猛暑だったり、梅雨明けが早まる可能性があったり、の6月 & 家の近所で行ったテスト撮影

(エッジシティー)EdgeCity 洗える帽子 折りたためる ホームウォッシュマニッシュ ハット (L, 15/ネイビー) 000625-0015-61

新品価格
¥3,630から
(2022/6/26 16:52時点)


 

猛暑だったり、梅雨明けが早まる可能性があったり、の6月

 
例年だと梅雨明けは7月の中旬以降だとなんとなく思っていましたが、まだ6月中にも関わらず関東地方が梅雨明けの可能性があるようです。ここ数日は日本各地で猛暑日が続いています。
 
関東地方でも私の住む千葉県では、都内や埼玉県、群馬県などに比べると、夏は気温が低く冬は気温が高い傾向があるので、そういう意味では過ごしやすいと言えるかもしれませんが、それでも暑いです。
 
今年の梅雨は、雨がそれなりには降りましたが長引かなかったということでしょうか。実は時間が作れた際に雨が降っていた場合、雨中での撮影の覚悟を半分くらいはしていたんですが、ちょっとだけ残念です。
 
梅雨が早めに終わっても、秋が早く来るわけではないでしょうから、この暑い夏が長引くのだと思うと憂鬱になります。それでなくても毎年夏は引きこもりがちになるので、撮影に行ける気がしません。
 
こんなに厳しい環境の中、バカな政府は節電したらポイントを差し上げます。などと、熱中症で倒れる老人を増やそうとしているかのような愚かな対応をしています。そもそも政府は節電のお願いをするのではなくて、電気が足りなくならない対策を講じなければなりません。
 
さらに中露北の動きに対しても、平和ボケの頭の中お花畑っぷりで呆れるばかりです。これは本気で今度の参院選でやってやらないといけないと思います。たかが一票ですが、されど一票なので。
 
そして節電というのは、待機電力を減らしたり照明の消し忘れなど、無駄をしない努力は必要だと思いますが、エアコンを消したりするのは止めたほうが良いと思います。
 
電気自動車を推奨している癖にその電気は火力発電だったり、ちょっと学べば判る太陽光発電の無謀性など、この国の政治家の愚かさここに極まれり、といった感じです。中にはちゃんとした人も居ますが、マニフェストも実現できない耳障りの良いものばかり。
 
自身の野望のために政治家になるのは当然ですが、どうも途中から私利私欲に走る輩が多いのも事実。地位や権力、既得権益に居座っている政治家を一掃しないと、イーロン・マスクが言うように日本はなくなります。
 
これまで何度か撮りに行った、私が好きな風車も国防の上ではレーダー探知に支障をきたすらしいので、これは私も改めないといけないと感じています。
 
隣国とわざわざ喧嘩することはないかも知れませんが、どんどん日本の土地を買い占める中国人を止める法律は作らない、媚中政治家たちをなんとかしないとマジで危険です。
 
人格を形成するのにいちばん大切なのは教育ですが、生まれたときから反日教育をされている人種と必要以上に近づいてはいけません。中国人街になった街を見てみれば判ります。私が長年住んでいた西川口の現状は悲惨です。
 
意識や民度の違いを尊重することはあっても、共生するのであれば厳格なルールが必要で、それがなければ日本人のほうが追い出される危機感を持たないといけません。
 
私は活動家ではありませんが、今の政府には本気で危機感を感じます。みなさんはどう思われているでしょうか、日本は日本人が護り、作り上げなければいけません。投票で意思表示をしましょう。
 
とりあえずは塩分補給でもしましょう。
 
 

カムカム熱中タブレット【ボトル入200粒】~熱中症対策用・おいしい塩ラムネタブレットです

新品価格
¥2,330から
(2022/6/26 17:38時点)


 
 

家の近所で行ったテスト撮影

 
6月に入ってから、仕事が立て込んで時間が作れない期間が続いていて、このままだと7月も時間が作れなくなりそうな予感がビンビンしている昨今です。
 
当初の予定では「滑った!転んだ!!傷ついた!!!」で撮ったシリーズを配信するはずでしたが「jpgとrawと、撮って出しと補正と現像と、」で撮影した画像をご紹介する記事を挿ませていただきたいと思います。
 
そして、どうせ予定外のことをするのであればいつもと違ったことをと思い、ふと思いついたのがjpg撮って出しでの投稿です。珍しくRAW+jpgファインで撮っていたからできることです。
 
そういうことで、掲載画像はすべて撮って出し、補正せずにリサイズのみでアップしています。そして久しぶりのPlanar縛りでの撮影でした。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)を使っています。撮影時WBはオートでjpgファインでの撮って出しです。
 
