ブラジルワールドカップ、日本代表は初戦のコートジボワール戦で逆転負けを喫してしまいました。この4年間、海外組を含め常に活躍が伝えられていた選手たちですが、スタメンの半数はワールドカップ初出場だったということで、これまでのスタイルを貫くことが出来なかったのが残念でした。
 
次は20日にギリシャとの対戦ですが、ギリシャの体格を活かしたシンプルなスタイルはハマると脅威です。しかしなんとしてでも勝ち点3を奪って、3戦目のコロンビア戦にトーナメント進出の可能性を繋げて欲しいと願っています。
 
 
などと時事ネタを織り込んでおりますが、このブログでは撮影の記録やカメラ部材の使用報告、またカメラの先輩たちとの交流や頂いたアドバイスなどもご紹介しています。しかし時系列的には約一ヶ月は遅れています。記事の中のあちらこちらで反省の言葉を綴っていますが、それは記事を書いている一ヶ月後の私が言っていることですw
 
ということで不本意ながら、その記事で反省していても次にご紹介する写真は、すでに撮り終わっているということになります。今反省していて次には改善しようと考えてはいても、その時には次の記事の撮影は終わっているという。。。とても遅い進歩をあえてご紹介していくのは、なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、その辺りをできれば並行世界線のファンタジーとして読んで頂ければありがたいですw
 
 

休憩のつもりで海ほたるに立ち寄ったら

ここからやっと本題です。先月、梅雨前に真夏のような気候になりましたが、その真夏が梅雨に切り替わるあたりの日の撮影です。
 
その日は朝から強い雨が降っていましたが、とある目的があって午後一から友人のTさんの車(2tアルミトラック)に、無理言って便乗させてもらって都内に行っていました。都内での用事がすべて終わってからの帰り道、15時過ぎにアクアラインに入りましたらTさんが「海ほたるで休憩でもしましょうか」と誘ってくれたので、海ほたるのスタバで珈琲でも飲もうと降り立ったら。
 
海ほたるから見える空の色がなんか凄くて、、、「是非とも撮影したい!」と、カメラを持ってスタバに入るよりも先に撮影をはじめました。
 
 
木更津側
海ほたるから木更津側を見た風景では、ただの重苦しい感じの曇り空ですが、、、
 
 
川崎側
西の方向(太陽が沈む方向)に目を向けると、上下は重苦しい感じのグレーな海と雲の色ですが、真ん中辺りに晴れているブルーと、雲に陽が当たっている黄色(アイボリー)が見えていました。
 
こちらに近い立体的な雲が段々と遠くへ行くにつれて、雲の先には好天がこちらに近づいてくるのを予感させる明るさでした。
 
 
後ろボケ
50mm, f4.0, 1/800,
 
なんかボヤッと背景としてのグラデーションを撮りたいと思って、後ろボケで撮ってみました。
 
 
前ボケ
50mm, f4.0, 1/1600,
 
後ろボケで撮ったら次は前ボケで撮るのがお約束ですw
 
 

アニメ「ヨルムンガンド」でも出てきた場所

海ほたるはアニメにも出てくることがありますが、私の中では「ヨルムンガンド」に出てきたイメージが強いです。
 
エスカレーター
50mm, f5.6, 1/30,
 
「ヨルムンガンド」で登場キャラクターのヨナが階段の下からいきなりマシンガンで撃たれるシーンを思い出します。写真的にはピントが手前に合っちゃって失敗なのですが、実はこれには理由がありまして、撮る気満々でカメラを構えてシャッターを押したら、後ろからTさんが「上に女子高校生がいるよ!」と声を掛けてくれたのでした。アングルや構図的にも、彼女たちをはじめ人が写るようなモノではなかったですが、盗撮と勘違いされても困ります。気づいていなかった私に、声を掛けてくれたTさんに感謝しています。
 
それからは人が写りそうな写真は撮らないようにしましたが、止める前に1枚だけ撮っていた写真が上の写真でした。私はあまり深く考えていませんでしたが、そういった心配もしながら撮影しないといけませんね。少し考えれば当然のことなんですが、そんな気持ちも性癖的趣向も私にはまったくないので気が付きませんでした。
 
 
DSC_0016
ヨナがこのカッターフェイスのモニュメントを下から見上げるシーンがあるのですが、行ったことはありませんでした。というか行くなどと考えたこともなかったのですが、Tさんが誘ってくれたので行ってみました。
 
 
DSC_0024
50mm, f4.0, 1/1000,
 
近くで見ると凄く大きいです。調べてみたら14.14メートルだそうで、単焦点50mm(APS-C換算75mm)で臨んだ私は、近づいていては全景は撮れません。しかしあえて画にすべてを入れないことで大きさを表現してみようと考えました。
 
 
カッター1
50mm, f4.0, 1/1600,
 
 
DSC_0042
50mm, f8.0, 1/1600,
 
 
DSC_0043
50mm, f8.0, 1/500,
 
この写真は下の手摺は入れていなかったつもりですが、視野率の関係で写ってしまいました。何かに使うのでしたらトリミングすれば良いのですが、このブログではあえて撮ったままで公開しています。
 
 
DSC_0045
50mm, f4.0, 1/400,
 
どうですか?大きさが伝わる写真に見えますかね〜。
 
 
カッターの刃1
50mm, f4.0, 1/640,
 
 
カッターの刃2
50mm, f1.4, 1/4000,
 
近づいたからこそ撮れるものもありますね。カッターフェイスの刃をボケ味で撮ってみました。上が薄ボケで下が強ボケですが、下の写真はフォーカスポイントが間違っちゃっています。
 
 
実はこの日、TさんもiPhoneで写真を撮っていましたけれど、2人して、もの凄く拘って撮りたいと思っていた被写体があったのでした。この記事は長くなりましたので、次回に続きをご紹介したいと思います。
 
 

by カエレバ

海ほたるが出てくるのはアニメ「ヨルムンガンドPERFECT ORDER」第18話です。ハリウッド系のアクション映画が好きな人であれば気に入ってもらえると思う作品で、笑顔で握手している後ろで銃口を向け合っている感じがスリル満点で面白いです。
 
 
スポンサーリンク