気分は超ダウナーだけど乃木坂46の曲が頭の中で回ってる & 新宿から池袋を歩きながら撮った(4)-雑司ヶ谷-

ここにはないもの (Special Edition)

新品価格
¥1,700から
(2023/2/26 16:46時点)


 

気分は超ダウナーだけど乃木坂46の曲が頭の中で回ってる

 
Jリーグ第2節が行われまして、昨シーズンのチャンピオン横浜Fマリノスと戦った我らが浦和レッズはコロッと敗戦。15年ぶりという開幕2連敗で単独最下位になってしまいました。我が家はビールの空き缶ばかりが増えている感じで、正直何もやる気が出ません。
 
やる気が出ないというか脱力しているのにはもう一つ理由があって、前回記事でもお伝えしていた、22日に行われる予定だった飲食店のメニュー撮影が、シェフ急病により延期になってしまったのでした。
 
事情が事情なので仕方がないことではありますが、慣れない仕事ということで、かなり気持ちを高めて準備していたために脱力してしまいました。この仕事についてはお店のオーナーから改めて連絡があるまでは待機ということになりました。
 
そんな昨今、少しずつ寒さが緩む日が増えてきたので、3月になったら昨年から行きたかったスポットに撮影に行きたいと考えていたら、3月はとんでもない繁忙期になりそうなので時間が作れるか心配になってきました。
 
何事もなかなか思い通りにはいかないもので、いろいろと待つしかなさそうですが、浦和レッズには少しでも早く良い結果を出してもらいたいです。レッズが頑張ってくれないと日々を生きる活力が出ません。
 
そんなダウナーな気分の中、頭の中でひたすらリフレインするメロディがあります。乃木坂46の「ここにはないもの」という曲のサビのメロディがとても美しいのですが、そのメロディに取り憑かれてしまいました。
 
この、頭の中で同じメロディがずっと回っている現象は私の場合常にあって、次のメロディが定着するまでその曲がずっと鳴り続けます。昨年はofficial髭男dismの「Cry Baby」が結構長い期間鳴っていました。
 
頭の中でリフレインする曲はとても良い曲が多いので、苦しかったり辛かったりすることはないのですが、自分でも作曲をする都合上、影響を受けすぎないようにしようと気をつけています。
 
さすがに音楽を作っているときには鳴りませんが、歩きながら撮影している時などはずっと鳴っているので、iPhoneで他の曲も聴くようにしています。
 
そんな私は NO MUSIC, NO LIFE. で NO FOOTBALL, NO LIFE. なのでした。
 

Cry Baby

新品価格
¥250から
(2023/2/26 17:35時点)


 
 

新宿から池袋を歩きながら撮った(4)-雑司ヶ谷-

 
新宿にレンズを売りに、池袋にラーメンを食べに行く目的で新宿から池袋まで歩きながら撮影した画像をご紹介する4回目です。
 
明治通りを池袋に向かって歩いていたのですが、前回記事では豊島区に入り、アニメの聖地「のぞき坂」に行きました。
 
今回は池袋のラーメン店に行く前に立ち寄ろうとしていたパワースポットに向かいますが、当初の目的地ではない、雑司が谷鬼子母神と大鳥神社を通り掛かりましたので、少し撮影しました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2023を使用しています。
 
 
新宿〜池袋74
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
「のぞき坂」を離れて、また広い道の方に歩きます。
 
 
新宿〜池袋75
D810, 24-70mm(34mm), f/2.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
枯れ枝が目立つ季節ですが、葉がたくさんついた木を見つけました。開放で撮ったので周辺の光量が落ちています。
 
 
新宿〜池袋76
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
やたらと撮りたくなる隙間シリーズですが、細い道路の向こう側に何かが見えました。
 
 
新宿〜池袋77
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
白飛びが見られます。暗い場所を歩いていて、明るい方向を開放で撮るとこうなりがちです。2段くらいは絞れると思いますが、歩きながらなのでこのまま撮っちゃいます。
 
 
新宿〜池袋78
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
前を歩くカップルに寄ってみます。この画は解像感が出ていると思います。
 
 
新宿〜池袋79
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
「雑司が谷鬼子母神堂」です。鬼子母神の鬼の字は一画目の点がない文字が正式だそうです。
 
 
新宿〜池袋80
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
手前側のお寺感と背景の都会感のギャップが印象的です。
 
 
新宿〜池袋81
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
香炉でしょうか、茶釜と言っても良いのですかね、分かりません。
 
 
新宿〜池袋82
D810, 24-70mm(38mm), f/2.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
案内看板がありました。
 
 
新宿〜池袋83
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歴史を感じる建物です。内部は撮影禁止でした。
 
 
新宿〜池袋84
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
参道を歩く老夫婦でしょうか。ちょっと遠いですが良い雰囲気です。
 
 
新宿〜池袋85
D810, 24-70mm(56mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
鬼子母神像です。背景が明るすぎました。
 
 
新宿〜池袋86
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/80, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
回り込めるときには必ず建物の裏側を撮ります。
 
 
新宿〜池袋87
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
妙見堂です。
 
 
新宿〜池袋88
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
武芳稲荷の鳥居です。
 
 
新宿〜池袋89
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
引きで撮ったほうが迫力が増す気がする珍しい雰囲気です。
 
 
新宿〜池袋90
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
雑司が谷鬼子母神堂を離れて少し歩いたら「東京音楽大学」がありました。
 
 
新宿〜池袋91
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
「大鳥神社」ですが、ここは立ち寄らずに歩きます。
 
 
新宿〜池袋92
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
センスの良いレストランの壁に描かれていた漫画チックな画が素敵でした。「音楽してる?」「してるよ。」って感じで通過です。
 
 
新宿〜池袋93
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
豊島区役所の前に来ました。
 
 
新宿〜池袋94
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/80, ISO125, 撮影モード絞り優先オート
 
赤くて可愛らしい「IKEBUS(イケバス)」がいました。写真は正面でしたが横から見るとタイヤがたくさんついているバスです。
 
 
新宿〜池袋95
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
当初予定していたスポットに向かって歩きます。歩行者にフォーカスして、シルエットにしてそれ以外はボケている画になりました。
 
今回は以上です。
 
 
多くの神社仏閣や学校、そして役所などがある閑静な住宅地を歩きました。特に音楽大学があるのは嬉しいポイントでした。
 
今回は雑司が谷鬼子母神堂の境内に入りましたが、この付近にはまだまだ多くの神社やお寺があって、歴史上の人物の墓もたくさんあります。
 
池袋はその昔、いろいろな事があった土地ですから、その名残もあるかも知れません。有名なところではサンシャインシティと東池袋中央公園ですが、サンシャインの地下駐車場で車を探して迷ったときには“何か”に邪魔されているような気がしましたよw
 
あ、ただの方向音痴かも知れませんのであしからず。興味がある方はサンシャインシティが出来る前にあの付近に何があったかを調べてみたらどうかと思います。
 
 
次回も新宿から池袋までを撮影しながら歩いた5回目です。宜しければまたお越しください。
 
 

「雑司が谷・早稲田 町のパン屋さんで日本の味を再発見!」


 
 
スポンサーリンク