ネットで調べた【パワースポット】渋谷区の明治神宮に行ってきた(1)」から5連続で記事にしてきた「渋谷〜明治神宮〜表参道」での撮影の時にも感じていたのですが、カメラバッグが小さくていろいろ大変だということです。
 
それまでの撮影ではクルマ移動でしたので、クルマの中に荷物を沢山積んでおいて、撮影の時に必要最小限のものだけカメラバッグに入れて持ち歩いて撮影していましたので、それほどカメラバッグについての不便は感じていなかったのです。
 
NIKONカメラバッグ
これまで活躍していた、カメラのおまけでついてきたカメラバッグ
 
しかし前述の渋谷での撮影については、家から必要な物はすべてバッグに入れて行かなければならないという状況だったので、カメラ本体とレンズ1本という状況は変わらなくても結構窮屈になっていました。
 
順序良くちゃんと入れればなんとか収まるのですが、カメラを出し入れしたりタオルを出したり、またバッグに戻したりなどしているうちに、ゴチャゴチャして収まらなくなっていました。
 
こりゃあ、少し大きめのバッグが必要かな〜、なんて考えていましたが、その時には渋谷での撮影が終わったら単焦点レンズを買おうと決めていましたから、予算もないのでごまかしながら今のカメラバッグで過ごそうかと考えていました。そして35mm単焦点レンズを買ったところでお借りしていた50mmをお返しすれば特に問題はないはずでした。
 
しかし前回記事の「今度はタムロン SP Di AF 90mm f/2.8 MACROを借りてきた」にあるように、結局レンズをまた1本借して頂いたので合計3本になってしまいました。
 
 
NIKONカメラバッグ2
はぁ、もうパンパンですよ!こりゃ無理だ。
 
 
仕方がないので、これまでよりも少し大きめのカメラバッグを買おうと。レンズを貸してくれたM氏は「ドンケ」が良いですよ。とオススメしてくれました。しかし今回はレンズを買ってしまったので予算が合いません。
 
カメラの先輩Iさんに聞いたところ「カメラバッグは現物を見て買わなきゃいかん」と言われましたので、はじめはそうしようと考えていたのですが、近所のカメラ屋さんだとあまり良いと思えるものがありません。電話してみると「都会に行かないと無いかもしれないですね」と言われたところで、さっくり諦めてネットで探し始めました。
 
ネットのレビューではみんな凄く丁寧に答えていましたし、実店舗で買うよりも安いものも多いです。それでもネットで買うのはそれなりにリスクがありますので、ドキドキものでしたし結構悩みました。
 
んで、今回選んだのがこれ。

by カエレバ

私の購入時はなんと3,380円wという安さでした。
 
今回私が選んだ基準としては、
A4クリアファイルが入ること、iPad miniが入ること、カバン本体の外側にいくつかのポケットがあること、でした。
 
あと発送が海外からじゃないのも、ちょっとした好感度ポイントでした。国内にあれば届くのも早いですからね。
 
そして通常配送でも翌々日には届きました。
 
 
カメラバッグ1
段ボール箱の中にインナーバックがあって、インナーバッグの中にかばん本体が入っていました。バッグ・イン・バッグみたいな感じです。
 
 
カメラバッグ2
何かに型どられたかのような収まり感です。
 
 
カメラバッグ3
すべて出して広げるとこんな感じです。
 
 
カメラバッグ4
Finepixで撮ったらコントラストが強く色濃くなっちゃいましたが、カメラとかレンズとかを入れた図です。
 
 
カメラバッグ5
実際にはこういう使い方はしませんが、左右にポケット、前にも大きなポケットがついています。中にもファスナー付きのポケットが付いています。
 
左右のポケットにはスマホや名刺入れなどが入れられて、バッグを開けずに出し入れできて便利です。
 
 
カメラバッグ6
また色がコテコテになっちゃいましたが、仕事用の持ち出しツールも、iPad miniもすべて収まりました。
 
仕事用のバッグと一緒にしてしまったことでバッグは大きくなりましたが、いつでもカメラを持って出掛けられるようになりました。撮影は下手だけどw
 
探してみると他にも良いと思われるようなバッグはありましたが、案外A4クリアファイルが入るというものは少なかったです。レビューを読んでいたので始めから解っていましたが、難点はショルダーだけじゃなくダイレクトに持てる取っ手が無いこと。やはり肩に掛けない状態で持ち運ぶのは結構難儀です。
 
あとレビューになくて買ってから気づいたことは、ベルトのボタンが「パッチン」とワンタッチで止まるタイプなんですが、ボタンが硬く止めにくくて外すのは壊れそうで怖いです。これは多分使い始めだからだと思うのですが、逆に使い込んでくるとバカになっちゃいそうな気もします。そして結構ずっと幌布の匂いがしていますので、この匂いが苦手な人には厳しいかもしれません。
 
カメラバッグを買ったことで撮影に出かけたいところですが、この頃は近所でちょこちょこ撮っていました。
 
次回はそういった写真をご紹介します。宜しければまたお越しください。
 
 

by カエレバ

 
 
スポンサーリンク