心配してた免許証の更新で、幕張に行った時にチョロっと撮影(1)
豊崎愛生 ポニーキャニオン 2014-03-05
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このサイトでは何度も出てくる私の趣味の話ですが、浦和レッズの応援はJリーグ初年度から、クルマは産まれた時から←これは私の父親が言っていました(笑)、映画とアニメの鑑賞、そして始めたばかりのカメラ、それらが現在の主な趣味です。
アニメをちゃんと見始めたのは案外最近で、2011年の春頃からです。それまではPIXARやジブリは人並に見ていましたが、特にアニメが好きということはなく、有名なエヴァンゲリオンやワンピースも見ていませんでした。
アニメを見るようになったきっかけは、仕事でアニメ系グッズの制作に携わることがあった時の打ち合わせで、先方の担当者からその作品に対する“作品愛”を当然のように求められることがあったのと、音楽制作をする上でアニメソングに対してとても興味があったからでした。
そんな経緯から仕事の一環としてアニメを見始めたわけですが、有名作品を数作品見た後に見た「けいおん!」から不覚にもドップリとハマってしまい、それからは新旧問わずに毎年200作品近くは見ています。
アニメを見始める前から仕事で長いこと画面を見てきたのですが、30代後半くらいまでは視力にだけは自信があって「顔も性格も悪いけど目だけは良い」なんてキャバ嬢にw 言っていたくらいでした。
それがアニメを見始めた頃からみるみる視力が落ちてきて、さらに加齢による老眼も始まってきました。それまではお洒落で伊達メガネなどをしていたのですが、度付きメガネにして運転時などは自主的にメガネを掛けるようになりました。
ただ、ディスプレイを見て仕事をしている時には裸眼が一番良く見えるので、メガネがどの程度必要なのかは自分でもよく分かっていません。行きつけのメガネ屋さんで老眼鏡を買っても殆ど使っていなかったりもします。
私の免許証は現在運良くゴールドなのですが、5年に1度の更新の知らせが先月届きました。埼玉に住んでいた時には徒歩10分ほどで行かれる最寄りの警察署での更新でも即日交付だったのですが、木更津ではそうはいきません。
何故か私は即日交付じゃなければ嫌だといつも思っているので、千葉に住んで2度目の更新も、前回同様幕張にある運転免許センターに行くことにしました。
これまでの更新とは違い「眼鏡等使用」の条件が適用される可能性があるのでかなり憂鬱でした。当日はメガネを掛けずに目を慣れさせるように裸眼で過ごしていました。それが功を奏したかは不明ですが、無事に条件の追加なく更新できました。
自主的にメガネを掛けるのは良いとして、前提として掛けなければいけない立場になるのが嫌だったのですが、検査表には両眼で0.7と書かれていました。
相変わらず前置きが長くなりましたが、横浜で噴水を撮った時、そして今回の免許証更新で考えることもあり、視力のことでフラグを立てました。後の記事でこのフラグは回収する予定ですので、気になる方がいらっしゃいましたら引き続きこのサイトをご注目ください。
さて、運転免許証の更新で幕張に行きましたので、免許センター付近を歩いて撮りました。今回は素材サイトに載せられるような写真を主に撮りたかったので、ビルとか空とかが多いですが、いつものように歩きながら思いついたままに撮影しています。
撮影は愛機ニコンD7100、レンズは単焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正しています。RAW現像はLightRoomCC、補正はPhotoshopCCを使用しています。
35mm, f/11, 1/200, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
特にアテもなく海浜幕張駅の方向に歩き始めます。横浜とはまったく違った雰囲気ですが、幕張の歩道橋もそれなりに特徴的なものがあります。
35mm, f/11, 1/200, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
歩道橋のスロープが気になったのと、上になんか道路施設の一部が不自然に入り込むので、ちょっと下目のフレーミングです。アスファルトの繋目が悪目立ちしています。
35mm, f/11, 1/200, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
幕張で撮影しているとイオンだらけだと感じます。古くは扇屋〜扇屋ジャスコと千葉に本店がありましたが、千葉県内では吸収された後に旧扇屋ジャスコの店舗で営業しているイオンもありますね。
35mm, f/11, 1/200, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
歩道橋から撮っているからという訳ではないのですが、やたらと歩道橋を写していますね。
35mm, f/11, 1/200, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
同じビルでも違ったアングルで撮ると印象が違うの図です。こうやって緑が多く見られるのであれば道路も撮りたい私です。
35mm, f/1.8, 1/6400, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
これはInstagramにも投稿しました。歩道橋から三角トラスの鉄骨が良い角度で見えたので、開放にして白いトラスのみをクローズアップするように撮ってみました。トラス好きです。
35mm, f/9, 1/250, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
歩道橋の上ならではの見下ろし、か〜ら〜の〜、空もビルも入れた画です。道路も好きですが雲も良いです。
35mm, f/9, 1/320, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
同じ場所で左側に注目して撮っています。信号機サインに“免許センター”とありますが、結構撮っていたけどあまり移動していない事になりますね。
35mm, f/9, 1/100, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
船に光が反射して船の周りだけハイキーな雰囲気になってます。全体的にもうちょっと暗くしたほうが画が締まったかもしれませんが、輝く感じの船を撮りたかったのでした。
