ニコンのフルサイズ一眼レフは今が買い時?! & 鴨川の病院に行ったついでに病院付近を歩いて撮った


Nikon D750 24-120 VR レンズキット [デジタル一眼レフカメラ (2432万画素)] デジタル一眼カメラ|PREMOA(プレモア)

 
この前、久しぶりに訪れたニコン木更津アウトレット店で、いつものように店長に相手をしてもらっていたのですが、久しぶりということもあって、いろいろと変わっていました。
 
まず、フルサイズ一眼レフカメラ“D850”の好調な売れ行きとともに、ずっと品切れ中だったレンズ、主にプロやハイアマチュアに愛用されている大三元レンズの「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の在庫が復活していたり、販売用のD850本体があったりしました。(あくまで来店時のことですので、現在、また将来的に在庫があるとは限りません)
 
いろいろと話す中で、フルサイズ一眼レフカメラの人気機種“D750”が、かなりのお買い得価格になっているということでした。APS-Cからフルサイズにステップアップしたい人はもちろん、初めて一眼レフカメラを買うビギナーにとっても、もしかしたら買い時?!と個人的に感じたのでした。
 
D750は、フルサイズ一眼レフにしては軽いボディと持ちやすいボディシェイプで、アクティブに撮るプロカメラマンやシニアカメラマンには特に好評です。優れた基本性能を持ちながら、すぐ上の機種、D810並の高感度撮影を可能にしています。
 
さすがにすべてが良いとは言えないと思いますけど、初めてデジタルカメラを買うという人も多く購入されている機種ということで、D750は様々な撮影者のニーズに応えている機種なんだと思います。
 
実はD750だけではなく、フラッグシップのD5、旧機種になってしまったけれど販売は継続のD810、カメラの機能に頼らず学ぶには最適なD610などの価格も、かなり落ち着いてきた感じがあります。今年発売されると注目されているフルサイズミラーレス機の影に隠れてはいますけど、一眼レフの購入を検討している人には買い時かも知れません。
 
って言いますか、趣味の世界では「欲しい時が買い時」なんですけどねw
 
私もニコンの新しいミラーレスには興味ありますけど、やはり私の中で光学ファインダーは別格ですので、気が変わらない限りはちょっぴり大きな一眼レフで撮影していこうと思います。このサイトをご覧の皆様には、光学ファインダー、そしてペンタプリズムミラーの良さを、これからも引き続きお伝えできればと思っています。
 
 
さて、鴨川市の病院に行った際、不意に出来た診察までの待ち時間に、病院付近を歩きまわって撮った画像をご紹介します。今回は鴨川の中でも、多くの人が知っていると思われるかなりメジャーなスポットにも、通り過ぎただけですけど行っています。
 
個人的には、これまでも鴨川ではあまりインスピレーションを強く刺激される被写体を見つけることはできませんでしたが、残念ながら今回もそんな感じでした。そんなこんなですから画像枚数も少ないですけど、キレイな青空も見えていますので、よろしければご覧ください。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)と、望遠ズームレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はLightRoomClassicCC、補正はPhotoshopCCを使用しています。
 
 
亀田クリニック付近01
D810, 50mm, f/9, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
病院の外にて。浦和レッズレディースと縁がある女子サッカークラブ「オルカ鴨川FC」仕様の自販機が気になって撮りました。
 
 
亀田クリニック付近02
D810, 50mm, f/9, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
薄いピンク色の病院の壁と青空が美しいと感じる画です。南国の海沿い、といった雰囲気が漂っています。
 
 
亀田クリニック付近03
D810, 50mm, f/11, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
広々とした空が感じられるような画を意識しました。
 
 
亀田クリニック付近04
D810, 50mm, f/10, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ドクターヘリ用のヘリポートです。木更津に住んでいると“例のカラーリング”のヘリをたまに見かけますが、この日ヘリはいませんでした。
 
 
亀田クリニック付近05
D810, 50mm, f/10, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道から芝と海と山と空を一緒に撮ります。季節柄、空が水色です。
 
 
亀田クリニック付近06
D810, 50mm, f/10, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
またヘリポートです。左下の小さな表示板が気になって撮りました。
 
 
亀田クリニック付近07
D810, 50mm, f/4, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ここにもオルカ鴨川FCです。一般的には捨て看板は違法ですけど大丈夫なんですかね。知り合いの業者はステ看設置中に逮捕されたことがあると言ってましたw
 
 
亀田クリニック付近08
D810, 50mm, f/8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
地元の人には「かもシー」と呼ばれている水族館テーマパーク「鴨川シーワールド」の看板です。千葉では知らない人はいないくらい有名ですけど、県外の人にはどうなんでしょう。
 
 
亀田クリニック付近09
D810, 50mm, f/8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
かもシーの入口の前まで歩いてきました。やはり鴨川らしさを感じます。アニメ「輪廻のラグランジェ」でも度々登場します。
 
 
亀田クリニック付近10
D810, 50mm, f/13, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
かもシーの正面に来ました。団体さんや一般のお客さんが列を作っていました。
 
 
亀田クリニック付近11
D810, 50mm, f/1.8, 1/8000, ISO72, 撮影モード絞り優先オート
 
道端に咲いていた紫陽花を撮りました。背景をボカすために開放に近いf/1.8で撮りましたけど、シャッタースピードが1/8000に達してしまったのでオートにしていたISO感が72まで下がりました。
 
 
亀田クリニック付近12
D810, 70-300mm(240mm), f/5.3, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ここでレンズを70-300mmに交換しました。少し離れて240mmで紫陽花を狙います。
 
 
亀田クリニック付近13
D810, 70-300mm(110mm), f/4.5, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
別の紫陽花を110mmの画角で撮りました。
 
 
亀田クリニック付近14
D810, 50mm, f/2.8, 1/4000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ここでレンズをプラナーに戻して街を歩いていましたら、おしゃれなカフェを見つけました。白壁に水色のアクセントが朝日を浴びて美しかったです。
 
 
亀田クリニック付近15
D810, 70-300mm(110mm), f/6.3, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
その後、病院で診察をしてもらって、次の目的地に向かって走る途中、信号待ちの車内から見えた景色を望遠レンズで撮りました。
 
今回は以上です。
 
 
今回も鴨川での撮影ではあまり満足できなかった私です。多分鴨川にも、これは!というくらいにハマるスポットはあるのでしょうけれど、これまでのところ、そういったスポットにはほとんどたどり着いていません。
 
住んでいる木更津からそれほど遠くないので、機会があれば同じ鴨川でも違うスポットにチャレンジしたいと思います。まあ鴨川大山千枚田とかに行けばよいのでしょうけど、そこはひねくれ者の私ですのでw
 
ただ、それほど乗り気になれないときでも、カメラを持って歩いていると、ふとした風景を撮影することができますし、そんな時にも画角や切り取り(構図)を考えながら撮っていると、楽しいですし、少しは勉強になっている気がします。
 
やはり“自分で意図してセッティング”して、それについて後に振り返って反省する。そういった作業を繰り返すことが上達に向けて大切な作業だと思いますし、経験値として積み重なっていくのだと思います。
 
 
次回は、今回の撮影の後に、いつもの一宮玉前神社に行って、浦和レッズのアジア制覇のお礼参りをしました。その際、玉前神社で撮った画像をご紹介します。
 
宜しければまたお越しください。
 
 

 
 
スポンサーリンク