ニコンが西大井に新本社を建設 & 幕張に映画を見に行った前後にシネコン付近を撮影した(1)

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥6,539から
(2021/11/7 21:17時点)


  

ニコンが西大井に新本社を建設

 
株式会社ニコンは11月4日、東京都品川区の大井製作所の敷地内空地に新本社を建設する計画を発表しました。2024年夏の稼働開始を予定しているそうです。
 
大井製作所はニコンが100年以上も拠点を構える場所で、旧社名(日本光学工業株式会社)にちなんで、会社に面した通りが「光学通り」と呼ばれるようになったということです。
 
いろいろな部門を集約することで、開発の強化や利便性が上がるという狙いがあるようで、「ニコンミュージアム」も併設される予定だということです。
 
私たち一般のユーザーにとって、どれくらい関係があるのかは分かりませんが、ニコンミュージアムがあるのであれば、訪れる機会もあるかも知れませんから、稼働するのを楽しみに待ちたいと思います。
 
新本社の建設計画について|株式会社ニコン|Japan
 
 

幕張に映画を見に行った前後にシネコン付近を撮影した(1)

 
以前付き合っていた女性が映画マニアだったために、洋画をよく見に行ったもんでした。彼女と別れてからは情報がなくなって、かと言って自分で調べる気力もないので、映画館で見ることはめっきり減りました。
 
アニメを見るようになってからは、全部ではありませんが、いくつかの必ず見ているシリーズがあったり、これは見たい、と思った作品を見に行くために、また映画館に行くようになりました。
 
映画館で上映するアニメは、期間限定公開だったりすることが多いので、情報をチェックしておかないと、いつの間にか終了、ということが起こります。
 
今回見に行った『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話は今年の春に公開されたのですが、上映期間中に緊急事態宣言があったので、見に行けていませんでした。
 
ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト
 
久しぶりに公式サイトを見てみたら、イオンシネマ幕張新都心で再上映するようだったので、見に行くことにしました。幕張は好きな街ですので、映画の前後にでも撮影しようとカメラを持って出掛けました。
 
これまでもイオンシネマ幕張新都心には行っていましたし、歩きながらの撮影もしたこともありました。今回も似たような場所で撮りましたが、ちょっと歩く方向を変えたりして工夫したつもりです。
 
映画の上映時間が夕方でしたので、映画を見る前は夕方の撮影で、映画を見た後は夜の撮影ということになりました。今回から何回かに分けてご紹介していこうと思います。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss Milvus T* 35mm F2 ZF.2)、(AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
幕張イオン付近01
D810, 35mm, f/8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
イオンモール幕張新都心の前を通る道のカーブが絵的に好きな私です。歩道に人が行き交って、車道を走る車が見られるようなシチュエーションは久しぶりです。
 
 
幕張イオン付近02
D810, 35mm, f/8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
道を渡ったところで歩道の先に目をやると、キッズがペダル無しとペダルありの自転車で走っていました。構図が少し傾いているのは腰の位置でファインダーを見ずに撮影しているからです。子供目線に近い高さで撮りたかったんです。
 
 
幕張イオン付近03
D810, 35mm, f/8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
イオンモール幕張新都心の前にある公園では、多くの人が遊んでいましたが、あえて暗めに撮って夕方の空を強調しました。
 
 
幕張イオン付近04
D810, 35mm, f/10, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
イオンモール幕張新都心の屋上にある鉄骨を撮りました。目を引くデザインですが、ところどころサビが出ていました。
 
 
幕張イオン付近05
D810, 85mm, f/10, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
公園の外周を歩いていたら街路樹の隙間から進入禁止の標識が見えました。なんとなく額縁構図が意識できたので、85mmにレンズを交換して撮ろうと構えたら歩道橋を自転車が通過しました。
 
 
幕張イオン付近06
D810, 85mm, f/10, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
思わぬところで自転車が通過したので慌てて撮りましたが、通過したので改めて標識を中心に撮り直しました。
 