35mm, f/9, 1/500, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
長〜いスロープの長〜い手摺です。タイルが明るいグレーで手摺がシルバーと、同系色に見えるので手摺だけを目立たせるように調整しました。
35mm, f/9, 1/400, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
またもや同じビルたちです。少しずつ見え方が変わってきてはいますが、同じような感じですね。
35mm, f/9, 1/250, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
波の具合で色の濃さが変わって見える水面と船体に反射している光が良いと感じました。ちょっと余分なものがフレームインしていますが、船の見え方を変えたくなかったので切りませんでした。
35mm, f/9, 1/250, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
シンメトリーなイメージで川を撮ります。あまり晴れてる感は出ていませんね。
35mm, f/9, 1/320, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
今度は左に荷重を掛けた感じで撮ってみます。無理やり青空な感じを出してみました。ふと気づくと私は左荷重が好きみたいです。
35mm, f/9, 1/200, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
歩道を撮るのも好きです。このケースではもうちょい広角の方が好みです。
35mm, f/9, 1/500, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
これも大好きな隙間シリーズですが雲が多くて空が青くないです。この画が好きか嫌いかは別として、歩きながら撮るからこそこういった画を撮る機会も増えてきます。
35mm, f/5, 1/80, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
とあるビルのパーキングです。天井の反射と奥に見えるゲート、そして左右の丸い柱が印象的でした。もう少し絞りたいところでした。レンズ補正を掛けています。
35mm, f/8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
ビルを見上げて撮った画です。撮影者としては右下の歩道橋のホーローの影部分のディテールをちゃんと撮りたかったという画です。“の”が多くてすみません m(_ _)m
35mm, f/8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
私の中の幕張では代表的なビル、ワールドビジネスガーデンです。以前にこのビルを撮ったことはありましたが、違った場所な上に夜でした。しかし好きなビルのひとつ(2つ?)です。
35mm, f/8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
最近ではどこでも見られますが、ビルにビルが映っています。そして歩道と歩道橋、信号機などの好きなオブジェクトを入れています。
35mm, f/8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
今回の撮影では主役級の登場シーンを見せるワールドビジネスガーデンです。少しアングルが変わって下には幕張メッセが入り込んできました。
35mm, f/8, 1/400, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
日影の歩道だったので、シャドーを飛ばしてPhotoshopのブルー系フィルターを掛けました。なるべくなら自然な色の方が良いと思いますが、シャドー部分のディテールを出そうとすると空が白くなっちゃうし、青空を出そうとすると影が強くなります。今回はこうなりましたが、次はこのやり方ではやりませんw
35mm, f/8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
何も行われていない静かなメッセの裏側です。光の反射が面白いですがパラペットが超モアレってるように見えます。
35mm, f/8, 1/250, ISO100, 撮影モード絞りオート, WBマニュアル
ふと振り返って順光目線で撮ります。順光のほうが空もお手軽に青いですし、ビルにも街路樹にも日が当たっています。ここでサクッと絞れるようになれればもう少し深い色味が出せるのですがね。
今回は以上です。
私が歩いていたところだけかも知れませんが、平日昼間の幕張は案外人が少なくて撮影しやすかったです。でも寂しげな感じもありました。
歩きながらキョロキョロしているので、周りに人がいると挙動不審だと思われる懸念もありますが、位置も角度もちょっと動いただけで同じ被写体でも違って見えますので大事です。
自分の動きについては集中している時にはまったく気になりませんが、ちょっと意識すると恥ずかしくなる時があります。しかし先日Youtubeで見たプロカメラマンが撮影している動画を見ていたら、そのカメラマンさんも歩きながら私と同じようにキョロキョロしていました。
それを見てホッとしたりもしましたが、傍観者目線で見るとやっぱり挙動不審な行動だとも思いました。
そういった意味では、あまり人が大勢いない場所の方が私向きかもしれないと思いますし、自分としてもその方が好きですね。ですが動きながらの撮影になるので、素早く露出を決められるようにならないと、ゴミ箱に入る画像が減ることはなさそうです。
それくらい様々な場面に遭遇するのですが、今はまだ撮るタイミングで満足できる露出はあまりできていません。しかしそれが楽しかったりするので、イベント性の低い被写体を撮るのも魅力的です。ただ、そういった撮影ではひらめきとセンスが必須になるでしょうね。
私にそのセンスがあるかを決めるのは私ではないと思いますから、これからも日常の光と影を撮っていきたいと思います。
次回も幕張での撮影の続きです。宜しければまたお越しください。
最近のアニメは背景がリアルな作品も多いので、個人的には洋画などよりも日常系の深夜アニメの方が構図の参考にできる作品が多い印象です。
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