ブラックフライデーその後… & 幕張に映画を見に行った後にららぽーと豊洲付近を短時間で撮影した(2)




  

ブラックフライデーその後…

 
前回記事でお伝えしましたが、今年のブラックフライデーで、それなりに買い物をした私です。
 
その余韻といいますか、当然といえば当然なんですがダウンロード販売以外の商品は宅配で届きます。最近は外出していることが多いので、置き配指定をしている事が多いのですが、配送会社によっては置き配をしてくれないところがあります。
 
配達してもらっても留守だと申し訳ないので、配達日が分かれば配達日や時間帯を変更したりして、なるべく留守のときに荷物が来ることがないように心掛けています。
 
それでもたまに不在票が入っていたりするのですが、先日覚えがない不在票が入っていて驚きました。購入した自覚があれば、いつ頃届くかなど意識しているのですが、覚えがないので無意識でした。
 
しかし不在票の送り主の欄を見て思い出しました。それはアメリカのギターメーカー「Fender」からで、なんか夜中に酔っ払って安売りしていたTシャツをポチりとしていたのでした。
 
しかも、発送メールには西濃運輸で発送したというメールでしたが、不在票が佐川急便だったというのも思い出せなかった要因でした。他の地域では知りませんが、木更津では西濃の宅配荷物の一部は佐川が配達しているのでした。
 
佐川は置き配に対応していないと思ったのと、最近は19時までには帰って来られないので、電話して営業所に取りに行くことを伝えました。翌日はすっかり取りに行くのを忘れて帰ってしまいましたが、翌々日に取りに行ってきました。
 
今思えば、どうしてそんなTシャツを買ったのか自分でもよく分からないのですが、来年、暖かくなって気が向いたら着てみようかと思います。ちなみにシャツと送料と消費税で1540円でした(安い)
 
まだ届いていない商品もありますので、私のブラックフライデーは終わっていないというところでしょうか。そしてダウンロードで買ったプラグインや音源なども、使わないまま眠ってしまう可能性があります。
 
カメラや画像補正アプリなどの設定でもそうですが、自分の好みや癖で偏ってしまう傾向があると思います。例えばピクチャーコントロールや特殊効果など、まったく使わないものも多いです。
 
大量に買うのは良いのですが、試行錯誤は時間がかかるのであまりやりたくはないですし、演奏作業よりもはるかに長い時間「あれじゃない、これじゃない」と、音源やらプラグインエフェクトやらを探している時間のほうが多いです。
 
それでも少しでも良くしたいという一心で、いろいろジタバタしたりする訳ですね。明るい場所で撮る絞りF9がF10になっても変化に気づかない、みたいなことでも。
 
そして今回の教訓は、深夜酒を飲んで通販サイトを見ていたら良くない。ということですが、そんなことはみんなが知っていますw
 

メンズ/レディース 映画 バンド パロディ Fender Tシャツ クラシックロゴ 欧米風 音楽 Tシャツ 半袖 Tシャツ 綿tシャツ 快適な 夏服 スポーツ Tシャツ 男女兼用 無地 通気性

新品価格
¥1,359から
(2021/12/5 15:37時点)


私が買ったTシャツはこれではありません。
 
 

幕張に映画を見に行った後にららぽーと豊洲付近を短時間で撮影した(2)

 
イオンシネマ幕張新都心に映画を見に行って劇場付近で映画の前後に撮影したあと、夜の豊洲に行って撮影した画像をご紹介する2回目で最終回です。
 
前回は、駐車場から出てすぐの辺りをフラフラと歩きながら手持ちで撮り始めて、最後の方で三脚(NDTP1)をセットして撮りました。
 
今回、ほとんど湾の方を向いて撮っています。一応、なるべくマンネリ化しないように心がけてはいたつもりですが、どう見えるでしょうか。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss Milvus T* 35mm F2 ZF.2)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
豊洲17
D810, 35mm, f/13, 20, ISO100, 撮影モードマニュアル
 
