翻弄された今年のブラックフライデー & 幕張に映画を見に行った後にららぽーと豊洲付近を短時間で撮影した(1)

PREMOA(プレモア)
  

翻弄された今年のブラックフライデー

 
毎年、11月の第4金曜日は「ブラックフライデー」ということで、さまざまなメーカーやらお店やらが大きなセールを展開しています。今年のブラックフライデーは11月26日でしたが、一週間くらい前からセールが始まりました。
 
終了は長いところで12月6日というところもありましたが、amazonなどでは12月2日までのようです。私はこれまでブラックフライデーに乗っかったことはありませんでしたが、今年は思いっきり翻弄されてしまいました。
 
日本のショップもブラックフライデーセールを展開していますが、海外ショップのサイトはすごく魅力的に感じるオファーが届きます。それは割引率も思い切っていて、その時にしか買えないという限定感が強く感じられるものです。
 
カメラ関係のセールもありますが、今すぐに買わないと損してしまう、、、と感じるようなものは私には見つけられませんでした。それでも自宅での作業性を上げるために、amazonでBluetoothのマウスとキーボードを買いました。
 
このサイトでも以前に言っていますが、仕事で使うマウスとキーボードは絶対に有線派なんですが、このサイトも含めてちょっと文章を打ち込んだりするのには、Bluetoothのマウスとキーボードは便利だと思い、この機会に買いました。
 
この記事もとりあえず新しいキーボードで打ち込んでいますが、安かった割には結構打ちやすいので買ってよかったと思います。本当はテンキー付きが良かったのですが、予算が大幅に変わってしまうので、軽くてコンパクトなやつにしました。
 
あと、Bluetoothにしたもう一つの理由としてはiPadでも使いたいというのがあって、MacBookを持ち運べないときでもiPadで文章入力などの作業ができるようにとの考えがありました。
 

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働 ホワイト テレワーク リモート 在宅勤務

新品価格
¥1,600から
(2021/11/28 21:07時点)


 
マウスはまだ届いていませんが、これはいつも使っているエレコムの5ボタンのBluetoothモデルで、キーボードもマウスもブラックフライデーに関係あるのかはわかりませんでしたが、突然価格がガクッと下がったのを見て買いました。
 

エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) Lサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み ブラック iPad Pro 2020 M-XGL10BBBK

新品価格
¥2,152から
(2021/11/28 21:26時点)


 
しかしこの程度では翻弄されたとは言わないと思います。そうです。今回のメインと呼ぶべき買い物は他にありました。
 
音楽用の音源やらプラグインやらなんやらを売っているサイトから毎日DMが届くのですが、ブラックフライデーのセールについては異常なほどの割引オファーが届きました。
 
これは、パッケージではないダウンロード系のECサイトだからできると思うんですが、その異常な割引率に触発されて一番安いものを買ったのですが、それを買ったら次のバージョンを今ならこの値段で買えるよ、ということでさらにポチりと。。。
 
結局、はじめは2万5千円くらいだった出費が10万円くらいにまで行ってしまいましたw そしてまだ続いています。。。おかげでとてつもなく大きなデータを手に入れることができるようになったのですが、その容量はなんと320GB以上ということで、全部で100種類くらいのアプリやら音源やらがダウンロードできるんですが、数日掛けてやっている始末です。
 
本当は慌てて全部インストールすることはないのですが、制作中に探したり試行錯誤したり、ましてやダウンロードなどしたくはないので、とりあえず全部ダウンロードしています。そしてこれをダウンロードしたとすると、今度は外部ストレージが必要になってきます。
 

SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 SDSSDE61-2T00-GH25 エクストリーム ポータブルSSD V2 Win Mac PS4 PS5 エコパッケージ 3年保証

新品価格
¥30,377から
(2021/11/28 21:25時点)


 
ストレージはまだ買っていませんが、MacBookの内部ストレージが512GBしかないので、外部ストレージは必須です。そんなこんなでまた新たな沼に入っていく私なのでした。このサイトでカメラの沼にはハマらないと宣言している私ですが、音楽関係の沼には若い頃からドップリと浸かりまくっています。
 
楽器関係(音楽系)の買い物については、これまでの人生で中古のフェラーリが買えるくらいのお金は使っていると思われます。本当は買い物を控えたいのですが、音楽関係は新しいものを追い続けていかないと、仕事としては通用しなくなってしまうので、ある程度は仕方がありません。
 
音楽沼に浸かりながら、その沼からカメラを構えているような私でした。今年のブラックフライデーはあと数日で終了です。来年はメーリングリストを解除してブラックフライデーを迎えねばならないと真剣に考えていますが、Appleのホームページではすでにクリスマスギフトが始まっていますw
 
 

幕張に映画を見に行った後にららぽーと豊洲付近を短時間で撮影した(1)

 
イオンシネマ幕張新都心に映画を見に行った前後に、劇場付近で撮影した画像を前回まで3回にわたってご紹介しましたが、幕張を離れて向かった先はららぽーと豊洲の駐車場でした。
 
別にららぽーとの駐車場じゃなくても良かったのですが、夜でしたし目が悪いので目印が欲しかったのでららぽーとにしました。これがまた最後にややこしいことになってしまいました。
 
以前にレインボーブリッジの汐留側からお台場や豊洲方面を撮った際に、豊洲側から見たらどうなんだろう、というのがありました。
 
本当はもっとこちらに力を入れて撮りたいと考えていましたが、久しぶりの都内の撮影ということで、若干日和っていたのもありましたし、例によって駐車場料金が怖かったというのもありました。
 
