2017年、今年もありがとうございました。 & ACL上海上港戦(埼スタ)の思い出(3)


 
2017年も終わりに近づいていますけど、今年は活動休止から始まった私でした。その後、徐々に撮影活動も復活してきて、最近ではある程度はもとに戻ったと言っても良いかと思います。
 
カメラを買ったのと同時に始めたこのサイトも、早いもんで3年と9ヶ月が経ちましたけど、その間知識だけは急ピッチで取得してきました。それでも偏った分野の知識だと思っていますので、カメラだったり撮影だったりの奥深さについては日々痛感する毎日です。
 
撮影技術については、初めた頃に比べれば少しは上達したかもしれませんけど、自分自身の実感としてはあまり変わっていないように感じます。カメラ本体の方は最初の2年で、D3100〜D7100〜D810と買い足してきました。
 
今年、カメラ本体は買いませんでした。それは今の愛機D810が自分にとって文句のつけようがないカメラだったからですけど、今夏に後継機種とも言える新型D850が発売になりました。
 
9月に発売されたD850ですが、発売当初から引き続き、未だに品薄でデリバリーに遅れが出ているようです。D850、これは迷わず「買い!」のカメラだと思いますけど、私としてはD850が出ていなかったとしたら、これまでまったく不満がなかったD810の後、無理に買い足すこともないと今のところは考えています。
 
D810自体もキットレンズ付きは売り切りですけど、カメラ本体はD850とD750の間を埋める機種としてしばらくはラインナップに残るようです。確かにD850のスペックは要らないけど、D750ではちょっと物足りない。という人もいるのかと思います。
 
ニコンのデジタル一眼レフ、そしてミラーレス機は、来年どうなるのかすごく興味深いですけど、個人的には撮影活動にしても、カメラ機材の買い物にしても、無理なくぼちぼち続けていきたいと思います。
 
 
さて、私の記事更新が遅いためにズルズルと先延ばしになっていましたけど、なんとか年内中にACL準決勝2ndレグ上海上港戦の画像をご紹介しちゃいたいと思います。今回は最終回、試合終了後です。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは望遠ズームレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)と、標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はLightRoomCC、補正はPhotoshopCCを使用しています。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)55
D810, 70-300mm(70mm×1.5), f/4.5, 1/800, ISO6400, 撮影モードシャッター優先オート
 
今回の1枚目ですけど試合終了ですw
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)56
D810, 70-300mm(240mm), f/4.5, 1/800, ISO6400, 撮影モードシャッター優先オート
 
FXモードに変更しました。ピッチ上では選手たちが喜びを分かち合いながら、南ゴール裏に向かいます。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)57
D810, 70-300mm(70mm), f/4.5, 1/800, ISO6400, 撮影モードシャッター優先オート
 
オーロラビジョンにはホーム&アウェーのトータルスコアが表示されています。決勝進出です。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)58
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/800, ISO2800, 撮影モードシャッター優先オート
 
レンズを標準ズームに変更しましたけど、シャッタースピードは変わらずです…周辺の光量落ちが出ています。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)59
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO500, 撮影モード絞り優先オート
 
ここから絞り優先モードに変更しました。ISO感が一気に下がって良い感じの画になってきました。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)60
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/200, ISO900, 撮影モード絞り優先オート
 
ちょっと明るすぎました。安堵した表情の選手たちが印象深いです。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)61
D810, 24-120mm(100mm), f/4, 1/160, ISO280, 撮影モード絞り優先オート
 
ヒーローインタビューはキャプテンの阿部ちゃんです。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)62
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/200, ISO1000, 撮影モード絞り優先オート
 
サポーターの声援に応える梅崎選手です。来季は湘南ベルマーレでプレイすることが正式に発表されました。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)63
D810, 24-120mm(40mm), f/4, 1/60, ISO560, 撮影モード絞り優先オート
 
バックスタンドのサポーターに挨拶をする選手たちです。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)64
D810, 24-120mm(112mm), f/4, 1/200, ISO720, 撮影モード絞り優先オート
 
左側、いつも笑顔の西川選手が喜びを表します。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)65
D810, 24-120mm(66mm), f/4, 1/80, ISO1100, 撮影モード絞り優先オート
 
