納車されてもうすぐ一年、この一年聴いてたドライブミュージックをご紹介 & 思いつきで行った早朝の勝浦八幡岬公園で撮影(4)


カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ mvh-7500sc|au PAY マーケット

 
 
現在、緊急事態宣言の真っ只中ですので、その話題ばかりになってしまいそうになります。しかしそれでは暗くなったり憤ったりしてしまう自分がいるので、今回に限っては他の話題にします。
 
現在の愛車であるオープン2シーター「マツダ ロードスター(NC1)」が、2月9日で納車されてから丸一年になるので、昨年から今までで一番頻繁に聴いたドライブミュージックをご紹介したいと思います。
 
どうせアニメソングだろ?と思われるかも知れませんね。実際にアニメソングもよく聴きますが、運転中、特に屋根をオープンにして走りに出かけるときには、ロードスター用のプレイリストを作ってそれを主に聴いています。
 
根っこのところの音楽の好みは変わりませんが、結構雑食系で何でも聴きます。ですがよく聴く曲というのは移り変わったりもしますので、この一年はこのアーティストをよく聴いて、この曲では必ずアガるという曲がありました。
 
ちなみに私は有料サブスクリプションサービスには今のところ加入していなくて、Spotyfyのフリーに入っているくらいで、気に入った曲は買っています。買うのはCDよりも配信派ですが、ダウンロードした音楽をmacのミュージックで管理しています。
 
データ量は積もりに積もって100GB、曲数は1万5千曲くらいあって、最近は聴かない曲を削除する作業も行っていますが、その一部をiPhoneに移してクルマで聴いています。
 
この一年で一番アガる定番の曲は、椎名林檎さんの「NIPPON」で、この曲が流れると仮に渋滞していても気持ちだけはアガるという曲でした。

NIPPON


椎名林檎さんの曲は、所属バンドの東京事変でも椎名林檎さんが作った曲をよく聴きます。特にメロディラインがエモーショナルで好きです。
 
定番系その2は、楽器を持たないパンクバンド「BiSH」で、楽曲としては「HiDE the BLUE」、「プロミスザスター」、「オーケストラ」あたりがお気に入りです。

HiDE the BLUE

 

プロミスザスター

オーケストラ


最近は少しずつ聴かなくなってきましたが、納車された頃はヘビロテ状態でした。
 
最近ハマっているのは、緑黄色社会の「Shout Baby」が超お気に入りなのと、ちょっと流行りに乗ってしまった感がありますがYOASOBIの「夜に駆ける」とか「群青」とかですね。

Shout Baby

夜に駆ける

群青


どの曲もサビがすごく良くて、これでもかと畳み掛けられるような感覚になって血が踊ります。
 
アニメソングでは「マクロスΔ」の「ワルキューレ」の楽曲や、もちろん「けいおん!」の「放課後ティータイム」はマイ・フェイバリットで、他には「三月のパンタシア」、「Uru」、「SEKAI NO OWARI」、「the peggies」などもよく聴きます。
 
あとインスト系では「松岡直也グループ」、ロック系では「Queen」、「VAN HALEN」、「PUNK IT」、あとはプログレも大好きです。好きな音楽たちに囲まれてオープンエアでのツーリングはサイコーです!!
 
 
さて、自分だけが盛り上がったところで、ここのところ海ばかりを撮っている私が、またまた勝浦の海で撮影した画像をご紹介する4回目で最終回です。昼夜逆転中の私が一番行きやすい早朝、日の出時刻に合わせて八幡岬公園に向かいました。
 
日の出前から日が昇るところまで海を撮ってから、公園内にある神社に行って、その後クルマで移動しました。八幡岬公園から見えた灯台の近くまで行ったり、その先にあった官軍塚に寄って帰りました。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2021を使用しています。
 
 
八幡岬公園62
D810, 24-120mm(65mm), f/4, 1/60, ISO220, 撮影モード絞り優先オート
 
そこそこ長い階段を上ったところに八幡神社が見えました。
 
 
八幡岬公園63
D810, 24-120mm(82mm), f/4, 1/100, ISO200, 撮影モード絞り優先オート
 
枯れ枝の雰囲気から迫力を感じて撮りました。この方向は空も白くて、枝の背景を切り抜いたようにも見えます。
 
 
八幡岬公園64
D810, 24-120mm(35mm), f/4, 1/40, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
小さな拝殿ですが、とてもきれいにされていました。色味とフォントが珍しいと感じました。
 
 
八幡岬公園65
D810, 24-120mm(30mm), f/4, 1/30, ISO125, 撮影モード絞り優先オート
 
私が訪れる小さな神社は必ず扉が閉まっています。平日や早朝が多く、人がいない時なので仕方がありませんが、閉まった扉の前の賽銭箱にお金を入れてお参りしていると、ちょっぴり寂しいです。
 
