まだまだ現役?!D7100ファームウェアアップデート & マップで見つけた「万葉ロード」を歩きながら撮影(4)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

中古価格
¥31,900から
(2022/8/7 13:37時点)


 

まだまだ現役?!D7100ファームウェアアップデート

 
またまた更新をすっ飛ばしている当サイトです。これからもちょくちょくすっ飛ばす予感がしていますので、その際はごめんなさいです。
 
最近は、6月から続く超繁忙に加えて浦和レッズがなんとJリーグから2000万円もの罰金を課せられてしまい、気持ちは落ちるわ、疲れは取れないわでどんよりとした毎日を送っていました。
 
浦和レッズの件については、浦和レッズサポーターが悪いのは間違いないので今回は黙っておくことにします。しかし現実としてガイドライン違反で罰金2000万円とは、J下部のチームであればクラブごと吹き飛んでしまうような金額です。
 
しかし、こんな罰金は浦和だけでしょうからね。そんなこんなで少しでもクラブにお金をと思い、7月30日に行われた埼玉スタジアムでの試合に行って、オフィシャルショップでお金を使ってきました。
 
使ったお金については当然2000万なんて金額には遠く及ばない3万円くらいのものですし、単純に売上なので利益はもっと少ないのですが、あくまで気持ちということです。
 
埼スタの帰りに、東京の臨海地域で星空でも撮ろうかと予定してカメラを持って行きましたが星はまったく見えずに、街を撮るにも何もイメージが沸かないといった深夜の暗闇で、少しの間ボーッとしてから諦めて帰宅しました。
 
という訳で、現在ご紹介している「万葉ロード」の次のシリーズは撮れていないという現状です。こういった時の対応には2種類あって、無理やり続けるか、休むかの二択だと思います。
 
私は「趣味を義務にしてはいけない」という言葉に同意するので、後者を取りたいと思います。
 
そんな折、ニコンからD7100のファームウェアのアップデートのお知らせが届きました。「え?いまさら3世代前のD7100?」と心の中では思いましたが、先日のニコンからのコメント通り、一眼レフカメラのサポートは旧機種でもやってますよ、ということでしょう。
 
一応ダウンロードはしましたが、まだ解凍もしていない状況なのでアップデートは先になりそうです。なんてったって使ってないですからね。気が向いたらやろうと思います。
 
 

マップで見つけた「万葉ロード」を歩きながら撮影(4)

 
新緑探しを目的にマップを見ていて見つけた大多喜町にある大塚山のハイキングルート「万葉ロード」に行って撮影した4回目です。
 
前回記事で頂上についたので、さっさと下り始めました。
 
今回は万葉ロードを下っていく途中目についた景色と、万葉ロードを出て駐車場までの帰り道で、寄り道をして撮った画をご紹介します。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2022を使用しています。
 
 
万葉ロード58
D810, 24-70mm(50mm), f/7.1, 1/50, ISO220, 撮影モード絞り優先オート
 
立て札の前に立て札をかぶせる、、、争いではないですよねw
 
 
万葉ロード59
D810, 24-70mm(50mm), f/7.1, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
下り階段です。当たり前ですが、のぼり時とは違って空が見えません。
 
 
万葉ロード60
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO360, 撮影モード絞り優先オート
 
暗い森の中に光が指しているところがありました。ドラマチックな予感がします。とりあえず真ん中の木を撮ってみました。
 
 
万葉ロード61
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO250, 撮影モード絞り優先オート
 
森の風景です。
 
 
万葉ロード62
D810, 24-70mm(62mm), f/2.8, 1/60, ISO180, 撮影モード絞り優先オート
 
背景の色が変わると雰囲気が変わるの図です。
 
 
万葉ロード63
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
暗い森の中に光が指しているパターンBです。枯れ木に光が指していました。
 
 
万葉ロード64
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
あえて光と影のコントラストを強くしてみました。アニメなんかだとこの光から何かが生まれたりしますw
 
 
万葉ロード65
D810, 24-70mm(26mm), f/2.8, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート 
 
森の中の1本の木です。やはり撮っちゃいました。
 
 
万葉ロード66
D810, 24-70mm(26mm), f/2.8, 1/3200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
木の葉の隙間から空を見て逆光を撮りました。開放なのにそこそこ青い空です。
 
 
万葉ロード67
D810, 24-70mm(26mm), f/9, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ということで絞って縦構図です。空の色はあまり変わりませんでしたが、葉のディテールが出てきました。
 
 
万葉ロード68
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
万葉ロードを出て、道路を歩きながら下の川を撮り始めました。
 
 
万葉ロード69
D810, 24-70mm(32mm), f/2.8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ちょっぴり遠いのが残念ですが、良い光と影も見られました。
 
 
万葉ロード70
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ちょっぴり道を外れたところに水が流れている場所を見つけました。水滴が滴り落ちています。
 
 
万葉ロード71
D810, 24-70mm(62mm), f/2.8, 1/60, ISO320, 撮影モード絞り優先オート
 
大好きな水の流れを見つけたのでテンションが上りましたが、こういった撮影は得意ではありません。色々と表現に悩みます。
 
 
万葉ロード72
D810, 24-70mm(62mm), f/2.8, 1/60, ISO450, 撮影モード絞り優先オート
 
流れ落ちる水を表現したいのですが、光ってしまい白飛びです。
 
 
万葉ロード73
D810, 24-70mm(62mm), f/2.8, 1/60, ISO560, 撮影モード絞り優先オート
 
この画に至っては水滴が判りません。
 
 
万葉ロード74
D810, 24-70mm(52mm), f/2.8, 1/50, ISO360, 撮影モード絞り優先オート
 
これは水が流れている感じが少し撮れたと思います。でも優しさも必要かもですw
 
 
万葉ロード75
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
改めて水の波紋を強調して撮りました。こういった水は奥が深いですね。
 
 
万葉ロード76
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
水場を見て気分が高揚したので先に進もうと思ったら私有地で進入禁止でした。残念ですが引き返します。
 
今回は以上です。
 
 
やはり緑とそこにある水場が好きです。これはもうちょっと撮ってみたいと感じましたし、巧くなりたいとも同時に思いました。一般的なお盆の時期には取引先も休みなので、撮影の時間は作れそうですが異常に暑いのは嫌ですね。
 
実は今夏、静岡県のエコパスタジアムで行われるJリーグ磐田vs浦和の試合を見に行くつもりでしたが、Jリーグへの不満からアウェーでお金を落とすのは止めようと思い、行かないことにしました。
 
あっ、そういえば愛車のエアコンは、とりあえずは効くようになりましたので、埼スタにも快適に行きましたよ。ただ、経年劣化で修理が必要な箇所が結構あって、修理費が30万円くらい掛かるようです。
 
すべてを一度に修理しなくても良いのですが、それなりの出費は覚悟しないといけません。そんなこんなですが静岡には別の機会にぜひ行きたいと思います。静岡で街歩きで撮影なんて楽しそうですが。
 
さて、天気予報とGoogle Mapとにらめっこですね。
 
 
次回は「万葉ロード」で歩きながら撮影した画像をご紹介する最終回です。宜しければまたお越しください。
 
 
DAZN
 
 
スポンサーリンク