ネットで調べた【パワースポット】渋谷区の明治神宮に行ってきた(1)

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

新品価格
¥22,000から
(2022/4/10 12:45時点)


 
このブログをお読み頂いている方はご存知だと思いますが、ブログ上の時系列は約一ヶ月遅れています。ただ実は「【単焦点レンズ】AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買った。」の記事だけは、リアル時系列でレンズが届いた翌日に書いています。
 
そのため、この記事の撮影時点ではまだ借り物の単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」と、標準ズームレンズの「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の2本で撮っています。ちなみにこの記事では単焦点50mmで撮っている写真のご紹介になります。
 
その日は午前中に渋谷駅近くで用事があったのですが、午後からは撮影することに決めていました。その後に「キャノンがどうとかニコンがどうとかの選択って」の時に出てきたデザイナーの友人に会うという用事もあったのでした。
 
渋谷で撮影ということで、色々な場所が思い浮かびます。ただ街を撮っても楽しいですし、聖地も多いです。とりあえずはこのブログのカテゴリーのひとつ、パワースポットとしては外せない「明治神宮」に行くことにしました。
 
タイトルには“ネットで調べた”と書いてありますが、ネットで調べるまでもなく日本一有名なパワースポットのひとつと言えると思います。実は私、これまで明治神宮に行ったことがなかったので、初めて行く明治神宮に興味津々でした。
 
渋谷駅から少し原宿方面に向かったところで用事を済ませたあと、明治神宮に向かって歩き出しました。
 
明治通りから線路下をくぐって代々木第一体育館の方に向かって歩いていましたら、ミラーレスを持って歩いているカメラ女子とすれ違いまして、少し嬉しく感じました。
 
 
電話ボックス
50mm, f/1.4, 1/2500, ISO200
 
カメラ女子とすれ違った直後くらいに良い雰囲気の電話ボックスを見つけて撮りました。
 
 
代々木第一体育館
50mm, f/11, 1/200, ISO200
 
代々木第一体育館です。前にカメラおじさんが写っています。私もカメラおじさんですが、写真の人は当然私ではありませんw
 
 
神宮橋
50mm, f/5.6, 1/640, ISO200
 
 
神宮橋2
50mm, f/5.6, 1/800, ISO200
 
大鳥居を撮る前に、振り返って神宮橋を撮りました。
 
 
大鳥居1
50mm, f/5.6, 1/160, ISO200
 
なるべく人の顔がはっきり写らないように少し開き気味で撮ってみました。ブログの画像は小さいのであまり判りません。
 
 
大鳥居2
50mm, f/2.5, 1/200, ISO200
 
この写真だけで、すでに大都会の雰囲気はありません。
 
 
大鳥居3
50mm, f/5.6, 1/400, ISO200
 
あいにくの曇り空でしたが、大鳥居のウェットな色合いがカッコ良いです。
 
 
参道
50mm, f/5, 1/60, ISO200
 
南参道です。年始にはここがびっしりと人で埋まるんでしょうねぇ。。。
 
 
樽
50mm, f/1.4, 1/400, ISO200
 
ワイン樽です。狙いが定まらない写真になってしまいました。絞りに迷いが出ていますw
 
 
大鳥居4
50mm, f/8, 1/160, ISO200
 
内苑の大鳥居ですが、相変わらず結構離れて撮っています。
 
 
御社殿鳥居
50mm, f/5, 1/800, ISO200
 
日が差してきて気温も上がってきて、暑くなってきました。
 
 
内苑施設1
50mm, f/5, 1/640, ISO200
 
 
内苑施設2
50mm, f/5, 1/320, ISO200
 
 
内苑施設3
50mm, f/5.6, 1/125, ISO200
 
結構多くの写真をご紹介してきましたが、まだ参拝もしていない感じです。しかしこのページはこの辺りで終わりにして続きは次回にします。
 
 
内苑施設と木
50mm, f/5, 1/200, ISO200
 
次回は御社殿の中で色々撮影した写真や神宮御苑の写真をご紹介します。色々な構図にチャレンジしたり、とても豊富な自然の中の写真もご覧頂けると思いますので、宜しければまたお越しください。
 
 
デアゴスティーニ
 
 
スポンサーリンク