一眼レフ使いは思った以上に多かった & 新宿から池袋を歩きながら撮った(6)-池袋付近-




 

一眼レフ使いは思った以上に多かった

 
デジカメWatchの週刊アンケートで「デジタル一眼レフカメラを使っている?」という、我々デジイチ使いにとっては、ミラーレス全盛と言われているこの時期ということもあって、とても興味深いアンケートだったのではないでしょうか。
 
詳しい内容やアンケート結果はデジカメWatchのサイトを直接ご覧いただければと思いますが、ここでは私なりの感想などを語りたいと思います。このアンケート、実は私も参加しました。
 
私は当然デジタル一眼レフカメラをメインで使用していますが、コメントには「ペンタプリズムの光学ファインダー以外は勝たん」とか入力した覚えがありますw
 
しかし他の方のコメント欄を見てみると、ファインダーについてのコメントもありましたが、それは思った以上に少数でした。
 
あとは今使っている一眼レフカメラに満足しているというコメントや、ファインダーとは別の理由(バッテリーの持ちとかEVFの反応の遅さとか)でミラーレスよりも一眼レフのほうが有利な機能を好んで使っているというコメントがありました。
 
逆にミラーレスにしたいが買い換えられないというコメントやミラーレスを買うお金を貯めているという、ミラーレスにしたいけど現状は一眼レフを使っているという層も当然ながら結構多い印象です。
 
今回のアンケートでカメラユーザーの結構なリアルを知ることが出来たという感想を持ちました。やはり通常は自分の世界が中心なのはもちろんですが、入ってくる情報がミラーレスばかりなので、デジイチはもっとマイノリティかと思っていました。
 
他の方はどうかは分かりませんが、私は流行とか人気とかはあまり気にしないので、マイノリティだろうがマジョリティだろうが、どっちでも自分の中では100%だと考えるタイプです。
 
ですから、誰かが使っているとか、今人気、とかにはほとんど興味がないですが、自分が良いと思って使っているものや好きなものが、必ずどちらかにカテゴライズされています。でも自分の中では100%です。
 
ただ、一眼レフカメラを使っている人が思った以上に多かったのはとても嬉しいことでした。街を歩いていてオープンカーを見つけると嬉しい、、、みたいな感覚でもありますが、しかしそれだとマイノリティですねw
 
 

新宿から池袋を歩きながら撮った(6)-池袋付近-

 
新宿にレンズを売りに、池袋にラーメンを食べに行く目的で新宿から池袋まで歩きながら撮影した画像をご紹介する6回目で最終回です。
 
前回記事では猫が出迎えてくれたパワースポット「威光稲荷堂」で撮った画像をご紹介しました。
 
そして「麺創房無敵家」でラーメンを食べて、池袋にあるフジゲンギターのカスタムハウスに立ち寄ったのですが、その道すがら歩きながら撮影しました。そして池袋駅から山手線で新宿に戻りました。
 
帰りの新宿では撮影していませんが、無事に標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)を売却してアクアライン高速バスで帰宅しました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2023を使用しています。
 
 
麺創房無敵家 1ポンド・ドカ盛りちゃうしゅう麺
iPhone11にて撮影
 
麺創房無敵家さんで食べたのはコレ、「1ポンド・ドカ盛りちゃうしゅう麺」でした。例の選手が食べていたというメニューだったので、1950円?だったか1980円?だったか忘れましたが、それくらいだったかと。。。味は好みもあると思いますので、興味のある方はぜひ食べてみてください。
 
 
新宿〜池袋122
D810, 24-70mm(46mm), f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
お腹が膨れたところで歩き始めます。池袋の街はほんと久しぶりです。
 
 
新宿〜池袋123
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
池袋駅東口ですね。東口に西武があって、西口に東武があるという有名なネタです。
 
 
新宿〜池袋124
D810, 24-70mm(55mm), f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
交差点で信号待ちをする車に寄ってみました。
 
 
新宿〜池袋125
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
大混雑の歩道です。
 
 
新宿〜池袋126
D810, 24-70mm(31mm), f/2.8, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
レトロな廃薬局「キリン堂薬局」です。
 
