ビックカメラ.com
 
2つ前の記事「6円プリントを試してみた。」の終わりの方で触れていますが、予備バッテリーとほぼ同時に買おうと思っていたものがありました。
 
それは「カメラバッグ」で、今使っている「BESTEK DSLR Camera Shoulder Backpack Bag BTDB01」も気に入っているのですが、もう少し機動性に優れたバッグが欲しくなりました。
 
ですから買い替えという感じではなくて、クルマで目的地まで移動して、クルマの中で必要なものをピックアップ、歩きながら撮る時に使うのが主な目的です。
 
BESTEKの時には仕事で使うものもなるべく全部入るようにと大きめのものを選びましたが、今回は撮影に最低限必要なものが入って三脚も運べる、そして撮影中に肩からずり落ちないというのが希望でした。
 
それで色々探していたんですが、おにぎり型のバッグがカッコイイと感じました。
 
ちなみに↓これは注文したやつじゃありません。

by カエレバ

 
ただ撮影に最低限とは言っても出来る限り多くのものを入れたいです。そこでいくつかのおにぎり型バッグのサイズをメモにとって、中でも一番大きいバッグを注文しました。それで届いてみたら「まあ大変っ、サイズがちが〜う!」と言うことで、結果返品してしまったのでした。
 
おにぎり型バッグ
届いたのは小さなサイズでした。
 
このおにぎり型バッグのレビューを色々と見てみると、違うメーカーのものが届いたとか付属のレインカバーがないなど、苦情的な書き込みも案外に多かったのが印象的でした。
 
返品後数日待ったところ無事にお金も戻ってきたので、気を取り直して改めて違う商品を注文しました。
 
 
そして改めて今回買ったのはコレ!

by カエレバ

 
実は今回のバッグ探しで一番最初に気になったのがこれで、おにぎり型に気を取られるずっと前からamazonの「ほしい物リスト」には入っていたのですが、iPad miniが入らなそうだと感じたために、最初の注文はおにぎり型にしてしまいました。
 
あと、レンズを着けたまま入れることで衝撃を吸収するハンモックシステムは一見魅力的だけど、裏目に出ちゃうとクッション材も少ないバッグなのでちょっと心配だったりもしました。
 
ただ悩みだすとキリがないので初めの気持ちに戻って買ったのでした。
 
DSC_6576-1
届きました!この画像では訳が分かりません。
 
 
DSC_6582-1
開梱します。
 
 
DSC_6581-1
これが“例の”ハンモックシステムですね。商品にはサスペンションシステムと書かれています。片側がマジックテープになっているので、このサスペンションは使わないことも出来ますが、バッグ本体ではあまり衝撃を吸収してくれません。
 
 
DSC_0019
28-300mmを装着したD7100をなんとなく並べてみます。バッグ本体は大きくない印象です。
 
 
DSC_0022
レンズとフードも着けたまま入れてみます。確かにホールド性も高いですし、私が持っている中では一番長いレンズでも底突きしていません。ハンドストラップを着けたまま収まるのかも心配だったのですが、なんとか収まりました。
 
 
DSC_0025
カメラポケットの隣にレンズを入れられる少し大きめのポケットがあります。レンズが何本か入れられますが、仕切りのクッションなどがないので、レンズ用のフェルト製カバーに入れたまま入れています。しかし強い衝撃には耐えられないかもしれません。
 
 
DSC_0030
三脚をセットしました。セットしたままでも三脚をホールドしているポケット以外は、三脚を降ろさなくてもアクセスできます。
 
 
DSC_0033
三脚を降ろすとファスナー付きの薄いポケットがありますが、厚みのあるものは入れられません。ちなみにiPad miniは入りませんでした。
 
 
DSC_0038
この写真では上下が逆で左側が上になります。
 
結局iPad miniは、カメラポケットのサスペンションのマジックテープを剥がして中に入れました。しかしiPad miniにもカバーが必須だと思いますし、カメラが入っていると取り出せません。
 
このくらいのサイズのバッグだとおにぎり型も含めて、ケチをつけようと思ったらいくらでも不満が出てくると思います。ですからあまり欲張らずに楽しんでこのバッグを使っていこうと思います。
 
まだ使っていませんが、使っていくうちに面白いアイデアでも見つかれば良いかと思います。せっかく買ったのですから、なるべく早くデビューさせたいところです。
 
などと言っていますが、実はもう1つ買ったものがあります。
 
次回はもう1つ買ったアイテムをご紹介したいと思いますので、宜しければまたお越しください。
 
 

by カエレバ

 
 
スポンサーリンク