 
幕張イオン付近07
D810, 85mm, f/10, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
でっかいコストコが見えますが、公園の中、手前のベンチでくつろいでいる人が撮れました。夕方の日差しと相まってシュールな画になりました。
 
 
幕張イオン付近08
D810, 85mm, f/10, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
公園の外の歩道に出ました。今回やたらにハマった歩道橋があります。
 
 
幕張イオン付近09
D810, 85mm, f/10, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
幕張のビル群の方を見ていたら、イオンの方から真っ赤なアウディが出てきたので、思わずシャッターを押しました。
 
 
幕張イオン付近10
D810, 85mm, f/10, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道橋に上りました。この道路が立体に交差する感じがなんか良いね、と思いました。
 
 
幕張イオン付近11
D810, 85mm, f/10, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
85mmなので、比較的中距離を意識して目を向けます。たくさんの標識や看板があるこの付近、ちょっとエンジンが掛かってきました。
 
 
幕張イオン付近12
D810, 85mm, f/2.8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
引き続き標識を撮りましたが、開放寄りにして4本の標識をフレームに入れました。
 
 
幕張イオン付近13
D810, 85mm, f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
同じ絞りで歩道橋の上からコストコの前の道を撮りました。結構渋滞していて、車も人出も少し戻ってきたのかな、と感じました。
 
 
幕張イオン付近14
D810, 85mm, f/2.8, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道橋を渡っていたカップルの後ろ姿です。なんかウネウネしていて面白い歩道橋だな、と思っていたら人が通りました。
 
 
幕張イオン付近15
D810, 85mm, f/2.8, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道橋の手すりについていた鳥のオブジェです。この時間帯、日が当たるすべての被写体が夕日に照らされている色でした。
 
 
幕張イオン付近16
D810, 85mm, f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道橋の隣りにある駐車場です。先程の標識も駐車場のものでしたが、駐車場に立てられたカラーコーンが面白かったので撮ってみました。
 
 
幕張イオン付近17
D810, 85mm, f/1.8, 1/4000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道橋を渡る自転車を、開放で下から撮りました。
 
 
幕張イオン付近18
D810, 85mm, f/1.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
誰もいなくなってから、歩道橋のタイルを開放で撮りたくなりました。こういうときは、どの距離のポイントにフォーカスするか悩みますね。
 
 
幕張イオン付近19
D810, 85mm, f/1.8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
書かれている文字が反対になっている道路を開放で撮りました。
 
 
幕張イオン付近20
D810, 85mm, f/4.5, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
渋滞の列とウネウネする歩道橋です。
 
 
幕張イオン付近21
D810, 85mm, f/1.8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
秋らしい色の葉を見つけました。
 
今回は以上です。
 
 
何度も来ている幕張ですが、今回は標識や文字などに注目しました。あとはウネウネした(ように見える)歩道橋が面白かったです。人出も戻ってき始めた印象がありましたが、公園などは人が多かったので逆に撮りませんでした。
 
それでも色々と意識していれば撮れるものはあるもので、やっぱり緊急事態宣言が開けて久しぶりだという特殊な感覚も手伝って撮れたものもあるかも知れません。
 
自分としては変わっていないつもりでしたが、やはり長い自粛生活に大きな影響を受けていたのだと感じました。見ている人にこの違いが分かっていただけるかは分かりませんが、自分としては影響が強かったです。
 
少しずつですが、やっと動き出せるようになってきたので、街撮りをする機会も増やしていきたいところです。今回あまり長い距離を歩いていた訳ではありませんが、歩きながらのスナップ撮影は楽しめました。
 
三脚を立ててじっくり撮るのも悪くないですが、やはり私は歩きながら手持ちで自由に撮るのが好きだということを再認識しました。
 
 
次回も、シネコン付近を歩いて撮った画の続きをご紹介します。宜しければまたお越しください。
 
 



 
 
スポンサーリンク