by カエレバ

え〜本日木更津界隈では、アクアラインマラソンが開催されていまして、NMB48の藤江れいなさんや歌手の吉木りささんが来て走るらしいのですが、といいますか多分走っていると思います。
 
私は美人は大好きですが芸能人という肩書きにはまったく興味がないので、こういったモノに出向くことはほとんどありません。最近の私の行動パターンからすると、良い写真が撮れそうだと感じたならば動くのでしょうけれど、まったく動く気がなくこの記事を書いています。
 
そして私の苦手な人混みも凄そうです。#BOSO写真部所属、床屋のKさんのFacebookには、規制されていない道路の車道をほぼ占拠して歩く迷惑な人達の写真が上がっていました。
 
アクアラインマラソン
Kさんから許可を頂いて掲載しています。
 
盛り上がって人が集まってくれるのは大変有難いことですが、できる限りマナーを守って頂けると良いと思います。
 
家の付近上空では多分報道関係かと思われるヘリコプターの飛んでいる音が聞こえます。木更津上空は旅客機も多く飛ぶので結構な爆音が響いていましたので、望遠レンズ(TAMRON AF28-300mm f3.5-6.3 XR Di ASPHERICAL A061N)を装着して家を飛び出しました。
 
ヘリコプター
28-300mm(300mm), f/11, 1/30, -0.7EV, ISO160, WBオート
 
300mmで構えてもちょっと遠かったです。個人的には先日綺麗になったはずのセンサーのシミが取れていない方が超ショックです。
 
 
旅客機
28-300mm(200mm), f/11, 1/30, -0.7EV, ISO160, WBオート
 
今度はほぼ真上を通過した旅客機を撮ってみました。200mmでも迫力を感じますし、飛行機の腹が良い感じです。
 
 
ジェット機?
28-300mm(300mm), f/16, 1/30, -0.7EV, ISO125, WBオート
 
気づいた時には遠くに行ってしまっていましたので未確認ですが、多分ジェット機かと思われます。未確認の飛行物体なのでなんでもUFOですがねw
 
こんな感じで賑やかな今日の木更津上空でした。友人のMOTO君も仕事で駆りだされているようですが、出場される方も体調には気をつけて楽しいマラソン大会にして欲しいと思います。
 
 
さて、「夏の夜景撮影漬け」で、もう当分は夜景は撮りたくない。ということではなく、昼間の写真が撮りたい!と強く感じていた9月の中旬ころ。9月になってから結構雨に降られることが多くて、休日はもとより平日でさえもなかなか撮影に適した日がありませんでした。雨や曇りでも撮影に適していないというわけではありませんが、私の欲する気候にはなりませんでした。
 
とある平日の午後、袖ケ浦市のお客さんのところで打ち合わせを終えた私がふと空を見ると、結構な良い感じの空が眼前に広がっていました。
 
これは今しかない!と決断した私はその後の予定を変更して、いつか機会があれば撮影に行きたいと考えていたアニメの聖地に行ってみることにしました。そこはこれ、フリーランスの特権を強制発動です。
 
そこは市原市にあるローカル線、小湊鉄道の「上総牛久駅」で、七森中☆ごらく部所属の女子中学生たちを中心にしたゆるふわな日常を描くコメディアニメ「ゆるゆり♪♪」の舞台に採用されているロケ地です。
 
今回撮影したのは、タイトルに8分音符が2つ付く第二期の第3話と第5話に出てくる駅周辺の風景ですが、最近では結構ブームになっているという小湊鉄道も少し意識して撮っています。
 
この日からマニュアル撮影にチャレンジしています。例によって単焦点35mm(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)での単焦点縛りを楽しんでいますが、光を制御できずにやっぱりオーバーな写真ばかりです。
 
 
上総牛久駅01
35mm, f/8, 1/160, -1EV, ISO100, WBオート, AWBスポット
 
上総牛久駅の対面側のホームです。裏が墓地なのでちょっと微妙なロケーションです。
 
 
上総牛久駅02
35mm, f/8, 1/125, ISO100, WBオート, AWBマルチパターン
 
アニメで使われるときには千葉信用金庫の緑の看板が七森信用金庫になっていました。
 
 
上総牛久駅03
35mm, f/8, 1/125, ISO100, WBオート, AWBマルチパターン
 
久しぶりの青空と特徴的なアーチです。
 
 
上総牛久駅04
35mm, f/8, 1/160, ISO100, WBオート, AWBマルチパターン
 
駅舎です。ご覧頂ければ分かるのですが、アニメの方の絵も超リアルです。
 
 
上総牛久駅05
35mm, f/1.8, 1/3200, -1.7EV, ISO100, WB晴天, AWBスポット
 
開放を使いたかったのでWBを晴天にして露出を落としてみました。シャッタースピードをこれだけ早めてやっとこの明るさです。初心者ということでファインダーに見える露出計がなるべく0になるように撮っていますが、それだけではダメな気がします。
 
 
上総牛久駅06
35mm, f/8, 1/125, ISO100, WB晴天, AWBスポット
 
時刻表を見て行ったわけではないのですが、運良く列車が来ました。このレトロな列車のカラーリングがGOOD!です。
 
 
上総牛久駅07
35mm, f/5.6, 1/500, ISO100, WB晴天, AWBスポット
 
遠くなっていく電車を後ろから追って撮りました。しかし他にも撮っていたのですがどれも明るすぎて使い物になりませんでした。
 
 
上総牛久駅08
35mm, f/8, 1/320, ISO100, WB晴天, AWBスポット
 
アニメではこの自販機も使われいて、奥の待合室がメインで登場します。
 
 
上総牛久駅09
35mm, f/8, 1/320, -0.3EV, ISO400, WBオート, AWBスポット
 
奥の待合室、中に入って全景も撮りたかったのですが、老人たちの溜まり場のようになっていて無人になりませんでした。人が写らない限界の位置で撮りました。
 
 
上総牛久駅10
35mm, f/8, 1/125, -0.3EV, ISO400, WBオート, AWBスポット
 
こういった雰囲気が好かれる要因なのでしょうね。左上の「入口」のブリキ製看板なども、最近ではどこででも簡単に見られるというものではなくなってきました。
 
 
上総牛久駅11
35mm, f/2, 1/2000, -1EV, ISO100, WBオート, AWBスポット
 
手前ボケで撮りました。左側のホームもアニメに出てきます。それにしても田舎の良い雰囲気の駅です。
 
 
上総牛久駅12
35mm, f/8, 1/160, -1EV, ISO100, WBオート, AWBスポット
 
最後は警告看板を画に入れずに縦構図で撮っています。
 
この日撮影した写真を記事にするために改めて見ていますが、今撮ればもう少し上手に撮れる気がしてなりません。でもそれは気のせいかも知れませんw
 
しかし小湊鉄道は良い雰囲気です。私は鉄ちゃんではないのでそれほど列車に執着することもありませんが、良い場所があればまた撮りたいと思わせてくれるアイテムだと思います。
 
実は他にもアニメに登場する書店があったのですが撮り忘れてしまいました。ただ今回ご紹介した聖地にご興味があるようでしたら、ぜひアニメも見てみてください。とても楽しい作品です。
 
 
次回は今回撮影した上総牛久駅からそれほど遠くない私の好きなスポットで撮影しています。宜しければまたお越しください。
 
 

by カエレバ

 
 
スポンサーリンク