 
八幡岬公園66
D810, 24-120mm(24mm), f/4, 1/25, ISO500, 撮影モード絞り優先オート
 
クルマに乗り込み移動を始めます。来たときにも撮った駐車場手前のトンネルを撮りました。こういったスタイルのトンネルはどうしても撮ってしまいます。
 
 
八幡岬公園67
D810, 24-120mm(34mm), f/4, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
トンネルを出たところで漁港を撮りました。この日は日曜だったからか静かに見えました。
 
 
勝浦灯台01
D810, 24-120mm(98mm), f/8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
灯台のふもとまで行って八幡岬公園を撮りました。岩肌に朝日が当たって赤く照らされています。
 
 
勝浦灯台02
D810, 24-120mm(24mm), f/8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
勝浦灯台です。門が閉まっていて中には入れませんでしたので、門の外から撮りました。
 
 
勝浦灯台03
D810, 24-120mm(50mm), f/8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
50mmに少しズームしてみます。背景の空のグラデーションが素敵です。
 
 
勝浦灯台04
D810, 24-120mm(66mm), f/8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
上の画と同じく八幡岬公園ですが、最初に撮った画は、手前の土手が入ってしまったので、少し立ち位置を変えて撮りました。
 
 
勝浦灯台05
D810, 24-120mm(92mm), f/8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
少し寄って92mmで撮りました。
 
 
勝浦灯台06
D810, 24-120mm(120mm), f/8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
3枚目はテレ端の120mmです。もう少し寄りたいとも思いましたが、望遠レンズはクルマに置きっぱなしだったのでここまでです。
 
 
勝浦灯台07
D810, 24-120mm(50mm), f/8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
勝浦灯台をあとにして走り始めたら、山の隙間から海が見えたので思わず撮りました。
 
 
官軍塚01
D810, 24-120mm(44mm), f/8, 1/50, ISO450, 撮影モード絞り優先オート
 
官軍塚に来ました。そこそこきれいな駐車場があって、ワンボックスに乗った家族が遊びに来ていました。冬なのに屋根を開けたオープンカーが来たよ。みたいな怪訝そうな顔してこちらを見ていましたw
 
 
官軍塚02
D810, 24-120mm(24mm), f/6.3, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
入り口から坂道を上っていくと展望台のようなものが見えました。この画の朝日が当たった逆光の感じが好きです。
 
 
官軍塚03
D810, 24-120mm(24mm), f/6.3, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
思い切りの逆光です。判りにくいですが、シルエットになった木の隙間にキラキラな海が写っています。
 
 
官軍塚04
D810, 24-120mm(30mm), f/6.3, 1/1250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
海の光の筋が見えるところまで移動して撮りました。
 
 
官軍塚05
D810, 24-120mm(52mm), f/6.3, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
展望台に上って、最初に撮ったのが海を背にした風景でしたw よく管理されたきれいな公園です。
 
 
官軍塚06
D810, 24-120mm(24mm), f/10, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
展望台から海を撮りました。これは想像通りでした。
 
 
官軍塚07
D810, 24-120mm(66mm), f/10, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
御宿の方向を撮りました。ちょっとモヤっていて雲もありますが、美しいグラデーションです。
 
 
官軍塚08
D810, 24-120mm(24mm), f/10, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
最後にまたまた海のキラキラを撮ってこの日の撮影は終了です。この日の撮影は1時間50分間でした。
 
今回は以上です。
 
 
勝浦の公園には初めて行きましたが、どこも管理されていてきれいでした。自宅からそれほど遠くないので、また行きたいと思います。勝浦市は毎年恒例のビッグひな祭りを行っていますが、今のところ今年もやるような情報が検索サイトに表示されました。
 
このビッグひな祭りのひな人形は、10年くらい前に当時の彼女と見た覚えがあります(かつうらビッグひな祭り)が、実はもう一つ勝浦では有名な「朝市」に行ったついでに見た記憶が残っています。
 
その頃はまだカメラを始めてはいなかったので、ガラケーで写真を撮った気がしますが、もうどこにもその写真はないと思います。今思えば当時はカメラを始めるなんて思いもしなかったので、人は変わるものです。
 
そんな私のずっと変わらない好きなものはクルマと音楽です。冒頭でも語りましたが音楽は結構なんでも聴きます。クルマもいろいろと乗りましたが、やっぱりスポーツカー、できればオープンカーが良いです。
 
そんなオープンカーに乗る私が、11月末にナイトショーで映画「鬼滅の刃 無限列車編」を見に行き、一蘭でラーメンを食べて、その後、深夜の幕張で愛車のロードスターの写真を撮りました。
 
 
次回は、通行するクルマも人通りもない深夜の幕張で撮ったロードスターとビル街の写真をご紹介します。宜しければまたお越しください。
 
 

鬼滅の宴 -無限列車編-(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,927から
(2023/3/24 18:51時点)


 
 
スポンサーリンク