フォトイベント「CP+2023」が開催。2019年以来の会場イベントも & 新宿から池袋を歩きながら撮った(3)-のぞき坂-



ニコン Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット ブラック|カメラのキタムラネットショップ


 

フォトイベント「CP+2023」が開催。2019年以来の会場イベントも

 
ニコンの大ヒットミラーレス一眼「Z-fc」にブラックボディが出ましたね。それだけですw
 
フォトイベント「CP+2023」が2月23日(木・祝)〜2月26日(日)まで開催されます。コロナ禍のために開催されていなかった2019年以来となる会場イベントもパシフィコ横浜にて行われるとのことです。
 
会場イベントが開催されていない期間、ライブ配信で見たり、後に期間限定のアーカイブ映像を見たりしていましたが、やっとイベントも開催できるようになってきたということですね。
 
週末に開幕したJリーグでも、入場規制なしの声出し規制がない試合が行われていて、やっと以前の熱狂が戻ってきた嬉しさがあります。しかし我らが浦和レッズは開幕戦でFC東京に完敗、新監督の初陣を飾ることが出来ませんでした。
 
試合の時間には仕事をしていたために、夜に帰宅してビールを片手にDAZNで見ていたんですが、W杯があった影響で長かったシーズンオフがやっと終わったのかという嬉しさと、強くないチームを見ているもやもや感が混在した複雑な心境でした。
 
ゴールデンウイーク明けには感染症の分類が変わるということですが、マスクの着用は3月に自由化されるようで、科学的根拠ガーとか心配ダーと、例によってマスコミがネガティブキャンペーンをしています。
 
そもそもマスクをする効果についても曖昧で、ただの気休め程度でしかなかったと個人的には思っていますし、誰かに言われるからなど人の目を気にしてマスクをしていた人が多いと思うので、国が号令をかける必要がありました。
 
コロナ禍後に知り合った人はマスクをしている顔がその人の顔ですし、マスクをしていなかったのは随分前のことなので、以前からの知り合いの印象も変わっちゃうかも知れません。
 
当分の間はマスクを外さない人も一定数いる気がしますし、そこは日本人らしさなのかも知れませんが、他人に強要するような発言だけは避けて欲しいと思います。
 
「CP+2023」皆さんは行きますか? 私は2月22日に飲食店のメニュー撮影の仕事があって、それからコンテンツ制作に入らないといけないですし、私が興味を持つような内容ではないと思うので行きません。
 
飲食店のメニュー撮影。。。カメラを始めた頃は意識していろいろな撮影をしていましたが、最近物撮りはほとんどやらなくなっちゃいましたから、ちゃんと撮れるか心配です。
 
久しぶりに仕事でカメラを使いますが、問題はライティングですね〜。カメラはプロではないですが、ある程度は素材がちゃんとしていないとコンテンツに展開するクオリティが揺らぎます。まあ頑張ります…
 

撮影ボックス 30cm 撮影ブース 折りたたみ、DUCLUS Light Box 簡易スタジオ 写真撮る箱 キット 調光可能な112個のLEDライト、6個の商品撮影 背景

新品価格
¥4,999から
(2023/2/19 12:17時点)


 
 

新宿から池袋を歩きながら撮った(3)-のぞき坂-

 
新宿にレンズを売りに、池袋にラーメンを食べに行く目的で新宿から池袋まで歩きながら撮影した際の画像をご紹介する3回目です。
 
明治通りを池袋に向かって歩いていたのですが、前回記事で新大久保辺りまで来ました。
 
新大久保を通り過ぎると高田馬場辺りでは都電が見られます。そして今回、新宿〜池袋間を歩くのであれば寄ってみたいと思った「のぞき坂」に行きました。この「のぞき坂」に行きたいがための明治通り歩きなのでした。
 
言ってもただの坂なので何ということはないかも知れませんが、他にもギャラリーがいたりして結構人が集まるスポットなのだと感じました。しかしただの坂というにはメチャクチャ勾配が急で息が切れました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2023を使用しています。
 
 
新宿〜池袋50
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
新大久保感を出そうと思ってハングルの看板のお店を撮りました。
 
 
新宿〜池袋51
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
サインと空です。
 
 
新宿〜池袋52
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
マンションと空、と言いたいところですが、上から水が落ちてきていました。下はバス停だったので、バス停でバスを待つ人が迷惑そうに上を見ていました。
 
