すったもんだがあったけどプリンターを買いました & 2021年で浦和を離れる選手たちを見に行った(4)



エプソン エコタンク搭載プリンター EW-M973A3T【納期未定】|カメラのキタムラネットショップ


  

すったもんだがあったけどプリンターを買いました

 
10日くらい前にamazonでプリンターを注文しました。上のバナーのプリンターと同機種で、エプソンのA3ノビ対応のインクジェットプリンター「EW-M973A3T」です。注文時、残り1台だったので急いで注文しました。
 
クレジットカードで決済すれば翌日の配送になると書かれていたのですが、仕事で使うプリンターのため銀行振込で支払うことにしました。以前はネットバンキングで振り込みの決済ができたのですが、最近はATMに行かなければならないようで。
 
注文したのが夜で、翌日は仕事の都合で夕方になってしまいましたが、銀行のATMから振り込みました。翌日「支払いの確認」メールが届きましたが、配送状況の確認ページには配達予定日が分かり次第、Eメールでお知らせいたします。と書かれています。
 
そして一週間経ってもこのメッセージは変化なく、その上販売ページには「現在在庫切れです。この商品の再入荷予定は立っておりません。」となっていました。マーケットプレイスの販売であれば、出品者に問い合わせればよいのですが、amazonの販売なのでどこに問い合わせたら良いのかもよく分かりません。
 
残り1台の時点で注文した私よりも後にクレジットカード決済で購入した人がいたために、私の分がなくなったのだとしたら、私の注文は仮契約にもなっていないということで、さらに商品がないのに知らせもせずにお金は受け取るという。
 
私も長いこと社会人をやっていますがこの放置はありえません。しかしこれがamazonですね。キャンセルを待っているかのような対応なので望み通りキャンセルしました。でも当然お金はすぐには帰ってこず、1〜2週間かかるそうです。
 
大体いつ頃になるかが分かれば待てる可能性も高くなるのですが、仕事はもう動いていますから先が見えない入荷を待ち続けるのは困難です。んー、約9万円のお金が宙に浮いたようになってしまいました。
 
安くて便利なamazonですが、たま〜にこういったことがありますね。前述しましたが仕事は動いていますので、返金を待たずに他で買わないといけないことになってしまい、amazonでキャンセルした直後にau PAY マーケットで購入しましたら翌々日には届きました。
 
EW-M973A3T_01
iPhone11で撮影
 
後に返金になるとはいえ、今の時点では口座から2台分の金額が減っているという、なんとも切ない状況です。しかし結果的にはamazonよりも5千円くらい安く買えましたし、プリンターも使える状態になっているので、まあ良かったかと、、、後は返金が(しつこい)
 
 
au PAY マーケット
 
 
少しだけプリンターの話をしますと、エプソンのプロ用フォトプリンターには最上位機種のPX1Vがあるのですが、両面印刷を使いたかったので、両面印刷ができる機種で写真プリントも高画質な物ということで「EW-M973A3T」に決めました。
 
普段はカラーレーザープリンターを使っているので、インクジェット、それもエプソンのプリンターを買うのは随分久しぶりです。今回のすったもんだがあったから言うわけではありませんが、なんか相性が悪いのか?と思ってしまいますw

「EW-M973A3T」が届いたので、いろいろとセッティングしてみます。プリンターを買うと、まずは各所に貼られたテープを剥がします。他のプリンターはあまり知りませんが「EW-M973A3T」は、とてもたくさんのテープが貼られていました。
 
給紙トレイや排紙トレイも昔のものとは違ってすごく複雑になっていて、全部剥がしたつもりだったのにこんなところにもテープが、、、なんてことが2度もあり、すごく複雑な構造なんだと感じました。
 
EW-M973A3T_02
接続設定をしてインクを補充して印刷調整もしました。(iPhone11で撮影)
 
こいつが噂のエコタンクですね。インクボトルを差し込むと自動的に充填が始まり満タンになると自動的に止まります。まだ使い始めてもいないので、インクの減り方は分かりませんが、これは良いかも知れません。
 
画質はだいたい想像がつきます。インクジェットプリンターの進化とこの製品の価格を考えると、エコタンクモデルでもかなり印刷品質は良いはずです。しかしパーソナルインクジェットプリンターの課題は最初のクオリティをいつまで維持できるかです。
 