豊洲についたときにはららぽーとの閉店時刻で、これはやばいかな?と思ったのですが、見てみると駐車場は24時間営業で、駐車場からららぽーとへの連絡通路も夜の11時20分までは通れるということで、ららぽーとの駐車場に停車しました。
 
思い起こせばこれがややこしいことに繋がるのですが、クルマを降りてカメラバッグと三脚を持って歩き出したときには、お店がみんな閉まってるなぁ、という以外は何も考えていませんでした。
 
到着したのが夜の9時過ぎ、駐車場通路が11時20分に閉まるということで、まあ集中も切れることなく撮影できるかな、と思い撮り始めました。外に出てみると、緊急事態宣言が解除されたばかりだというのに、すごいたくさんのカップルがデートしていました。
 
多分カップルはこちらのことなど気にしないでしょうが、こちらはなるべく邪魔をしないようにと距離を置いて撮影しました。実は豊洲からの景色は想像してたのとはまったく違ったので、若干モチベーションが低くなっちゃった豊洲での撮影開始です。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss Milvus T* 35mm F2 ZF.2)、(AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
豊洲01
D810, 85mm, f/2.8, 1/100, ISO3200, 撮影モード絞り優先オート
 
駐車場に向かっている途中で、豊洲駅の看板をクルマの中から撮りました。
 
 
豊洲02
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO3200, 撮影モード絞り優先オート
 
クルマから降りて歩き始めました。レンズを35mmに交換して撮りました。空も壁もなんとも言えない色味です。
 
 
豊洲03
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO3600, 撮影モード絞り優先オート
 
壁の色と樹木、ライトアップが印象的でした。
 
 
豊洲04
D810, 35mm, f/2.8, 1/30, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
海側は思っていたよりもビルが近い上に込み入った雰囲気に見えました。
 
 
豊洲05
D810, 35mm, f/2, 1/40, ISO1000, 撮影モード絞り優先オート
 
カフェみたいなバーみたいなおしゃれなお店のスタンド看板を開放で撮りました。甘ピンになってしまいました。
 
 
豊洲06
D810, 35mm, f/2.8, 1/25, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
停泊している船が格好良いです。光が足りていません。
 
 
豊洲07
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
以前、晴海埠頭の近くで撮った写真に似ている画とシチュエーションです。
 
 
豊洲08
D810, 35mm, f/2.8, 1/30, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
橋を正面から撮ります。背景のビル群と空が面白いです。
 
 
豊洲09
D810, 35mm, f/2.8, 1/25, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
自転車が通ったので縦構図で撮りました。
 
 
豊洲10
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
ビルが近いためか被写界深度が浅い画だとボケなのかピンぼけなのか判らない画に見えました。
 
 
豊洲11
D810, 35mm, f/2.8, 1/20, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
いろいろなところが色々光っていますが、曖昧なフォーカスに見えます。三脚を立てて絞ったほうが良かったです。
 
 
豊洲12
D810, 35mm, f/2.8, 1/20, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
三脚は持っていきましたが、もう少し手持ちで撮ります。空がグレー気味なのがちょっと残念でした。
 
 
豊洲13
D810, 35mm, f/2.8, 1/20, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
派手な照明のビルと派手に光る水面を撮りました。個人的には水面のキラキラは陽の光のほうが好きです。
 
 
豊洲14
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
振り返ってこちら側の建物を撮ります。光量は足りていませんがなかなかきれいです。
 
 
豊洲15
D810, 35mm, f/8, 13秒, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ここでやっと三脚の登場です。f/8まで絞って撮りました。シャッタースピードが13秒ということで、水面が若干滑って見えます。
 
 
豊洲16
D810, 35mm, f/8, 20秒, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
やはり絞ったほうが照明の存在感が上がって、Milvusのらしい色ノリが見られました。
 
今回は以上です。
 
 
今週末は仕事も相変わらず立て込んでいた上に、阿部ちゃんを見に埼スタへ行っていたので更新がずれ込んでしまいました。あとはブラックフライデーに翻弄されていたということもありました。
 
実は私のブラックフライデーはまだ終わっていないので、これからもまだ少し音楽関係の買い物をします。今回はダウンロードものばかりでしたが、これで半導体不足がなければハードも買っていた筈なので、それを思えばまあこんなもんかと。
 
金曜日に取引先に納品と打ち合わせに行っていたのですが、そこの社長さんが言っていたのは、半導体がないので倒産が増えると思う、と言っていました。
 
製品がないから受注できないという案件がとても多くて、10月に注文した製品が来年3月に入れば良い方だと言っていましたが、時が進めばさらに入手が厳しくなるので、もうヤバい、という会社が増えているようです。
 
ニコンの供給遅れも半導体不足やコロナウィルス感染症拡大などの要因が重なってのことだと思いますし、自動車業界も減産を余儀なくされるなど、大きな打撃を受けています。
 
なんとか良い方向に向いていって欲しいものですが、南アフリカの新型変異株も心配ですので気が抜けませんね。しかしそんな中でも生活していかないといけないので、撮影も音楽制作も頑張っていきたいと思います。
 
 
次回も夜のららぽーと豊洲付近で撮影した画像をご紹介したいと思います。宜しければまたお越しください。
 
 

Carl Zeiss 単焦点レンズ MILVUS 2/35 ZF.2 ブラック 823037

新品価格
¥115,800から
(2021/11/29 22:19時点)


 
 
スポンサーリンク