 
新宿〜池袋53
D810, 24-70mm(38mm), f/4, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
道路の向こう側の建物の窓にマクドナルドのサインが映っていたのが印象的でした。
 
 
新宿〜池袋54
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
早稲田大学が近づくと学生風の人が増えました。良い感じの通りです。
 
 
新宿〜池袋55
D810, 24-70mm(34mm), f/4, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
学習院旧正門です。重要文化財なんですね。
 
 
新宿〜池袋56
D810, 24-70mm(34mm), f/4, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ふと気まぐれで、逆さまの「止まれ」とその先の青空を撮りました。
 
 
新宿〜池袋57
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
早稲田通りとの交差点の角に昭和風の建物がありました。ここに限らずあちらこちらでレトロな建物が見られます。
 
 
新宿〜池袋58
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
またポルシェに遭遇しました。ちょっと旧めのボクスターですが、オープンで走っていました。とっさに撮ったので手前にピントが来ていますが、ドライバーの顔がボケてちょうどよかったです。
 
 
新宿〜池袋59
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
看板なのか壁画なのか、不明な画です。
 
 
新宿〜池袋60
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
都電が来ました。都電を撮るのは飛鳥山公園に行った時以来です。
 
 
新宿〜池袋61
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
植え込み沿いからでしたが線路と電車を正面から撮りました。他にも都電を撮りに来ていた人がいました。
 
 
新宿〜池袋62
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
奥行き感を意識したくなったので、都電が近づいた時に開放で撮りました。後で気づきましたが向こうの踏切を渡っている人がいます。
 
 
新宿〜池袋63
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
日陰でどんより見える神田川です。暗かったので引き続き開放で撮りました。神田川を渡ると豊島区です。
 
 
新宿〜池袋64
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
日向に出たのでちょっと絞りました。
 
 
新宿〜池袋65
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
真っ直ぐな線路の風景が好きです。
 
 
新宿〜池袋66
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
「のぞき坂」です。坂の上から下りてくるクルマが突然「わっ」と出てくる印象でした。
 
 
新宿〜池袋67
D810, 24-70mm(31mm), f/4, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
振り返ると冬の日差しが眩しい雰囲気でした。
 
 
新宿〜池袋68
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
さすがの急坂です。
 
 
新宿〜池袋69
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
斜面の角度が判るように撮ってみます。
 
 
新宿〜池袋70
D810, 24-70mm(38mm), f/4, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
「のぞき坂」の“のぞき”という言葉ですが、下から見上げるのと上から見下ろすのと、どちらが“のぞき”っぽいかな?と考えました。私は見下ろした方が“のぞき”っぽいと思います。
 
 
新宿〜池袋71
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
急勾配になる手前の穏やかな勾配がフレームに入るように撮ると、急勾配が強調される気がします。
 
 
新宿〜池袋72
D810, 24-70mm(46mm), f/4, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
次は坂の頂点付近から下に続く道路が見えないことで急勾配を表現してみます。ギャラリーもいましたが、アニメの聖地としても有名な坂です。
 
 
新宿〜池袋73
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
速やかに坂を離れて振り返って撮りました。ここまで来ると丘の上といった雰囲気です。
 
今回は以上です。
 
 
映画「天気の子」やアニメ「冴えない彼女の育て方」で使われたのが有名ですが、他作品でも使われた聖地「のぞき坂」でした。ぶっちゃけただの坂なんですが、作品の舞台として魅力的な坂なんだろうと思います。
 
歩いてみたら思った以上に大変で、正直キツかったですが、ここを日常的に使う人もいるので、もうちょっと体力をつけないといけないな。と感じました。
 
結構疲れが出てきました。やっと豊島区に入ったところでしたが、最寄りの駅は目白駅なので池袋までは1駅です。まあでも疲れているときの1駅はそれなりに辛いです。
 
「のぞき坂」から「池袋駅」近くのラーメン店に向かってほぼ直線的に進みますが、もう1か所パワースポットに立ち寄りたいと考えていたので、もうしばらくはウロウロと歩くことになります。
 
 
次回も新宿から池袋までを撮影しながら歩いた4回目です。宜しければまたお越しください。
 
 

冴えない彼女の育てかた Fine(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥7,220から
(2023/2/19 21:53時点)


 
 
スポンサーリンク