日本全国 聖地めぐり (新人物往来社文庫)

井上 宏生 新人物往来社 2010-08-06
売り上げランキング : 890431

by ヨメレバ

前回記事「本を買って、2度目の南房総市で撮影」にあるように南房総市に行っていた私は、用事を済ませた後に行く場所をネットで探していました。
 
実は私、パワースポットとかが大好きなんですよ〜w。いろいろ生み出すのが仕事ですから気分転換はとても大事です。行き詰まると近場を中心にフラフラしています。
 
仕事の方ではフリーになるちょっと前から今も知人の風水師に診てもらっています。1人で仕事をしていると結構迷ったりすることがあるんですが、ただ言われた通りにやる訳ではなく外からの目線としてのアドバイスをすごく参考にさせてもらっています。
 
以前「神田明神でいろいろ撮ってみた。」で記事にした神田明神もパワースポットだと思います。ただやはり大都会の真ん中よりも自然の力を強く感じる場所のほうが個人的には好きですね。伊勢神宮なんてあんなにぶっとい大木が何本も立っていて、何らかの力を感じずにはいられません。
 
そんな感じでネット検索したのですが、最初の目的地「南房総市」から一番近いところで、パワーがありそうなところが「安房神社」だったので行ってきました。安房神社の所在地は館山市になります。
 
 
安房神社01
良い雰囲気です。こちらから見て参道の右側に駐車場があって、さらに奥には公園のような広場があります。
 
 
安房神社09
一の鳥居をくぐって参道を進むと二の鳥居が見えます。緑が多くて気持ち良いです。
 
 
安房神社02
厳島社とあります。こちらの方向にカメラを向けることが多かったので光に向かっての撮影になります。
 
 
安房神社03
良い感じの大木が立っていますが、カメラの露出補正を間違えてマイナスにしてしまって白っぽくなっちゃいました。
 
カメラがオートで露出する場合、明るい場所では暗めに設定されるのでプラス補正して、逆に暗い場所では明るめに設定されるのでマイナス補正が必要になると本に書いてあります。この場合、日差しが強く光量は充分に足りていたので、プラス補正にしなければいけなかったのかも知れません。
(追記:本に書いてあったことは間違いではないと思いますが、撮影結果が明るいのですからこの場合はマイナス補正をすべきだと思います。)
 
 
安房神社04
御仮屋
 
 
安房神社05
土蔵造りの蔵
 
 
安房神社06
色々な古い建物があって気持ちが落ち着きました。
 
 
安房神社07
拝殿
 
 
安房神社08
拝殿を引きで撮ってみました。木々の隙間から射す日差しが良い感じです。
 
 
安房神社10
駐車場から広場に出られる通路が、良い雰囲気の木漏れ日をイメージ出来たので撮ってみましたが「なんだかなぁ」な感じになってしまいました。
 
 
安房神社11
引きの「なんだかなぁ、パート2」ですが、やはり陽のあたっているところと影、そして日差しと、光をどれだけ味方につけるかが写真撮影の大事な部分だと思いました。
 
 
この日は絞りと露出補正をいろいろ試してみました。ひとりでウロウロしての撮影は楽しかったですが、撮影結果は案の定イマイチでした。安房神社にはまたそのうちリベンジ撮影に行きたいと思います。
 
 
スポンサーリンク