 
市内でテスト01
D810, 50mm, f/1.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
日差しがあったのは良かったですが、ちょっとハイが飛び気味です。補正したくなります(ウズウズ…
 
 
市内でテスト02
D810, 50mm, f/1.4, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
大好きなPlanarのキラキラです。この立体感が堪りません。
 
 
市内でテスト03
D810, 50mm, f/1.4, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
引き続きのキラキラです。
 
 
市内でテスト04
D810, 50mm, f/1.4, 1/2500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
柵が壊れているようでしたから近づきませんでした。
 
 
市内でテスト05
D810, 50mm, f/1.4, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
撮って出しの場合、こういったシチュエーションではマイナス補正が良いかも知れないですね。
 
 
市内でテスト06
D810, 50mm, f/1.4, 1/6400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
Planar的な周辺の流れボケです。
 
 
市内でテスト07
D810, 50mm, f/1.4, 1/6400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ははは、背景が溶けています。
 
 
市内でテスト08
D810, 50mm, f/8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
展望台の下からでもなかなか良い景色です。これ、補正したかったですw
 
 
市内でテスト09
D810, 50mm, f/1.4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
遊歩道脇の木が涼し気な影を落としてくれます。
 
 
市内でテスト10
D810, 50mm, f/1.4, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
みずみずしい印象の緑が好きです。
 
 
市内でテスト11
D810, 50mm, f/1.4, 1/8000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
日の光が透けた葉も良い感じですが、シャッタースピードが上限に届いてしまいました。
 
 
市内でテスト12
D810, 50mm, f/1.4, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
これも良い木陰ですが、シャッタースピードに驚きました。
 
 
市内でテスト13
D810, 50mm, f/1.4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
良い木漏れ日です。
 
 
市内でテスト14
D810, 50mm, f/1.4, 1/8000, ISO64, 撮影モード絞り優先オート
 
いろいろなシルエットの共演ですが、とうとうシャッタースピードだけではなく、ISO感も下限に届きました。
 
 
市内でテスト15
D810, 50mm, f/1.4, 1/8000, ISO72, 撮影モード絞り優先オート
 
ここでロケ地を移動しました。ここでも減感です。
 
 
市内でテスト16
D810, 50mm, f/1.4, 1/8000, ISO90, 撮影モード絞り優先オート
 
小さな花たちを主役にしました。
 
 
市内でテスト17
D810, 50mm, f/4, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
さすがに減感が続いたので少し絞りました。奥に見えるのはロケ隊です。(詳しくは「jpgとrawと、撮って出しと補正と現像と、」を。)
 
 
市内でテスト18
D810, 50mm, f/4, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
芝生と森と青空、みたいな。
 
 
市内でテスト19
D810, 50mm, f/8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
さらにf/8まで絞りました。空が広いです。
 
 
市内でテスト20
D810, 50mm, f/1.4, 1/4000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
最後にもう一度開放で花などを…白が飛び気味で補正したい病がまたふつふつと。。。
 
今回は以上です。
 
 
次のシリーズで公開予定のロケーションよりも、この日の撮影のほうが新緑感が高かった気がしたので挿んでみましたが、いかがでしたか?
 
移動時間も含めて一時間足らずの撮影でしたし、見慣れた景色ではありましたが、久しぶりのPlanar縛りということもあって楽しめました。
 
もう見飽きたかも知れないと感じる家の近所で、新鮮な気持ちで撮ることは非常に難しいと思いますが、たまにチャレンジしてみるのも良いかも知れません。
 
さらに今回は、そもそもの撮影目的がRAW+jpgファインで撮ることだったので、jpgファインの撮って出しが掲載できました。撮って出しに慣れていない感が満載で、シャッターを押す前にもうひと仕事するべきだったのは自覚しています。
 
通常このサイトでご紹介する画は、だいたい20枚くらいだとすると、30分以上は現像と補正に時間がかかるのですが、今回はリサイズだけだったので、20枚で2〜3分でできました。
 
仕事がてんやわんやな真っ只中ですから、時間があまりかからずに画像の準備ができたことは嬉しかったです。その反面、画像補正は自分のアイデンティティでもあるので物足りなく感じました。
 
この夏は長くなりそうですが、時間が作れたときに暑さが和らぐことがあれば、頑張って撮影に行きたいと思います。おっさんがカメラを持ったまま熱中症で行き倒れるなんてシャレになりませんからねw
 
 
次回は、新緑を探しにクルマで大多喜町の方へでかけてきました。季節柄、観光客も多く訪れる房総で、人があまり来ないようなところを選んで行って撮影しました。宜しければまたお越しください。
 
 


カールツァイス PLANAR T*1.4/50 ZF.2【納期未定】|カメラのキタムラネットショップ


 
 
スポンサーリンク