A3ノビサイズの印刷ができるとはいえ、結構お高いと感じるプリンターなので、なるべく長い時間、クオリティを維持して欲しいところです。ちなみにこの機種のA4サイズまでのプリンターは人気が高いようです。

エプソン プリンター エコタンク搭載 A4カラーインクジェット複合機 EW-M873T1 (写真用紙スクエア20枚入 ドキュメントパック非同梱モデル) 中

新品価格
¥59,800から
(2022/1/21 21:54時点)


 
画質はだいたい想像がつくと前述しましたが、せっかくなので「EW-M973A3T」で印刷した写真と、近所のプリントサービスでプリントした写真を比べてみたいと思います。比べると言っても私の主観なので、ただの感想文になってしまうと思います。
 
とりあえず、エプソンの純正写真用紙の「クリスピア」を買ってきました。プリントサービスは通常富士フィルムの業務用プリンターだと思いますので、こちらは以前に出力したことがありますが、同じデータを使って比べてみたいと思います。
 
写真を比較した感想は、次回にお伝えします。
 
 

2021年で浦和を離れる選手たちを見に行った(4)

 
スタジアムでサッカーの写真は撮らない。と以前に決めたので、あまり気乗りはしませんでしたが、浦和の功労者である阿部ちゃんをはじめ、ここ10年くらいの間、浦和のために闘ってくれた選手の多くが浦和を離れるということで、カメラを持って埼玉スタジアム2002に行きました。
 
初めての「ワクチン・検査パッケージ」のチケットでの観戦で、久しぶりのバックアッパー席での撮影でした。実際に見に行っていたのに今回はオーロラビジョンを撮った画が多いのが申し訳ないですが、私の70-300mmではDXクロップで450mmにしてもあまり寄れなかったです。
 
あとは自分自身の備忘録的な意味合いもある撮影だったので、その辺りはご理解いただけると幸いです。前回記事までは試合と最終戦の挨拶などを撮りましたが、今回は最終回、阿部ちゃんの引退セレモニーと場内一周の様子を撮影した画像をご紹介します。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは望遠ズームレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)と、単焦点レンズ(AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
2021埼スタ76
D810, 70-300mm(140mm×1.5), f/5.6, 1/250, ISO360, 撮影モード絞り優先オート
 
オーロラビジョンに阿部ちゃんのアップです。こっちが泣けます。
 
 
2021埼スタ77
D810, 70-300mm(250mm), f/5.6, 1/250, ISO3200, 撮影モード絞り優先オート
 
選手とスタッフたちです。
 
 
2021埼スタ78
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO5000, 撮影モード絞り優先オート
 
いつもこの22番を後押ししてきました。
 
 
2021埼スタ79
D810, 70-300mm(70mm×1.5), f/5.6, 1/125, ISO5000, 撮影モード絞り優先オート
 
北ゴール裏に掲げられたたくさんの横断幕です。
 
 
2021埼スタ80
D810, 70-300mm(145mm×1.5), f/5.6, 1/250, ISO320, 撮影モード絞り優先オート
 
二人の息子さんとスリーショットです。
 
 
2021埼スタ81
D810, 70-300mm(122mm×1.5), f/5.6, 1/200, ISO2500, 撮影モード絞り優先オート
 
場内一周が始まりました。スタンドから目当ての選手に番号が見えるようにユニフォームを掲げる人がいますが、この日は22番が一番多かったように見えました。
 
 
2021埼スタ82
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO5600, 撮影モード絞り優先オート
 
バックスタンド前に来たリカルド・ロドリゲス監督です。
 
 
2021埼スタ83
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
いつも笑顔の西川選手が通ります。
 
 
2021埼スタ84
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
浦和のエース、興梠選手です。この時、移籍が決まっていたかどうかは分かりませんが、他の選手から距離を取って歩いているようにも見えました。
 
 
2021埼スタ85
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
この日はベンチ外でしたが、2022年も浦和でプレーするキャスパーユンカー選手です。やはりイケメンです。
 
 
2021埼スタ86
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
阿部ちゃんが来ました。思わず声が出そうになるのを我慢しましたが、声を掛けたかったです。
 