オーロラビジョンには決勝アル・ヒラル戦の告知がされています。北ゴール裏、良い雰囲気です。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)66
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO640, 撮影モード絞り優先オート
 
ヒーローインタビューを終えて、他の選手から遅れてピッチを周る阿部ちゃんです。スタッフが握手を求めています。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)67
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO560, 撮影モード絞り優先オート
 
握手を求めるスタッフに体当たりする阿部ちゃんです。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)68
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO640, 撮影モード絞り優先オート
 
そして笑顔で走り去る阿部ちゃんです。今思えば一連のこの写真、もっと長いレンズで撮りたかったところでした。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)69
D810, 24-120mm(46mm), f/4, 1/50, ISO640, 撮影モード絞り優先オート
 
旗が盛んに振られるゴール裏と、少しずつ近づく阿部ちゃんの関係性が良い感じに撮れた気がします。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)70
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO640, 撮影モード絞り優先オート
 
北ゴール裏でバンザイをする阿部ちゃんとサポーターです。阿部ちゃんの位置が判りづらいかもしれませんけど、ゴール右の「FlyEmirates」の看板の前です。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)71
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO640, 撮影モード絞り優先オート
 
遅れて合流した阿部ちゃんを加えてメインスタンドに向けて挨拶をする選手たちです。これはこれで悪くないとは思いますけど、120mmでは若干足りない感じです。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)72
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO500, 撮影モード絞り優先オート
 
スタジアム全体で勝利の凱歌「We are Diamonds」を歌います。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)73
D810, 24-120mm(24mm), f/4, 1/25, ISO560, 撮影モード絞り優先オート
 
広角端にして、前列のサポーターが掲げるマフラーを持つ手に注目して撮りました。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)74
D810, 24-120mm(24mm), f/4, 1/25, ISO560, 撮影モード絞り優先オート
 
今度はもう一列前のサポーターのタオマフに注目です。フォーカスの距離を変えることで、同じような画でもまったく違った印象になります。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)75
D810, 24-120mm(44mm), f/4, 1/50, ISO2000, 撮影モード絞り優先オート
 
視線を南ゴール裏に移します。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)76
D810, 24-120mm(24mm), f/4, 1/25, ISO220, 撮影モード絞り優先オート
 
引きで歌っている様子を撮ります。ちなみに私もちゃんと歌っています。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)77
D810, 24-120mm(120mm), f/4, 1/125, ISO1250, 撮影モード絞り優先オート
 
テレ端で寄ってみます。この画としては画角的に丁度良いかな。と、個人的には思います。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)78
D810, 24-120mm(52mm), f/4, 1/60, ISO1000, 撮影モード絞り優先オート
 
歌い終わって最後にもうひと盛り上がりするスタジアムです。
 
 
ACL上海上港戦(埼スタ)79
D810, 24-120mm(70mm), f/4.5, 1/250, ISO6400, 撮影モード絞り優先オート
 
最後にコンコースで、帰路につくサポーターを撮ります。スーツにマフラーのビジネスマンが多かったです。
 
今回は以上です。
 
 
本年の記事はこれで最後です。取りあえずはレッズの画像を年内にご紹介できて良かったです。
 
その浦和レッズ、少しずつですけど移籍の情報が公式に発表されています。私は昔から選手個人に対して偏った強い愛情は持っていなくて、浦和のエンブレムを胸に戦ってくれる選手の全員を応援しています。
 
中にはサッカー以外での発言が好きじゃない選手もいますけど、サッカー選手として皆等しく応援しています。今季は激動の2017年でしたけど、簡単でないのは承知の上で来季は良い結果を残すべく頑張って欲しいと思います。
 
このサイトについては、今年撮りためた画像がまだまだたくさんありますから、年が変わってもしばらくは今年の画像をご紹介していきます。
 
次回は、いすみ市の大原駅付近を歩いて撮影した画像をご紹介する予定です。
 
 
今年このサイトに訪れてくれた皆様にはとても感謝しています。
ありがとうございました。
来年もがんばりますのでよろしくおねがいします。
 
 
アウトドア&フィッシング ナチュラム
 
 
スポンサーリンク