背後で映える商業施設とビルに、存在感あるクレーンのシルエットです。ここで撮影モードをマニュアルにしました。
 
 
豊洲18
D810, 35mm, f/13, 20, ISO100, 撮影モードマニュアル
 
特になんの加工もしていませんが、赤い夜景です。
 
 
豊洲19
D810, 35mm, f/13, 20, ISO100, 撮影モードマニュアル
 
2枚目の赤い夜景です。
 
 
豊洲20
D810, 35mm, f/13, 20, ISO100, 撮影モードマニュアル
 
水沿いの歩道の脇にカップルが一定の距離を開けて座っています。この列は結構先まで続いていました。
 
 
豊洲21
D810, 35mm, f/13, 20, ISO100, 撮影モードマニュアル
 
ゴールドっぽいイエローの光とブルーの光が水面に映っています。
 
 
豊洲22
D810, 35mm, f/13, 20, ISO100, 撮影モードマニュアル
 
東京の臨海地区らしい風景だと感じます。
 
 
豊洲23
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO4500, 撮影モードマニュアル
 
三脚を使って撮るのが退屈になったので、また手持ちで撮り始めました。
 
 
豊洲24
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO5000, 撮影モードマニュアル
 
さすがに都心部に比べると光が足りません。とってもノイジーになりました。
 
 
豊洲25
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO2200, 撮影モードマニュアル
 
光源に向けてシャッターを切っていますので、ISO感は比較的抑えられていますが、全体的に暗い画になりました。
 
 
豊洲26
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO6400, 撮影モードマニュアル
 
面白い奥行きを感じる画になりました。
 
 
豊洲27
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO6400, 撮影モードマニュアル
 
ちょっと見下ろす角度で橋を撮ってみました。
 
 
豊洲28
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO5600, 撮影モードマニュアル
 
いろいろと情報量が多い画になりました。
 
 
豊洲29
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO2800, 撮影モードマニュアル
 
やはりこの壁のカラーは面白いです。
 
 
豊洲30
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO6400, 撮影モードマニュアル
 
もう一度、手持ちで派手なビルと手前のクレーンを撮りました。
 
 
豊洲31
D810, 35mm, f/2.8, 1/40, ISO1400, 撮影モードマニュアル
 
最後は自分らしく芝生への注意サインを撮りました。
 
今回は以上です。
 
 
そしてこの撮影の後、来た通りに駐車場に戻ることができずに焦りました。入庫時の経緯は前回記事を読んでいただけると分かるのですが、ららぽーと豊洲は夜9時までの営業でした。
 
しかし駐車場は24時間営業で、駐車場からららぽーとへの連絡通路は夜11時20分迄開いていると書かれていたので、ららぽーとの駐車場に停車して撮影していました。
 
最後の芝生の画を撮ったのが夜10時だったので、ららぽーとと駐車場の連絡通路は問題なく通れるはずです。しかし、撮影していた場所からのアクセスでは、どこの扉も鍵が閉まっていてららぽーとには入れません。
 
多分、他に出入り口があるということだと思うんですが、初めてきた場所なので分かりませんし、誰かに聞こうにも店は閉まっているし、付近にはカップルしかいませんでした。
 
とりあえず駐車場が閉まっていないのであれば、車道を通っていけばクルマには辿り着けると思い、クルマを停めた4階だったか5階までスロープを歩いて上りました。
 
これで駐車場が閉まっていて、クルマが出せない状況にでもなったらそれこそパニックでしたが、駐車場では精算も出庫もスムーズにできたので良かったです。あまり行きなれていないところに夜行くのは気をつけないといけませんね。
 
今回はあまり思ったような撮影ができなかったので、少し残念でしたが、案外と豊洲は広いので、また機会を作って撮影に行きたいと思います。
 
しかしこの日の撮影は不完全燃焼感が強かったので、続けて都内での撮影に行きたかったのですが、時間が作れなかったので断念して、次回は思いつきで館山(南房総市)に夕日を見に行きました。
 
そのスポットは木製の桟橋で有名な原岡海岸の岡本桟橋でした。それなりに美しい夕日が見られましたが、人気スポットだけあって、人が多すぎて萎えました。
 
どこを撮っていても人が入ってしまう状況は最近では最悪のやつです。周りの人から見ても私は邪魔だったことでしょう。そんな最悪の状況下でしたが少しだけ撮影しました。
 
 
次回はそんな岡本桟橋で夕日を撮影した画像をご紹介したいと思います。宜しければまたお越しください。
 
 

Carl Zeiss 単焦点レンズ MILVUS 2/35 ZF.2 ブラック 823037

新品価格
¥115,800から
(2021/11/29 22:19時点)


 
 
スポンサーリンク