 
2021埼スタ87
D810, 70-300mm(70mm), f/5.6, 1/80, ISO1400, 撮影モード絞り優先オート
 
バックスタンド前で整列して挨拶をしてくれました。DXクロップを解除して広角端で撮りました。
 
 
2021埼スタ88
D810, 70-300mm(70mm), f/5.6, 1/80, ISO2500, 撮影モード絞り優先オート
 
北ゴール裏にビジュアルが出ました。左が星に07、右が星に17、というACL優勝年の真ん中に、ASIAN KINGのゲートフラッグを持つ阿部ちゃんです。
 
 
2021埼スタ89
D810, 70-300mm(240mm), f/5.6, 1/250, ISO2500, 撮影モード絞り優先オート
 
びっしりと埋まったビジュアルサポートですが、聞いたところによると、ソーシャルディスタンスのために席が1席ずつ飛んでいるんですが、なんと1人2枚ずつ持って隙間を目立たせなくする努力をしているようです。
 
 
2021埼スタ90
D810, 70-300mm(200mm), f/5.6, 1/200, ISO560, 撮影モード絞り優先オート
 
記念撮影がオーロラビジョンに映し出されました。リカルド監督と阿部ちゃん、マキ、ウガの3人です。
 
 
2021埼スタ91
D810, 70-300mm(70mm), f/5.6, 1/80, ISO1400, 撮影モード絞り優先オート
 
北ゴール裏のビジュアルの前で記念撮影です。良い雰囲気です。
 
 
2021埼スタ92
D810, 70-300mm(260mm×1.5), f/5.6, 1/400, ISO5600, 撮影モード絞り優先オート
 
場内を一周してメインスタンドの前に戻ってきました。ここでも集合写真です。ビブスを着ているカメラマンが撮っている脇で、家族がスマホで撮っているのが微笑ましいです。
 
 
2021埼スタ93
D810, 85mm, f/1.8, 1/100, ISO4000, 撮影モード絞り優先オート
 
名残惜しいところですが帰路につきます。スタンドから出たところで大きなチームロゴが見えました。
 
 
2021埼スタ94
D810, 85mm, f/1.8, 1/100, ISO3600, 撮影モード絞り優先オート
 
最後にいつものゲートをくぐります。開放でREDS WONDERLANDのゲートにフォーカスしたつもりでしたが、思いっきり甘ピンになってしまいました。
 
今回は以上です。
 
 
久しぶりの埼スタはスタンドも試合もとっても寒くて辛かったですが、やはりホームに帰ってきたという実感がありました。また見に来たいですが、またまたコロナのせいでまん延防止等重点措置が適用されてしまいました。
 
12月に行われた天皇杯では、声は出せないまでもやっと収容100%の入場が認められたところでしたから、果たして観戦できるのか、これからが心配になってきます。
 
まん防ですが、1月19日に適用が発表されたのが1都12県で、先行して適用されていた3県と合わせると1都15県にも及びます。さらに適用範囲が増えるとニュースでは伝えていますが、個人的には政府や自治体の思考停止による愚策に見えます。
 
まあ言いたいことは山程ありますが心に留めておいて、、、とりあえず撮影できるかが心配です。今のところ自粛要請などは出ていませんが、この先どうなるか分かりませんから、まずは自分自身が感染しないよう気をつけたいと思います。
 
さて、次回からやっとカメラのサイトらしく、プリンターレビューやレンズレビューをお伝えできます。っていうか自分のサイトなんですから、その辺りは自分でなんとでもできるんですが、私にとっては浦和レッズが何よりも大事なもんで。
 
中古で買ったレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を持って、これも久しぶりのアクアライン高速バスで東京駅に行き、明るいうちから点灯していた丸の内のイルミネーションを見ながら歩きました。
 
f/2.8通しの大口径レンズということを意識した撮影をしています。これまで使っていた標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)との、撮り比べはしていませんが、使い勝手の違いや感想なども語りたいと思います。
 
プリンターの方は、近所のプリントショップでプリントしてきた写真と、買ったばかりのエプソンのインクジェットプリンター「EW-M973A3T」で同じデータをプリントした写真を見比べながらレビューしたいと思います。
 
 
宜しければまたお越しください。
 
 
DAZN
2月22日から順次値上げをするとDAZNからメールが来ました。えらいこっちゃ。
 
 
スポンサーリンク