武田川コスモスロードで花を撮った(3)


 
ここのところ仕事が立て込んできていたにも関わらず、浦和レッズがACL優勝した際に「絶叫・大泣き・大酒飲み」をやって、それをキッカケに体調を崩しがちになってしまった私です。
 
そういうことで、記事冒頭のカメラ関連のネタも思いつかないので、いきなり撮影画像をご紹介しようと思います。
 
 
さて、木更津市にある馬来田駅の近所「武田川コスモスロード」で10月初旬に撮影した画像をご紹介する最終回です。前回記事でたどり着いた「いっせんぼくの湧水」から車を停めている駐車場までの帰りの撮影が主になります。
 
撮影を始めた時からそれなりに時間が経って、戻る時には太陽の日差しは結構傾いてきていましたので、今回は夕方感が強い画像になっています。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)をメインに、標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)も使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はLightRoomCC、補正はPhotoshopCCを使用しています。
 
 
武田川コスモスロード53
D810, 50mm, f/10, 1/50, ISO180, 撮影モード絞り優先オート
 
湧き水ってこういう感じなのか。。。と率直に思いました。水は綺麗な透明でしたけど、それ以上はなんとも言えないです。
 
 
武田川コスモスロード54
D810, 50mm, f/10, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
引き返すとキャノン使いの男性とスレ違いました。ちゃんと三脚を立てて撮影していました。(その三脚が通路を塞いでいたために通りにくかったのは内緒だw)
 
 
武田川コスモスロード55
D810, 50mm, f/16, 1/50, ISO1250, 撮影モード絞り優先オート
 
逆光になる帰り道で、激しい太陽の光を入れて撮ってみたくなりました。思いっきり絞って真っ白に見えるファインダーが印象的でした。ISO感が跳ね上がっています。
 
 
武田川コスモスロード56
D810, 50mm, f/6.3, 1/50, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
通常の撮影に戻ります。あまりボカさずに撮りたかったのでf6.3で撮りましたけど、光が足りないのでISO感が400になりました。
 
 
武田川コスモスロード57
D810, 50mm, f/16, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
森林の枝の隙間に太陽の光を入れて、f16まで絞って光を尖らせて撮りました。
 
 
武田川コスモスロード58
D810, 50mm, f/7.1, 1/50, ISO1250, 撮影モード絞り優先オート
 
水路を撮ってみますけど、あまり良い感じには撮れませんでした。
 
 
武田川コスモスロード59
D810, 50mm, f/4, 1/50, ISO250, 撮影モード絞り優先オート
 
同じ道でも行きと帰りでは風景の見え方が違います。というつもりでしたけど、変わり映えのしない画になりました。
 
 
武田川コスモスロード60
D810, 50mm, f/4, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
見ようによっては面白い光と影の画ですけど、何かが出てきそうで不気味です。
 
 
武田川コスモスロード61
D810, 50mm, f/8, 1/80, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
広いところまで戻ってきました。空は青く撮れませんでしたけど、光の加減とすすきが秋の雰囲気を醸し出しています。
 
 
武田川コスモスロード62
D810, 50mm, f/8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
なんとなく大自然を思わせる風景に見えます。
 
 
武田川コスモスロード63
D810, 50mm, f/8, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
あえて花を影にして明るい空を主役に撮りました。これにもちょっぴり光源を入れています。
 
 
武田川コスモスロード64
D810, 50mm, f/4, 1/2000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
道端の花、というイメージで撮りました。
 
 
武田川コスモスロード65
D810, 50mm, f/4, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
夕方の花、といったイメージです。
 
 
武田川コスモスロード66
D810, 50mm, f/6.3, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
明るめの色の花と規則正しく並ぶ枯れ木が印象的でした。
 
 
武田川コスモスロード67
D810, 50mm, f/8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
住宅が見える駐車場の近くまで戻ってきました。あまり歩かずに駐車場の近くでコスモスを楽しんでいる人が多いです。
 
 
武田川コスモスロード68
D810, 50mm, f/8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
コスモスと全く関係ない雰囲気の画が撮りたくなって、川に写る夕日などを撮ってみます。これはモノクロでも良さ気です。
 
 
武田川コスモスロード69
D810, 50mm, f/8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
数台停まっていた駐車場から、車が写らないように撮ってみます。
 
 
武田川コスモスロード70
D810, 50mm, f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
コスモスロードでの撮影でした。(これは最初に撮っていた画像です)看板に書かれていたコスモスフェスティバル当日は大雨で残念でした。
 
 
武田川コスモスロード71
D810, 24-120mm(38mm), f/8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
帰り道に、雲の隙間から射す太陽光線が見られたので、24-120mmで田舎の大地と共に撮ってみます。
 
 
武田川コスモスロード72
D810, 24-120mm(95mm), f/8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
太陽光線をクローズアップしてみます。寄ると青空感はなくなりました。
 
今回は以上です。
 
秋に入って涼しくなったので、夏場に比べると歩きながらの撮影が楽になりました。これからあっという間に冬になりますので、今度は寒さがつらい時期になります。
 
私の住んでる南房総では関東地方の他の地域よりも紅葉が遅く、12月の始めでも楽しめると思いますので、よろしければ千葉に遊びに来てください。
 
そんな私は相変わらず海とか空とかを撮っていますけど、そろそろ都会の町並みを撮りたいサイクルに入ってきました。体調が改善したら都会での撮影をしようと思います。
 
ただこのサイトの動きとしては、撮影画像の在庫が結構あるので、その画をご紹介していく作業を続けることになります。
 
 
次回は、またまた外房で撮った画像をご紹介する予定です。宜しければまたお越しください。
 
 



 
 
スポンサーリンク