 
新宿〜池袋127
D810, 24-70mm(31mm), f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
人がたくさんいて、夕方ですがイルミネーションも点いた時間帯、さらに人が増える予感です。
 
 
新宿〜池袋128
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/80, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
工事現場の足場の上に雪だるまの電飾がありました。忘れそうになりますが、この日はクリスマスイブでした。
 
 
新宿〜池袋129
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
まあ、クリスマスということでこんな帽子を被った女性を何人か見かけました。
 
 
新宿〜池袋130
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
空以外をめっちゃアンダーにして青空を強調してみました。
 
 
新宿〜池袋131
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/30, ISO110, 撮影モード絞り優先オート
 
派手な雰囲気のショップビルがありました。
 
 
新宿〜池袋132
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
これも空を強調シリーズになっています。それほどアンダーを意識してはいないんですが、人はみんなシルエットになってますね。
 
 
新宿〜池袋133
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO250, 撮影モード絞り優先オート
 
カラフルな色使いに目を引かれました。
 
 
新宿〜池袋134
D810, 24-70mm(38mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
引きで空を入れて撮ってみると結構アンダーになりました。
 
 
新宿〜池袋135
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ビルの隙間シリーズではなく、日陰になってますが右の看板「フジゲンカスタムハウス」に着きました。
 
 
新宿〜池袋136
D810, 24-70mm(46mm), f/2.8, 1/50, ISO280, 撮影モード絞り優先オート
 
ギターショップに1時間ほどいたので、まだ夕方ですが電飾が目立つ時間帯になってきました。
 
 
新宿〜池袋137
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
冬の寒さを感じるような画になったと思います。路地の向こうでは人がたくさん集まっていました。
 
 
新宿〜池袋138
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/25, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
おー、アニメイトカフェでしたか。
 
 
新宿〜池袋139
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/25, ISO160, 撮影モード絞り優先オート
 
オタク女子の聖地、アニメイト池袋本店です。人がいっぱいです。
 
 
新宿〜池袋140
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/25, ISO160, 撮影モード絞り優先オート
 
駅に向かいます。
 
 
新宿〜池袋141
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/25, ISO160, 撮影モード絞り優先オート
 
この時、16時30分頃です。空は明るいけれど歩道の辺りは結構暗くて電飾看板が目立ってきています。
 
 
新宿〜池袋142
D810, 24-70mm(45mm), f/2.8, 1/50, ISO200, 撮影モード絞り優先オート
 
定番系のイルミネーションをベタに撮ってみます。
 
 
新宿〜池袋143
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO280, 撮影モード絞り優先オート
 
暗くなってきて歩きながら撮影でブレまくる感じになってきました。そしてこの後すごい人混みの中に入ってしまったので、カメラを持って歩ける状況ではなくなりました。
 
今回は以上です。
 
 
この日はたくさん歩きました。そして多くの写真を撮りました。一日で起こった出来事ですが、目的地を多く設定したので、いろいろな要素があったシリーズになりました。
 
ずっと出来ていないと感じていた街歩き撮影も、夜の蒲田や川崎、そして新宿、池袋と続けて実行することが出来ました。気候も少しずつ暖かくなってきていますので、次は今年こそ新緑を撮りたいと考えています。
 
しかし、少し前から繁忙期に突入してしまったため、ちょっと撮影に行ける気がしない今日このごろです。あと一回、次の短いシリーズで写真のストックもなくなりますがどうしましょう。
 
まあ撮影できるまではこのサイトはお休みするしかないんですが、早いところ仕事を片付けたいと思います。でもなんか4ヶ月くらい続きそうなので、何はなくとも体調には気をつけたいと思います。
 
話は変わって野球ファンの皆さま、日本代表のWBC優勝おめでとうございます。私はチラッとしか見ていませんが、チームとしての強さを感じました。それはチラッと見ただけでも伝わってきました。
 
最近は良くないニュースが多いので、良いニュースがあると興味の有無に関わらず嬉しいですし街が明るくなる気がします。やっぱ野球はすげーなぁ。
 
 
次回は久しぶりに訪れた釣ヶ崎海岸がオリンピックを機に変わってしまって、ショックを受けながらも撮った写真をご紹介します。宜しければまたお越しください。
 
 
DAZN
 
 
スポンサーリンク