうになるくらいだったので、ちゃんと撮れませんでした。
50mm, f/1.4, 1/50, ISO800, 撮影モード絞り優先オート, WBマニュアル
空も海もなんとも言えない色でした。
今回は以上です。
短い時間でしたが、いろいろとあった新宿御苑でした。とても楽しかったですし、まだ見られていないところも多いので、今度はもう少し時間を掛けて歩きたいと思いました。
そしてこの撮影をもってD7100をメイン機にして撮影することは少なくなるだろうと思います。フルサイズ機に比べて望遠では画角的に有利ですので、D3100の時ほど使わなくはならないとは思いますけれど、次回からは新しい相棒D810の登場です。
このサイトでは何度かお話ししましたが、最近の私は山でも空でも海でも川でも、みんな同じように感じてしまうという病に掛かっていますので、あまり熱の入った撮影は出来ていません。
それでも山やら海やらを愛車に乗ってウロウロして、初めて持ち出した相棒はもちろん、レンズキットとして同時に購入した新しいレンズ、そして個人的には外せないレンズのプラナーとでチョロっと撮りました。
というわけで、今度は道具絡みで毒づく予定ですw なんちゃって。
宜しければまたお越しください。
ニコン 2015-02-19
売り上げランキング : 49654
|
スポンサーリンク